ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハルボーさんのHP > 日記
2024年03月20日 15:04未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

嫌いじゃないよ お裁縫〜

今日の長野は悪天候予報です。山は行けない天気だし、朝起きて気合いで雪掻きかなぁ〜(・・;)って覚悟してたのに、今のところはなーんも積もってない。ちょっと拍子抜けの朝でしたが午後になって少し降って来ました。

そんなわけで、休日に山に行くと後回しになって出来ていない細々とした家の事に手を付けている本日。久しぶりにお裁縫をしましたよ♪♪ といっても、山道具の修理なんですが(^^;;

前回の山スキーの時に、シートラで雪壁急斜面を登った際に、雪が腐りすぎている上に自分のデブさ+板の重さや荷物の重さも加わって、太腿や股までハマってもがいていました(^◇^;) そうしたところ、案の定スパッと!自分の右足アイゼンで左足の脹脛辺りのハードシェルパンツをキレイに切り裂いてしまいました。良かったわぁ〜、脹脛の筋肉スパッとじゃなくて…危うく流血遭難するところでした 笑。

雪山登山の時は必ず冬用ゲイターを着用するのでアイゼンが当たってパンツや生肉を切り裂いたことは無いのですが、ガード役をしてくれている私の左足ゲイターはアイゼンで切られた痕が付いています。もがいてラッセルしている時の悪い癖なんでしょうね〜。
今回はBCだったので、ゲイターを付けませんでしたが、わずかなシートラ区間でやってしまいました。
このご時世、円安と海外物価高の最中、ハードシェルパンツの再購入は痛すぎる。。。でも放っておくと亀裂が拡大してしまう!と思い、自分でしっかり修理することに。

ご近所に最近出来たモンベルショップ飯山店でリペアシートを物色して帰宅。子供が成長してからはあまり使うことの無くなってきた裁縫セットを取り出して、チクチクと裏地ごと縫い合わせてみました。なんか、ゴア素材と裏地の布を一緒に縫うのって、やっぱりやりにくいな(^◇^;) おかげで見栄えはイマイチになっちゃったけど、最後は裏地側からリペアシートをアイロンで接着して、これで裂け目が広がる事は無くなりそうです。
ついでに切りっぱなしになっていた雪山用ゲイターの亀裂も縫ってあげておしまい!
性格的にズボラで、物を長く大切に扱える人じゃないので他の山道具もだいぶ傷んでいますが、たまにこうやって自分でリペアするのも楽しい物ですね。 お財布にも優しいし。
新たな傷を作らないように、もう少し大事に履こうと反省したのでした〜(^◇^;)

写真左:お裁縫のビフォーアフター
写真中:店員さんオススメのモンベルリペアシート。(ハードシェルパンツの再購入だとゼロが2つ違うよ!)
写真右:リペアシートを貼り付けた裏地
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

ハルボーさん
👏修繕完璧ですね✨
もう少し小さい穴ならボンドがお薦めです😃
2024/3/20 18:29
いいねいいね
1
shimo⛷️さん、ボンドですか⁉️木工用ボンド?アロンアルファ?笑 小さな穴を埋めておくには良さそうな気がしますね!!他のハードシェルパンツには実は小穴があるので、今度試してみます😊
2024/3/20 18:54
いいねいいね
1
ハルボーさん
アロンアルファは硬くなってしまうので、何にでも接着できるボンドが乾いても柔らかくて良いです。私のゲーターはボンドだらけです😵
2024/3/20 20:01
いいねいいね
1
shimo⛷️さん、普通のボンドですね〜!確かに乾いても柔らかいですね。小学校の頃に下敷きにマジックで絵を描いてボンドを垂らして乾くまで待って、剥がすと綺麗な窓に貼れる飾りになった物を思い出しました😁乾いても柔らかいですね!試してみます。良いお知恵をありがとうございました😊
2024/3/20 20:28
いいねいいね
1
ハルボーさん
私も日曜日の帰りにモンベル飯山店に初めて行ってきました。店員さんが親切でしたー
私はザックの腰ひもがタラリンと垂れるのを通しておくフックを買いました。そんなのあったんだーってたまにはゆっくり見るのも良いね!!今日の太郎山は吹雪で3センチくらいの積雪でした。明日の朝は道が渋滞かな〜
2024/3/20 19:54
いいねいいね
3
hapiraさん、飯山のモンベルも結構広いよね〜。そんな小物もあるのね!痒いところに手が届くモンベルだよね〜😁 明日は積もるねー。私も7時過ぎの新幹線に乗らねばなんだけど、道の混み具合が心配だから、何時に出れば良いか悩み中よー😂 出る前に雪掻きしないとだし、ウンザリだ〜💦
2024/3/20 20:32
いいねいいね
3
ハルボーさん、こんにちわ。
今シーズン飯山行けてないんです、ぐすん。病や怪我で。。。
モンベルできたの、よかったですね!
私ももう何十年選手のウエア類、補修しなくちゃと思っていてなかなかできずにいます。
お裁縫は好きだけど、目の老化で糸通しが出来なくなってきて、イライラ〜。
2024/3/21 21:23
いいねいいね
1
サク姉さま、病と怪我のお加減はどーですか〜?早く完治になると良いですね☺️ 今年は飯山、全然雪が無いですよ〜。今朝は我が家の庭に樹氷が出来てたから今日は流石に積もったかもですが。

そして糸通しのイライラ、ちょっと想像つくかも〜😅 私はまだ目の老化が始まってない(と思い込んでる)けど、なんか過去よりも糸通しする時の針の位置が目から遠くなってるよ😅って、今回自分で自覚しました〜。間も無くスパッと通らなくなる日も近いんだろうなって思いましたわ〜😅 
2024/3/21 21:45
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する