ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noruさんのHP > 日記
2013年01月21日 20:12未分類全体に公開

岩根アイスツリー・アイスクライミング講習

去る1月19日と20日、岩根山荘主催のアイスクライミング講習に参加してきました。
今回は一人で、参加  ちょっと心細い・・・・(笑)

19日早朝、大阪を出発、新幹線等を乗り継ぎ、11時前に長野県、川上村に到着。
途中の小渕沢駅から、「もしかして受講者?」と思われる方達が多数乗車してきて、少し安心しました。
駅について程なくすると山荘のお迎えのバスが来て、一路岩根山荘へ
お天気も快晴で、いよいよ本格的に晴れ男に変貌か!と思う反面、いつかしっぺ返し食らうんじゃないかなぁ〜等と考えてる内の到着!

おおお!氷の塊が見える・・・・
到着早々、部屋割りが発表され、同室の方にご挨拶をしてしばし談笑&昼食
ここに参加されるくらいだから、当然お山にも沢山行かれてる方々でお話ししていてとても楽しかったです。
昼食後、食堂に集合しガイドさん達の紹介とこれから2日間の班分け、大体5人の受講生にガイドが一人といった感じで付きます。

早速、準備にかかります。ハーネス、クライミング用のアイゼン・・・
これが氷壁を登る装備かぁ・・・
ガイドの方から説明をして頂き、いよいよ初アイス!!!
もちろんビレイされてますのでそんなに怖くありません。
最初は思うように登ってみます。
イメージではアックスの歯とアイゼンの歯を刺して登っていけばいいんだろうと容易に考えてましたが、全然違う!!!
同じ氷でも凄く硬い所もあり、いくら指しても刺さらず難儀しました。
その間、腕で支えてるのですぐ腕がパンプしてしまいました。
その後何本か登りましたが、最後の方は途中で力尽き、悔しくも途中で降ろしてもらいました・・・・悔しかったなぁアレは・・・

お昼から始まった講習も4時過ぎには終了、あっという間でした。
それほど楽しかったという事ですね。

お部屋に戻ると同室の方々も戻ってきており、報告会!!
私、同様に腕がパンプしている模様・・・明日大丈夫ですかねぇ?等といいながらお風呂へ
疲れた後のお湯はとても気持ち良かったです。
その後食堂にて夕食、思っていたよりも大分豪華で驚きました。
ビールが美味しかったなぁ・・・
夕食後、広間で懇親会、その時知ったのですが、ガイドの皆様、凄い方達ばかりなので、ビックリ!!もっとお勉強しておけば良かった・・・
スライドも上映していて、フィールドでのアイスクライミングや美しいお山の映像等など貴重な映像ばかりでした!色んな方ともお話しできて充実した時間を過ごせましたね!

お部屋に戻ってからも談笑して明日の為に早めに就寝、疲れていた為朝までグッスリ!

あけて2日目
腕痛し(笑)
朝食を食べ、準備をしていざ!!

昨日よりもあんま登れない・・・・やはり腕にきているのか?
気持ちは登りたいのに腕がいう事を聞かない・・・
足が重要なんですよね、いかに腕に力を入れずに登るか、上手い人は簡単そうに登っていきます。
足が安定している為ですね。
この日は確保器を使用したビレイも教えて頂きました。
人の命を預かるビレイ・・・緊張しました、余計に力も入り疲れましたね。
クライミングをした事がないので、よい経験になりました。
昼食を食べ、いよいよ残すところ数時間!!!

午前とは違い、傾斜の緩いところでトライ!!
ここは何とか登れましたがやはり腕に力が入ってますね・・・
その後ガイドさんが、より軽いアックスを貸してくれました。

おおおお!!軽いし、よく刺さる!!先ほどよりかはほんのマシですが、楽に登れたような気がします。

そうこうしてる内に講習終了!早いなぁ〜
荷物をまとめて帰る準備、いやぁ〜2日間は早すぎますね。

信濃川上まで送って頂き、皆さんとさよならして、長い長い大阪までの帰路です。


こうして二日間の講習が無事に終了いたしました。
最初はソロ参加という事で不安もありましたが、同年代の方との同室で緊張もほぐれ、何よりみんなお山が好きという事実。
最初から不安を感じる必要なんてないんですよね!

講習のほうも凄いガイドの方達から直接教えていただけて、凄い経験をさせてもらったなぁ〜と今にして思います。
関西ではなかなかアイスクライミングが出来る場所は少ないですが、これを機にクライミングを始めてみようかなぁとも思います。
実際、アイスが始めてでもクライミングの経験があれば、上手く登れてる方達を多数見かけました。

一年練習して。来年!開催されるかまだわかりませんが、もう一度トライしてみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

RE: 岩根アイスツリー・アイスクライミング講習
先週やったんやね。実際氷瀑とか登るためにはちゃんとした基礎を習得しないとできませんね。
アイスクライミングの講習もですけど、同じ山好きの方々と過ごせたのはいい機会でしたね。
お疲れ様でした。
2013/1/21 21:59
RE: 岩根アイスツリー・アイスクライミング講習
おぉ・・・
更なる高みへ・・・

是非、色んな事をマスターされて、我が家の講師に・・・
2013/1/21 22:35
RE: 岩根アイスツリー・アイスクライミング講習
noruくん お疲れさま。

川上村。。。懐かしいです!!
うちのお客様がいらっしゃいますよ〜。
蕎麦とおばあちゃんのカリントウが美味かったな

ところで何はじめるつもりなん?
エベレストでも行っちゃうんですか?
2013/1/21 22:43
kentaikiさん、こんばんは
本当に基礎は大事ですね!本番で途中で腕がパンプして動けなくなれば命にかかわりますもんね!!
僕はまだまだゲレンデで練習するのみです!
関西にないのが残念ですが・・・

お山好きの方々との交流は得るもの沢山でした、僕もですが、本当に皆さんお山が好きなんだなぁ〜とつくづく思いました。
2013/1/21 23:40
utaotoさん、こんばんは
そんな、高みだなんて!!
講習でもヒーヒー言っててフォームもバラバラで、一体いつ頃高みに行けるやら・・・・
でも楽しみながら色々と出来たらいいな、と

講師・・・・
ソリの講師をして頂く為にも色々頑張ります!!(笑)
2013/1/21 23:46
satokunさん、こんばんは
川上村、ご存知でしたか!
まさかお客さんもおられるとは!調べてみます!!

アイスクライミングはお山を始める前から存じてまして
いつかやってみたいなぁ〜と
そして今回、このような講習会があると分かり参加した次第です。

エベレストは到底無理ですが、実戦で氷瀑は登れるようにはなりたいな、と思います。
2013/1/21 23:53
オッ、行って来たんやね〜
関西で登れる氷漠はないからね〜
やっぱり甲信越まで行かないと
どっちみち甲信越に行くんだったら、つい山に登った方がと考えるのは貧乏性ですね〜shock
2013/1/22 11:23
jijiさん、こんばんは
はい、腕がパンパンになりながら初体験してきました!

関西でも大峰山に登れる所はあるみたいなんですが、まだまだ当分先な事ですね(笑)
やはりメインは甲信越ですね!

氷瀑登りながら山頂を目指してみたいのですが、そんな所があるのやら?です。
まずはお勉強ですね!!!
2013/1/23 2:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する