ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noruさんのHP > 日記
2014年06月21日 20:54未分類全体に公開

カメラを頂く

知り合いの方から、お店に売ろうにも売れず、処分されるというのでカメラを頂きました!
しかも一眼れふ!!レンズ付き!!
最近お花を撮るのが楽しくなってきたきたので、そろそろ新しいステージに行っちゃうか?とも思っていたので、なんと素晴らしいタイミング!こりゃ山岳写真のお勉強をしなくてはっ!
とウキウキで包みを開けると
ん?幼少の頃、遊んだ実家の押し入れにあった古びたカメラの形に似てる・・・・
あ、あれ?液晶画面は?
え・・・ちょ、コレってもしかしてフィルムカメラ?

そんな、コンパクトカメラでさえ扱ったこと無いのに、いきなりですか!?
そもそもどうやって本体の蓋開けるの?
でも戸惑った反面、実は興味もあったりもしました。カメラ屋さんで眺める程度ですが・・・・

デジタル一眼との違いと言うかそんなのはわかりませんが、撮った写真は現像するまでどんなのか分からないワクワク感、また違う楽しみが出来そうですよね。山行が終わってもまだ楽しみがあるっていいじゃないですか(笑)

という事で頂いカメラはどこの何さんなのか調べるためにボディに目をやるとcanonとあります。そしてFTbの文字、これがこの子の品番か?
早速調べてみると、私よりもまぁまぁ年上でした。取り扱い説明書がないと扱いが難しいとも
ここで少し弱気になり、その後連続する専門用語にその日は撃沈しました(笑)

まぁ時間かけてお勉強ですね!
早くお山で使いたいなぁ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

RE: カメラを頂く
こんばんわ
カメラを頂くなんて羨ましいです
私はデジタル世代ですが、オールドレンズも好きで程度の良い中古品を購入したりしています
キヤノン機の今のマウントはEFマウントですので、頂きもののレンズは装着出来ませんが、マイクロフォーサース機にマウントアダプタを付ければマニュアルフォーカスで使えます
昔のレンズには最新のレンズのようなキレはありませんが、コーティングの違いによる独特の色合いや柔らかなボケが楽しめます
是非、オールドレンズを上手に使ってみて下さいね♪
2014/6/21 22:15
RE: カメラを頂く
名器CanonのFTbですなっ!
このキャメラの良さは、露出計。
確か、35mmキャメラに初めて露出計が搭載されたんではないかと…
ややアンダー気味にリバーサルで撮られるとよろしいかと…
from marcy
2014/6/22 0:45
RE: カメラを頂く
おはようございます。
うわ〜 名機FTbじゃないですか!
僕のおばさんも持ってました。
フィルム一眼はいいですね、FTbではないけどキャノンの一眼は高校時代に使ってました。
フイルムって現像にお金がかかるから一枚、一枚を大切に撮るんです。
写真ができるまでのワクワク感も楽しい。
あの頃のカメラを持ってあの頃の風景を撮りに行きたくなりました。
2014/6/22 7:03
RE: カメラを頂く
noruさん、おはようございます。
くぅぅぅぅ、FTbじゃないですか。フィルムの場合、やっぱり一枚入魂です。出来上がりまでのわくわく感、その後のヨッシャか、うーん今ひとつ。デジカメでは味わえないかもしれません。久しぶりにフィルム一眼(一眼はフィルムしかないんですが)をごそごそ。。。。
2014/6/22 9:22
RE: カメラを頂く
noruさん、今日はです。これまた懐かしいカメラとレンズが出て来ましたね。
因みに私はコニカFTAを持っています。^_^;
※紛らわしく似ている・・・
本題に戻って、前記型と後期型「ニュー」が有るそうです。
取説は
http://www16.atwiki.jp/saltysugar/pages/28.html
からPDFでダウンロード出来ます。
あとは、露出計を動かす電池!!!!!
という事で、ヨドバシカメラでアダプターを
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000246595/index.html
カメラのキタムラでも相談出来そうです。
電池が無くてもシャッターは切れます。凄い!

裏ぶたを開けてシャッターを切って見て下さい。シャッター幕から光が見えれば一応作動OK、シャッターダイヤルを回して見える光の加減が変れば作動しているかも・・・・^_^;

次にレンズ、画像を見ますと明らかに曇っています。多分フィルターが汚れていますので、フィルターを回して外して拭いて頂ければ幸いです。
では、ご検討をお祈りいたします。
2014/6/22 16:23
air_4224さん、こんばんは
まさかの一眼でびっくりしました!

フィルム写真でよく見るあの独特の色合い等に惹かれますこれはデジタルでは出ない風合いなのでは!?
と思い込んでいた節があったのでそう言って頂けるとやる気がでますっ!!
アドバイスありがとうございます!
2014/6/23 20:09
marcyさん、こんばんは
なんと名器でしたかっ!!
この子についてもっと調べてみます!
アンダー気味にリバーサルですね!まずは語句の意味を理解して実戦してみます!
しかし、カメラは専門用語が難しいですねぇ・・・
アドバイス、ありがとうございます!
2014/6/23 20:14
raubouさん、こんばんは
そうですよね!フィルムの残りも限りがありますし大切に撮るようになるでしょうね!
今までは記録用に、とか簡単にサッと撮っていましたが
せっかくの素晴らしいお山の景色、色々と考えながらシャッター切るのもいいですよね。
すごい憧れます!

あどばいす、ありがとうございます!
2014/6/23 20:23
saiogaumaさん、こんばんは
最初は、う〜ん今ひとつ・・・というのばっかなのでしょうが、次第に、お!と思えるような写真が撮れたらなぁ〜と夢見ております。
お勉強してはやく一枚入魂の写真撮りたいですね!
でもレンズも入れたらそこそこの重さですねぇ〜・・・・

アドバイス、ありがとうございます!
2014/6/23 20:30
kintakunteさん、こんばんっは
わ〜!助かります!
こんなサイトがあったんですね!参考にします!
近くにキタムラがあるので近いうちに行って色々と聞いてきます!

シャッター幕から光が見えました!使えますね!
フィルターも拭いてみたら明るくなりました!
なんかこれからが楽しみになってきました〜
アドバイス、あるがとうございます!
2014/6/23 20:56
RE: カメラを頂く
いや〜笑った

仕事中に吹き出してしまったじゃない
マクロ知った翌月にフィルム一眼とな

やばいぞ〜カメラにハマったら…
2014/7/2 19:44
utaotoさん、こんばんは
いや〜まさかのフィルムです。
とりあえずなんとか本体の裏蓋を開ける事は出来ました(笑)
まだアルプスでは無理ですが近場のお山に行くときにでも実戦デビューしてみます!!
近い将来三脚を担いでいたら完璧にハマったな、と思って下さい(笑)
2014/7/3 1:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する