ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまちゃんさんのHP > 日記
2019年04月29日 22:50未分類全体に公開

日本百名山の暖簾

長男の部屋に飾ってあった日本百名山の暖簾。
この春、長男が大学卒業、就職した会社の独身社宅へと引っ越したとたん、壁から落ちた。
ネジ式のフックを壁に打って飾ってたが重みに耐えられなくなったようだ。
百名山へ登ったら必ずバッジを買ってるのだが、改めて数えたら63個あった。百名山以外でも気が向いたら買ってるので、バッジの数自体はもっとある。

山に登り始めたのは息子が小2のとき。
息子とは小学校を卒業するまで、百名山から地元や近隣県の里山まで、積雪期以外は月に2〜3回ペースで登っていた。
中学に入ると部活が忙しくなり、長男との山行は年に数回となった。今では年1回の年賀状用家族写真撮影山行(笑)しか付き合ってくれない。あんなに連れていったのに山好きにはならなかったようだ。
また将来、山の魅力を再認識するタイミングが息子に訪れればと思う。

百名山63座のうち、60座は長男と登った。
二人の時もあれば、親戚や知人が混じるときもあった。
最初はコレクターのように登っていたが、いつしか百名山にこだわらずどの山でも登ることそのものが楽しくなった。
当時はヤマレコも利用しておらず、記録は残ってないが、どの山にもいろいろな思い出がある。当然覚えていない山はない。
ちなみに長男と同行していない3座は空木岳、赤岳、四阿山で、sanchanと登った山だ。

最近はいろいろあって山行機会は減少気味だが、少しずつでも歩き続けたい。
百名山はこの春から小1となった娘とぼちぼち続けるのもありかもしれない。

暖簾は今日、自分達の寝室にかけ直した。(写真)
もう落ちないように鴨居の木の部分にネジを打った。
折しも10連休で今日長男が帰って来た。
二晩ほど泊まってくという。
長男就職と長女進学という節目で、ふとした思いをなんとなく。

みなさま、よいゴールデンウィークを。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

RE: 日本百名山の暖簾
yamachan41さん、こんばんは。
はじめまして。

自分も同じ暖簾(「日本百名山」文字が、自分が所持しているものは真ん中ではなく、右側に描かれているので、厳密には違うかもしれませんが)を愛用しています。

61座ですが、凄いですね。
自分はまだ32座です。
といっても、だいたい1座で複数のバッジを付けていることもあって、その3倍はあります。

自分もyamachan41さんと同じく、別に百名山にこだわっているわけではないので、なかなか増えませんけどねー。
2019/5/1 1:25
RE: 日本百名山の暖簾
MonsieurKudoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

後で思い出したのですが、本文中で長男と登った百名山は61座と書きましたが、赤岳も長男ではなくsanchanと登った山でした。なので、長男との百名山は60座です。
失礼しました。(本文は修正しました)

息子とは小2から、娘とは1歳から山歩きをしています。
嫁さんも一緒に山歩きを楽しんでくれてます。
これからも永く山を楽しんでいきたいものですね♪
2019/5/1 11:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する