ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noruさんのHP > 日記
2013年05月27日 21:31未分類全体に公開

初参加!!第5回モンチュラ登山教室

25日、26日の土日で、第5回モンチュラ登山教室に参加してまいりました!!
内容は「初心者のためのクライミング」

この事を知ったのは四月くらいで、「こ、これは!」と思いすぐさま申し込み!
クライミングには登山を始める前から興味があり、いつかは本格的に始めたいと思っていたので、まさに渡りに舟!
まずはどんな感じなのか確かめて楽しいと思えるならジムにも通ってみようという気構えでの参加です。

25日早朝、新大阪を出発!名古屋までは一瞬で到着、名古屋から塩尻までの2時間弱、ここで計算外の出来事が!
人、多っ!
ここで前日の短い睡眠時間を補う為の寝る計画が崩れ、デッキの邪魔にならない所で小さくなりながら睡眠(笑)

そうこうしながら11時前には集合場所の信濃川上駅に到着!
岩根山荘のご主人に迎えにきて頂き、一路岩根山荘へ!

到着して、ガイドさん達の紹介と班分けしていよいよ岩場へ!
この時は緊張と興奮で心臓バクバク!(笑)
山荘から程近い岩場のガマスラブにて初クライミング!

ここではトップロープでのクライミングです。
初めてのクライミングシューズは始めは痛かったのですがだんだんと慣れて岩登りに集中できました。

岩肌の小さな突起にシューズのフリクションを効かせながらの登攀は慣れるまでは足を信用出来ず苦労しましたが、いざ信用してみると・・・
「何!すごい!この靴!!ちゃんと立てる!」と1人で興奮
何回か調子に乗ってズルっ!としましたが、初日で楽しさを体験できました!!
途中、あまり経験した事の無いビレイを教えて頂きました!
人の命を預かる訳ですから、真剣で、す真剣になり過ぎて力が入り登攀よりも疲れました(笑)

あっという間に初日終了!山荘に戻り密かに楽しみにしていた夕ご飯
前回、アイスクライミングの講習で訪れた時も豪華な食事に驚きました。
さて、今回は・・・・豪華でした!そして美味い!いう事無しです!
食後は二次会&お楽しみ会!なんとモンチュラの製品が抽選で当たる!という大盤振る舞い!
なんと私、アルパインパンツを頂いてしましました!大切に履かせていただきます!!
そして山好きの参加者の方々との語らいはとても楽しかったです。
ほとんどの方が年上で経験も豊富!たくさん為になるお話、ありがとうございました!

明けて翌日、グッスリと眠れ快適な朝です。
2日目は昨日とは違う岩場です。
スラブではなくもっとゴツゴツした感じの場所でした。

ここは昨日よりも個人的にはレベルが高く何度か途中で断念したりしましたが、確実に昨日より楽しい場所です!だんだんとパンプしてきて辛くなってきたところでまさかの雨・・・・
通り雨でしたが、岩が濡れてしまっては登れるもんも登れません、残念ですが山荘の敷地内にあるジムで午後からの講習です。

初めてボルダリングみたいな事も出来たし、簡単そうなグレードも登れたし
ATCを使っての懸垂下降も体験出来たし、最高の形で2日間を終える事が出来ました!!

関係者の皆様ありがとうございました!!また参加したいと思います!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

充実してますな(^ ^)
私が大峰ではしゃいでる間にnoruさんもめちゃくちゃ楽しんでたようですね!
クライミングは…というか登山さえ未だによく分かってないので、出てくる単語が難しい。笑
とりあえず、いろんな経験出来たのなら良かった(^-^)/
また趣味増やして…
いくつになってもチャレンジャーですね(^ ^)
2013/5/27 22:01
RE: 初参加!!第5回モンチュラ登山教室
はじめまして!
初クライミングシューズが外岩なんて、うらやましすぎです!!
マイシューズとマイハーネスを手に入れたらもうとりこだと思います 笑
去年、わたくしたちが外岩デビューしたときのことを思い出しました!
2013/5/27 23:16
shinakoさん、こんばんは
狼平、存分に満喫されたみたいでなによりです。
僕も存分に楽しんで参りましたよ!!!

外岩があんなにも気持ちいいもんだったとは思いませんでした。
皆さんも体験してみてほしいですな(笑)
2013/5/29 3:21
kamehibaさん、こんばんは
はじめまして!コメントありがとうございます!

なんと!経験者の方からするとうらやましがって頂ける状況だったんですね!
今回シューズはレンタルだったのですが、本気で欲しくなりました。
ただ、あの小ささは慣れるまで大変そうですね・・・・

山行記録を拝見させて頂きました、とても楽しそうですね!
またちょくちょく覗かせて頂きます!!
2013/5/29 3:35
RE: 初参加!!第5回モンチュラ登山教室
なぬ??

またまたスキルアップ

はよ、我が家の小娘の指導を・・・
2013/5/30 23:43
utaotoさん、こんばんは
こっそり行ってまいりました。
スキルはまだまだですが、経験は出来た事が大きいですね。
嵌ってしまいそうです(笑)

早く指導出来るように励むので、もうちょっと待ってくださいませ!!(笑)
2013/5/31 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する