ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noruさんのHP > 日記
2014年06月08日 22:52未分類全体に公開

梅雨の晴れ間の旅行

今週はお山はお休み。ではどこへ?
予てより温めていた企画、両親との旅行でございます。まぁなんといいますか、ご招待というか、プロデュースというか、本来なら両親だけで「さぁ、どうぞ、いってらっしゃい!」というのが正しいのかもしれませんが、私も旅行好きなので一緒に行っちゃいました(笑)
目的地は東尋坊やら金沢あたり、お宿も予約し、列車の切符も手配し、いざ当日。
お天気は晴れ。うむ、今年は晴れ男です。
初めて乗るサンダーバード、新大阪から両親と合流して一路、芦原温泉へ二時間半とかからずに到着!早い!!
まずは東尋坊に向かいます、バスでと考えてましたが、なんかタクシーで色々回れるプランがお徳との事で、ちょっぴり贅沢に東尋坊へ。さすが有名な場所です、人が沢山!!
「ここがサスペンスで有名な所か〜」と見渡していると、んん?あの岩の形というか岩質・・・
GWの奥明神沢で見た、柱状摂理ではないですじか!!海でも山でも・・・自然はスケールがデカイなぁ〜
下から登ったら楽しそうだなぁ〜と思いながら次の目的地、瀧谷寺に向かいます。初めから行く予定ではありませんでしたが、そのプランに組み込まれてるので行ってみたら、なんと当たり、凄く素敵な場所です、山門からの道と庭が印象深いですね。
次は丸岡城、最古の天守閣があり石瓦をしようしている三階建ての小さいお城でした。
印象としては階段が急!!安全の為ザイル・・・・もといロープが垂れ下がっていました。
初日はここで終了、宿へ向かいます。久しぶりの温泉旅館です。気持ちのいい温泉、美味しい食事。「旅行に来てるなぁ〜」という感じです。
てっぺん回る頃には爆睡!疲れてたんですね〜。朝食も美味しく頂き、金沢に向かいます。
初めての兼六園、広い!!そして言わずもがな素晴らしい場所ですね。こりゃ有名になるわ!今度は雪のあるときに訪れてみたいですね。お次は海鮮丼と日本酒、お昼からい〜感じになってきました(笑)最後は御茶屋さん、だっけな?を見学して帰阪です。

あ!っという間の二日間でしたね〜。
初めての両親と三人の旅行でした。
普段は広島と大阪で離れて暮らしていて年に二回は帰省しますが、たまには合流してどこかに旅行というのもいいもんですね。
お父様、お母様、お付き合いありがとうございました!これからしばらくは、お山ばかり行くと思います(笑)
でもまた行きたいなぁ〜。

一枚目、東尋坊にて両親の後姿、哀愁が・・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

RE: 梅雨の晴れ間の旅行
素敵〜(*^▽^*)
ご両親、喜んでらしたんじゃないですか♪
晴れ男の実力もバッチリ!
そして景色は変われど岩が気になる…と(笑)
2014/6/9 1:12
RE: 梅雨の晴れ間の旅行
noru君、東尋坊には昔からクライムルートがあるよ〜
2014/6/9 8:30
RE: 梅雨の晴れ間の旅行
noruさん若いのにその年齢で『親孝行』は素晴らしいです!!やはり離れてみないと親の有り難みはなかなか解らないものですね。自分はその頃は親の事なんてまったく眼中には有りませんで遊び呆けておりました。noruさんの十数年後になってようやく感謝を伝えられる様になった親不孝者です。感動の日記をアリガトウございました。
2014/6/9 12:45
RE: 梅雨の晴れ間の旅行
おっ…
金沢は半年前に1ヶ月滞在して何となく馴染みのある場所ですわ。
東尋坊は学生の時にみんなでワイワイ車で出かけて、夜中に到着→電話ボックス見つけてビビる…って事がありました
また行きたいなぁ…
2014/6/9 20:02
u-saさん、こんばんは
今までこのような旅行は無かったですからね。
おそらく喜んで、楽しんでくれたのだろうと思います。
多分(笑)
山行以外でも発揮してしまいましたよね、こりゃ正式に晴れ男と名乗っていいのかもしれません。
岩が好きなら、アノ場所はついつい登れそうなルートを探してしまうかもしれませんね(笑)
2014/6/9 23:13
jijiさん、こんばんは
調べてみたら古くから登られてるみたいですね!
でも今は景勝地、ということで自粛されてるみたいです。
残念・・・・
登れるなら「まったり温泉宴会付きクライミング」を企画しようと思ったんですが〜(笑)
2014/6/9 23:16
MR-Aさん、こんばんは
親孝行だなんて、そんなたいそうな!自分のしてきた事を顧みても孝行息子とは・・・
まぁ普段からの感謝と恩返し的な意味合いですかね。そして年末年始はお山で過ごしてもいい?という隠れ思惑もあったりします(笑)
数年に一回くらいのペースで行きたいものです。
2014/6/9 23:27
utaotoさん、こんばんは
あの市場が住まいの近くにあれば最高ですよね〜
普通に買って帰ろうかと思いましたが、良く考えたら自分では料理しないやって事で却下しました(笑)

僕らが訪れた時にも電話ボックスを探している若者がいました。タクシーの方が仰るには年に2〜30人はおられるみたいです・・・・
昼間はなんともないですが、夜は雰囲気一変しそうですね。
2014/6/9 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する