ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yumesoufさんのHP > 日記
2015年08月03日 21:42未分類全体に公開

GPS奮闘記2

ヤマレコに奮闘記1の日記を書いたら、見たbrockenさんからコメントを戴き、それを頼りに調べたら、大変参考になるレコをみました。

tatsukaさんの日記を拝見して大変参考になりました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-61039

少しづつですが、物になってくると思います。準備段階ルート、ウェイポイント、地図作り。
開始、停止、トラックログ(軌跡)の見方など、判ってきました。地図の見方もズームインとズームアウトを間違っていたので見えないのが当たり前でした。

まだ判らない事があり、停止はメニューから出来そうなのですが、判りません。アラームの鳴らし方がまだ判りません、それと何故か目覚ましタイマーが入っているようで、電源を切ってあるのに夜中の0時に音がなり朝5時ころ鈴虫のような音が鳴って電源が入っています。サテライトの画面の出し方も判りません。

トラックログを近所で2回取ってみました、自転車で行ったところと近所の散歩ですが、かなり正確(道路、歩道)な所と10m位づれている箇所があります。
地図の加減か電波の加減か、雪の尾根だと落ちてしまいそうな感じもします。GPSはツールであって実際に判断するのは人間なんでしょうね。

先日はクラブ山行、行く場所が南アのメジャーな所なので地図も持たず、下調べもせずに行きましたが、かなり不安な面もありました、GPSは万能でなく、下調べは出来る限りした方が良いと思っています。只、今までは現在地を地図と高度計、コンパスを頼りに想像してましたが、より正確に地図を確認しながら歩けそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

RE: GPS奮闘記2
yumesoufさん。こんばんわ。
自分もガーミンetrek30xを購入したばかりで、悪戦苦闘しています。とりあえず、ヤマレコから地図を拾って、GPSにいれるところまではできたのですが、それ以外はさっぱりです。先日から鳳凰にいっていて、とりあえず、山行開始時に電源を入れる。終了時に電源を落とす。くらいで対応しています。さて、どうなっているやら。これから調べるところです。
2015/8/3 22:23
RE: GPS奮闘記2
takayamaさん おはようございます。
鳳凰三山縦走おめでとうございます、すごいなー。郡山からだと交通が大変でしょうねー。
GPSの事はこれからトラックを見られるようですね、カレントトラックの日時で大体判ると思います。takayamaさんのGPSには地図が入っているので、ズームインすれば地図も見られるし、歩速もリアルで見られます。
これから重宝して使いたいですね。
2015/8/5 8:35
RE: GPS奮闘記2
 今時のGPSは多機能なので取説を読んだりネットで調べないと使いこなせないかもしれませんね。私は地図表示機能が無いGPSを主にロガーとしてしか使っていないので取説を読まなくても(英語版なので表示も取説も英語ですが)目的の働きをしてくれています。

 GPSの精度は受信機の性能だけでなく衛星の天空上の配置や周囲の地形(建物)による電波の反射などの影響を受けますし、電離層や空気の水蒸気量などの影響もあるので、もし性能が完璧な受信機があっても精度10mを期待するのは無理かと思います(条件がいい時ならこの条件を満足します)。

 ほとんどの場合はGPSを信用して大丈夫だと思いますが、いつでもどこでも信用できるような機材ではないので(私のGPSは電源投入時にそんな文言が英語で表示されます)、100%頼り切るのはリスクがあります。今のGPSの表示が信用できるのかできないのかの判断ができないとヤバいことになる可能性があります。

 とは言え、今の時代ではGPSを使わないより使った方が道迷いのリスクが低下するのは間違いありませんね。ただし上記のように20mくらいの誤差は当たり前と考えて使わないとダメです。

 私の使っているGPSは地図表示機能はありませんし主にロガーとして使っているので地形図+読図技術が必須でGPSを持っているのに方位磁石が必須です。GPSをこんな形で使っている人間は今の時代ではごく少数でしょうしお勧めもできません。
2015/8/3 23:17
RE: GPS奮闘記2
toradangoさん おはようございます。
コメント有難うございます。

昔からのGPS愛好者なんですね、地図に緯度経度を印刷しておいて、自分の位置を見るのが一番、正確でいいのでしょうね、私は持っていなかったので、地図を高度計+地形で大体の想像して歩いてましたが本当に必要な所では、見て無かったりで何でもっと地図を見なかったなどと後悔する事も有りました。

藪こぎも楽しいですが、一人がメインなのと奥病なので、危なそうな所は基本的避けますが・・・ やっぱり地図を持つのは絶対必要みたいですね。
2015/8/5 8:43
RE: GPS奮闘記2
日記をご紹介いただいたtatsucaです。^^)
恐れ入ります。

分かりやすい書き方とは思えませんので、ご不明の点があったらお知らせください。 そのうち改訂する(かもしれませんので)。
2015/8/4 7:25
RE: GPS奮闘記2
tatsucaさん おはようございます。

有難うございます、本より参考になります。一番知りたいことが分かりやすくてtatsucaさんの日記を見て使えそうと実感しました。本当に助かりました。

山友が使っているのですが、地図の出ないetrexの初期から3台目のを使っているようなのですが、ホワイトアウトした所を歩いたりしているのですごいなーと思ってました。マップソースを買わなくてもカスタムマップを入れ替えれば使えるのようなのでしばらく、それで使ってみよと思ってます。

判らない事があったらメッセージしますのでよろしくお願いします。
2015/8/5 8:50
RE: GPS奮闘記2
たびたびお邪魔します。
使い方によっては国土地理院の切り抜きを毎回カスタムまっぶに入れなくとも、OSMの全国地図(以下リンク先の等高線付きC)を一回載せればすみます。表記はローマ字ですが、正直手間はこちらの方が圧倒的に少ないし見やすいかもですよ。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=820
ご参考まで。
2015/8/6 17:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する