ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DeckardさんのHP > 日記
2014年05月16日 23:44【風呂(大阪)】全体に公開

【ゆ】天然温泉 箕輪の里温泉@大阪府/東大阪市

 
ここ2,3日、とても心揺さぶられてました・・・。
明日、京都大阪方面とても天気良いみたい!!
でも、なんか山に出かける気分じゃないのねぇ。。。

ため息がとまらん・・・。
あー、どんどんお酒が。。。
明日は10時起きやな。。。

心身共にリフレッシュしようと会社帰りお風呂に行くのでした。
が、湯船でも悶々とし、色々考え事し、あまりスッキリできず。。。

【ゆ】天然温泉 箕輪の里温泉@大阪府/東大阪市

・大阪北部の同系列温泉施設3兄弟、鳥飼の里・畷の里・箕輪の里、
 そのひとつ、箕輪の里温泉に初訪問(何故がずっと行ってなかった)。
・大好きだった鳥飼の里が無くなったのは非常~に残念ですが、、、
 畷の里は今でもエース級!そして残る箕輪の里とは、、、。
・場所は簡単に言うと東大阪JCTの近く、府道21号からほんの少し
 入った所ですが、事前の案内板は見かけなかった気がする。
・ずばり、ちょっとリッチな銭湯、でも最近のスーパー銭湯
 のようにあか抜けていない、地元密着型の小型スーパー銭湯。
・少し前は、温泉価格410円だったようですが、今回520円、
 それでもシャンプー&ボディーソープ付いてるから安い設定。
・駐車場は平置きが数台とタワー型立体の模様(今日は平置きに駐車)
・建物の構成は結構特徴的で、受付のある2階にエレベータで上がる
 のは良くあるけど、脱衣所の2階から、浴室のある3階まで、
 裸になっていきなり階段をそこそこ歩いて登る。斬新や。。。
・浴室は、銭湯にしてはかなり広め、スーパー銭湯としては狭め。
・カランは6人単位くらいで区切られ使い勝手はとても良い配置。
・内湯はジャグジー付の中型湯船や深い風呂があり、露天は結構狭い
 感じで、4人くらいまでな感じの2畳ほどの小さ目な湯船が一つ。
・内湯のお湯は温泉のようで、薄茶緑色で淡いモール泉感じだけど、
 弱アルカリの単純温泉で浴感はそこそこ良い感じ。
 (でもメインの湯船にジャグジーの泡はいらないかなぁ、個人的好みでは)
・サウナは個別スポンジマットを持って入るタイプで、中規模の広さ。
 2段構成だけど、板張りだけでサウナマット・タオルはなし。
 #温度はそんなに高くない方です。
・水風呂は体感18℃位かな、全体のバランスからすると水風呂は大き目。
・湯上りの本日の牛乳は、明治@130円
・金曜の夜なのにかなり空いてて人もまばら。休憩コーナや
 食事処には誰も居なかった。大丈夫やろか。。。


ここ最近の外での風呂が銭湯続きという事もあり、
スーパー銭湯テイストのこちら、結構よかったです。
地元密着感あり、とても好印象のお風呂でした。

もう少し飲んで寝るか。
  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2498人

コメント

RE: 【ゆ】天然温泉 箕輪の里温泉@大阪府/東大阪市
Deckardさん。
初めまして。

ご近所の温泉ていいですよね。
もちろん遠くの温泉もいいのですが、
気軽に立ち寄れる銭湯感覚の温泉も寛げていいですね。
Deckardさんお気に入り(?)の3里の湯は、
1~2度ずつ入湯しましたが、
奈良からは微妙(ちょっとめんどくさい)距離なので、
長らくご無沙汰してしまいました。
鳥飼の里なくなったんですか。
残念ですが、どんどん新しいのができますし、
仕方ないんでしょうか。

せっせと贔屓の湯に通って、
なくならないように頑張りましょうかね。

とりあえず、もうちょっと飲んで寝ましょう。
2014/5/17 1:37
RE: 【ゆ】天然温泉 箕輪の里温泉@大阪府/東大阪市
yos894 さんこんばんわ。
コメントありがとうございます。

3兄弟の里、行かれた事あるんですねぇ。
鳥飼なき今、低温湯の露天ある畷は秀逸で
今でも良く行きます。そうですね!

贔屓のお風呂、どんどん行きたいと思います!
下山後の楽しみのバリエーション増えますし!
 
2014/5/18 23:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する