ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまちゃんさんのHP > 日記
2021年09月19日 19:53未分類全体に公開

ポッキンやってしまった・・・

今日、白駒池周回中に、転んでしまった。
詳細はこちら→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3527162.html

骨折なんて何年ぶりだろう?
ああ、30代のときにインラインスケートでこけて肋骨を折ったことが。それ以来。
いろいろ反省はあるが、まずは今後の糧にしたい。

全治約1ヶ月。
片足生活に慣れねばと思うが、それよりも50代の今では体力維持が心配。
最近は山歩きの合間にジョギング。ゴルフはなるべくカートに乗らず。毎朝の出勤は8階オフィスまで階段利用。といった具合。
これらが全部出来なくなる・・・。先日、白山周回し体力の自信を回復してた矢先なのに。
まあ、悩んでても仕方ない。

この10月は読書の秋か学習の秋か、はたまた食欲の秋か(笑)
少しでも有意義な秋にしていこう。

ちなみに今日の晩飯はまたしてもテン泊用に準備したおつまみで一杯です。(骨折してるので少しだけ(^-^;))
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

yamachan41さん
記録・日記とも拝見しました。
転倒によるお怪我大変でしたね。メンタル的にもショックだったと思います。
これから治癒するまで生活面・仕事面などいろんな場面で大変だと想像します。
まずはお怪我と関係ない部分の筋力維持・強化などしっかりと行い
時期が来たら患側下肢のリハビリにも励んでくださいね。
2021/9/19 21:42
maccabeeさん、こんにちは。
簡潔・適切なアドバイスありがとうございます。(もしかして医療関係の方なのでしょうか?)
もちろんケガはしないに越したことはないのですが、生活・通勤・リハビリなどを通じ新たにいろいろ感じ取れることもあるのではと思っています。前向きに捉えて復帰を目指したいと思います。
コメントありがとうございました。
2021/9/20 16:23
ヤマちゃん!!
大変でしたね
ケガは一瞬、治るまで大変。
ワタシも身にしみて感じています。
しっかり治してまた山楽しみましょう
2021/9/19 22:41
かずみさんも大変でしたね。
でも、流石かずみさんと言うか、手術してもちゃんと山を歩いてる(^^♪
IMP恒例の忘新年会(他力本願なので企画されると勝手に思ってます(笑))に間に合うかどうかわかりませんが、登山復帰に向け頑張ります。
2021/9/20 16:25
yamachan41さん
なんと骨折とは… 車に戻れる場所で何より。
ギプスで済んだ良かったと言えば良いのかな。
最近IMP界隈で骨折が多くて!?、複雑な心境です。
リハも含めてご自愛くださいませ。
2021/9/20 19:57
シンモンさん、こんばんは。
取り敢えず休日当番医では湿布して包帯ぐるぐる巻きまでで、腫れが引いたらギブスでしょうみたいに言われました。リハビリ等も考慮し自宅近くの病院を紹介してくれましたので、明日受診してくるつもりです。
シンモンさんに診てほしいですが、わがままも言えませんし(^-^;
頑張って治します!
2021/9/20 20:50
yamachan41さん
返信ありがとうございます!
患部の詳細箇所や程度はわかりませんが、また山が楽しめるようになるために
きちんとした場所でのリハビリを進めてくださいね。
山は逃げないので焦らないでくださいね。(医療従事者です)
2021/9/20 21:07
maccabeeさん、ありがとうございます。
山は逃げませんが、筋力の衰えは怖い!?
アドバイスに沿って焦らず復帰に取り組みたいと思います。
2021/9/20 21:39
ヤマちゃん、大変でしたね。滑る木道は怖いですよね。20日には雲ノ平で、木道で転倒した人が右足首骨折し救助要請でした。

これからの治療とリハビリが、復活のために大事だと思うので焦らず頑張ってください。
僕は16年前、左足股関節部の大腿骨骨折で1ヶ月余りの入院と5ヶ月ほどのリハビリ生活でした。
動かさない間に関節は固まり、筋肉は細ります。リハビリは膝を曲がるようにする運動に始まり、立って左足にかける荷重を体重の10%, 30%, 50%と増やしていきます。当初はアスリート人生の終わりかと思いましたが、リハビリは上手くいって完全復活できたと思っています。
僕のときより重いことはないと思うので、完全に治ると信じてやっていけるでしょう。
2021/9/21 7:26
ニシデンさん、こんばんは。
今日、紹介状を持って改めて整形外科に診てもらいましたが、折れた骨にズレがないとのことで手術なしの保存治療(ギブス)となりました。このギブス、取り外し可能で、立って歩くとき以外は風呂や就寝時など外しててOK。しかも、松葉杖無しで歩ける!
これはでかいです。
歩く感覚が途切れないですし、ギブスはずしてれば足首の関節も動かせるし、かゆくもならない(笑)

ニシデンさん、すごい怪我されてたんですね。そこから復帰して今の健脚!
それに比べれば僕の怪我は軽いようです。
ならば意外と早く復帰できるかも??
また、山行ご一緒できるよう頑張ります。
2021/9/21 19:50
やまちゃん、大変でしたね

逆な言い方をすれば、骨折で良かったです。

アキレス腱や前十字靭帯などを切ったら、骨折の倍以上の治療期間が必要になります。ボク自身、左足のアキレス腱を2度完全断絶しているので、腱という部位の直りの遅さを経験しています。堪ったものではありませんよ。

お大事にしてください。
クマ
2021/9/21 21:16
クマさん、こんばんは。

なるほど、なるほど。
今回の怪我はいろんな要素で不幸中の幸いだったようです。
このコメントもギブスを外しベッドに寝転んで足首関節を動かしなから書いてます(^-^;
ラッキーだったと思って完治に向けて頑張ります♪
2021/9/21 22:14
こんばんは。
歩けないし、走れないし、足の骨折はつらいですね。
私のろっ骨骨折は、普通に歩けます。しかし、体をひねったり、触れると痛いです。
早く治りますように。
2021/9/23 20:38
cockroachさん、こんばんは。
肋骨骨折もつらいですよね。
咳しても響くし、くしゃみでも出ようものなら・・・(*_*)
私の経験上では、寝たり起きたりも一苦労だったような。

お互い早く治しましょう!
と言っても、骨君に頑張ってもらうしかありませんが(^^;l
2021/9/23 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する