ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 老少年さんのHP > 日記
2022年10月15日 21:33未分類全体に公開

差別的用語を用いたり揶揄するのはやめましょう!

画像1〜死にます:エサオマントッタベツ川の1回目の渡渉地点
画像2〜ありえない花園です:1732mでのテント
画像3〜縦走した者のみの特権:これが本当のカムイエクウチカウシ山の勇姿

差別用語とは、「他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑み、社会的に
排除し、侮蔑・抹殺する暴力性のある言葉」であるというらしいです。

ヤマレコの日記に、一時停止で切符を切られたと言って警察官を犬呼ばわりし
ていた人がいますが、現代日本においてあってはならないことですし、そのよ
うな驕り高ぶりの心根は根絶される必要があると思っています。

社会を動かすには、どのような職業であっても誰かがそれを担わなければなり
ません。たまたまその仕事に就き、交通の取り締まりについていえば、その業
務を法律に従って忠実に執行しただけで、その職業組織集団と人を口を極め
て侮蔑的で差別的な表現をするということは、まだまだ民度が高まっていな
いということであり、失礼千万なことであって、法による裁きを受ける必要が
あります。

自分の非を受け入れられず、かといって裁判で争うという権利も行使する気概
も力もない人は、おとなしく反則金を納めじっとしているのが一番です。

北海道・日高山脈のエサオマントッタベツ岳〜カムイエクウチカウシ山という
厄介な縦走路があります。googleで検索すると2019年〜2021年の3年
間で3人の記録(うちの一人が田中陽希さん)だけであり、2022年は1人
の記録しかありません。

北海道の山を登るときは、登山口の警察署(派出所)に登山計画書を出すこと
にしているのですが、この縦走路を4回歩いたうちの2010年の縦走は過酷
でした。
http://yamatabi-hanatabi.com/kamueku2010-2.html

エサオマントッタベツ岳でのビバーク中に警察から安否の確認の電話があり、
カムイエクウチカウシ山ではヘリコプターで所在を確認していただきました。
単なる個人の趣味での山登りであっても、多くの心配をかけていること、そし
て、そのために税金が費やされてもいること。故に、反則金の納付を命じられ
たら、お国のために一役買ったとでも思えばいいのでは、ということです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

ro-shonenさん、おはようございます。

他山の石として自分を戒めたいと思います。

心躍る刺激的な山行をされていたのですね。羨ましいです。要らんお節介と思う人もあるのでしょうが、安否確認をしてくれる警察の活動は有り難いですね。
2022/10/16 8:00
daveggさん、おはようございます!

新潟から小樽港行きのフェリーに乗るため、早朝の国道17号線の山中を走行して
いた時、道路が下り坂から登坂になってほどなくしてスピード違反で検挙された
ことがあります。

午前5時前後のことだったと思います。「この時間の速度超過とそれに伴う事故
が多いので取り締まりを強化しています。この先、お気を付けて運転して行って
ください。」と若い警察官に諭されたのでした。いつになく反省したのでした。

ホームページを見ていただきました。
野趣とロマンと苦労の連続に満ちた縦走路ですが、途次に咲くカムイビランジ
という花と、高山植物に囲まれたテント場で憩うことを楽しみに何度か歩きま
した。
テント場は稜線上に数か所ありますが、1張り分しかありませんので、先行者
がいないことが必須条件です。しかし、この縦走路を歩くもの好きは、多くて
年に数組でしょうから、群れて山登りをするのが得意ではない私にとっての天
国の地でした。

最近は、近場ばかり。それも畑仕事優先の生活になっていて奥多摩の山も遠い
山になってしまいました。「想い出登山」で日々を過ごしているところです。
2022/10/17 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する