ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nagaさんさんのHP > 日記
2016年08月26日 19:04独り言全体に公開

山のお陰で健診項目が全て正常値となった

今年の健康診断で嬉しい結果が出ました。

血液検査が始まった30歳以来、初めて中性脂肪が基準値内となりました。最大1000mgを記録したのは4年前。そこから劇的に改善して148mg。25年振りに正常値。その他の数値も今まで何かしら異常値がありましたが、今回は全部正常でした。ウェストも入社時に戻り嬉しい限りです。
(注)痛風の原因となる尿酸値は薬をのみ始める前から正常範囲内でした。

ここ数年、30〜50日を山で過ごしてきたのが最大の要因だと思います。加えて、1年中鍋をやって野菜・豆腐中心(肉も入れるが)の生活を過ごしてきた甲斐があったのかもしれません。

酒とタバコは少しも減らしていない中でのこの結果には驚きを隠せません。ただし、こちらは気を緩めずに減らすことにトライしてゆくつもりです。

※写真は、だからと言ってこんなのばかり食べたらいけませんの、松本駅唐揚げセンター山賊焼定食ミニラーメン付
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

RE: 山のお陰で健診項目が全て正常値となった
nagaさん 今晩は〜(*^^*)

健康診断が正常で良かったですね〜
それでも痛風なんですか?(・o・)
以前の会社に痛風の元アスリートがいました。
足も腫れて凄く痛そうでした

これから雪山シーズン到来
nagaさんの好きな雪山です
楽しみですね♪
2016/8/26 20:55
RE: 山のお陰で健診項目が全て正常値となった
こんばんは
多分ですけど、痛風は過去尿酸値が高い期間に結晶?としてたまったものが、ある日発症するんです。私の場合は過去異常値ではないけど上限値に近い期間が長かったようです。
同じように、中性脂肪はずっと異常値だったので、血管は余り良くない状況なのではないかなと思っています。これから正常値を継続して、有酸素運動をして、血管を正常に戻していかなきゃならないのです。
だから、登山はずっと続けて行くつもりです。

痛風は7月のある日パタリと痛みが無くなりました。約5ヶ月の闘病でした。でも、先週の北ア5泊でまた痛みが再発しました。あまり酷使すると良くないようです。

早く雪降らないかな。オフシーズンが長く感じます。
2016/8/27 0:53
RE: 山のお陰で健診項目が全て正常値となった
普段から、お野菜料理されてるんでしょ?
野菜と水分をとること…それが大事な気がします
山やって健康になるなんて、素晴らしい〜

ちなみ…
私は貧血と…アルコール摂取過多で肝臓が不健康…
…恥ずかしく人には言えないんですけど、ね。

私も雪が恋しい…早く雪山シーズンにならないかなぁ〜
2016/8/27 20:07
RE: 山のお陰で健診項目が全て正常値となった
ここ10年くらい1年中週2〜3回、多いときは毎日鍋を続けてきたんです。冬山はもちろん鍋。その効用がようやく出てきたと思います。
ただ鍋をすると酒が付き物で。ダラダラ飲みの解消と休肝日を週1回、これが当面の目標です。

雪降るまえに百高山やっときたいです。
2016/8/28 15:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する