また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kariogaryuさんのHP > 日記
2018年06月16日 13:02つぶやき全体に公開

また腰が痛くなる

2018年6月15日(金)

 20〜30分かけて作成していたこの日記、キーボタンを誤って押したがために一瞬にして全文が消えてしまった。そのため改めて記すが簡単に済ます。

 ここ2〜3週間前位から腰が痛くなる。殆ど右だったが最近は腰全体が痛むことも。おまけに時として膝の裏が突っ張ることも。月に6回くらい山に登り、合間に朝方はウォーキング。歩くにはほとんど支障はないが痛いのが気になる。大したことはないだろうと思って15日(金)夕方、安東のI整形外科に出かける。

 ここは何年か前に診てもらったことがあり、患者の数も少なくそのため待ち時間も少ないと思ったからである。簡単な問診の結果、即レントゲン撮影。その結果、腰骨がかなり曲がっている。痛みはとれるが骨のゆがみは直らないと言われ、ショック。シップ薬は要るか要らないか問われるが、少しでも治るものならと思って出してもらうことにした(モーラステープL40mg)。それにカルテをのぞき込み、受付の人に書いてもらうと「第4腰椎すべり症、変形性腰椎症」とあった。その後、低周波や赤外線を受けて本日は終了。

 家に帰ってヤマレコの日記を見ると何と3年前にも腰や膝が痛くなり、歩けないほど苦しんだことがあったことが分かった。よく見ると同じ「変形腰椎症」でいつも出かける県外遠征にはひと月遅らせて10日間ほど出かけていた。果たして今年はどうなることやら。3年前程ではないが先の事を考えると山登りの回数も少しは減らした方が良いかも知れない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。