ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yumesoufさんのHP > 日記
2012年09月12日 21:45未分類全体に公開

岩山(鹿沼市)で岩登り訓練

9月9日鹿沼市の岩山に所属のハイキングクラブ28名で行きました。

鹿沼土で有名ですが、周り中、山が一杯です。トレランの練習は毎日出来そうな所ですねー。

石裂山(おぎくさん)と言う、岩山よりもう少しきびしい山もあるようです。

岩山は名の如く岩ばかりでちょっとハイキングと言うのには危険かも知れません、普通の登山道ならロープか梯子など何かありそうな場所でも、‘考えてどうぞ‘と気を付けないと怪我をしそうな道です。

大きな岩もありそこにザイルを張って、結び目を付け、まず下り方の訓練、腕力任せで降りると、すぐチェックが入ります。必ず三点支持、一度に手足両方動かさない、皆真剣に降ります、降りた後は他の人の下り方を見ます。

結び目の作り方も習いましたが、忘れそうです。

今度は上りの練習、私は普通出来るだけ鎖を頼らない様にと心がけてますが
たまに面倒で腕力で手足両方動かして上がってしまう事がありますが
疲れます、急がず三点支持を心掛けると割と楽に上がれます。
勉強になります。

東京から14名の団体と会いました、やはり岩登り訓練山行の様でした。
28名なので3班に別れて行動しました。
帰り道は途中から下山道を下ったのですが、ひとつの班だけ連絡が不徹底で
元に戻ってしまい、携帯で連絡が出来ましたが、こういう事も起きるんだなーと感じました。

下に降りてからツェルトの使い方、怪我の処置の仕方など教えて貰いました。
私のツェルトも出して張ってみました、寝るのは一人でいっぱいですが、座るだけなら3人位避難できそうです、冬の風が強い時などツェルトを使って中で食事は快適らしいです。

帰りには大きな風呂に入って予定より1時間早く帰ることができました。
12月には地図読み山行もあるそうなので参加したいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
私も鹿沼の岩山に岩登りに良く行きます。
 この前行った時は、暑くて引き返してきました…
もう涼しくなり始めた?ので大丈夫だと思うのですが…

 日曜日は古賀志で岩登り練習です。
2012/9/12 23:13
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
yumeさん、こんにちは!

岩山に行っていたんですね、ここはまさに地元の で、家から車で10分程度の
声をかけていただければ、差し入れ持って参上したかも って

28名分は無理か ・・・

ところで、途中から下山したようで、メインの猿岩の鎖場は試されなかったみたいですね。
ここは楽しいですよ。それなりに腕力が必要ですが ・・・
2012/9/13 8:12
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
こんばんは、yumesouf様

先日のお話の岩山山行、日記にまとめられたようですね。
良い記録になると思います。
この勢いで、妙義山方面を攻めるときには
ご連絡ください。是非ご一緒させていただきたいです。

ところで、この岩山、
八丁峠からの両神山に比べるとどの程度の難易度なのでしょう?
2012/9/13 22:01
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
いったいあなたはどこ行くの?
いよいよ、ツルギの小山やホタカのお山の縦走ですか

どこまで行くんでしょうね・・
ああ、すごいよ、そのファイト

妙義山なんか平気でしょう・・
私なんぞまだ不安なんだけど、こんど案内してくださいね〜
2012/9/14 17:49
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
y265554さん こんばんわ

コメありがとうございます。
岩山は会ではよく訓練に使うらしいのですが
私は初めて参加しました。

危なくてスリルがある岩がいっぱいありますねー。
一人ならみんな登ってみたいような 怖いようなです。

先日は風が少しあって、陽は木が遮ってくれるので
快適にお昼食ができました。
2012/9/14 22:01
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
ronさん こんばんわ

鹿沼に行く時は通行手形を出して下さい。
私も28人も行くとは思ってもいませんでしたが

皆さん熱心ですねー、近いですし訓練にはいいところですね、手頃で手順の確認など良いと思いました。

一番最後の山まで行かずに帰りました。最後まで行くとゴルフ場の方に降りるんでしょー。

レベルを考えて指導者がやめた様でした。
でも、猿岩の鎖場経験してみたかったです

ronさんは子供の頃から、近くの山で鍛えたんですね きっと
2012/9/14 22:12
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
aonumaさん こんばんわ

コメありがとうございます。
実はちょっと力仕事をして疲れてしまって、昨日はパソコンを開きませんでした。

力仕事の方はまた 日記を書きます。

両神山はまだ行った事がないので何とも言えませんが、
岩山もレベルは高い方かもしれないです、只山自体が小さいので短時間で練習出来ますね、丹沢の岩場など専門的でなく、普通の登山の訓練に良いと思いました。

そうですねー 表妙義いつか挑戦したいです。
まだ今は腕力が余りに無いので、鍛えないと無理かもです
2012/9/14 22:19
RE: 岩山(鹿沼市)で岩登り訓練
hagureさん こんばんわ

hagureさんに連れて行って欲しい山

剣岳、奥穂高岳のジャンダルム、槍、妙義山(表)
一番は来年盆過ぎの北海道

一緒に行きたい所

スカイさん、馬蹄形などなど

是非お願いします。ペコペコ (*^_^*)

明日は運動会の応援です、暑そうですねー
2012/9/14 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する