ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marunaさんのHP > 日記
2011年11月13日 13:19道具・ウェア全体に公開

わら縄をなう

今日は、民家の軒先に吊す干し柿作りをしています。自宅で作る分にはポリ縄ですませるのですが、民家の軒先となるとそういうわけにはいかず、やはりわら縄が必要です。とは言っても、それだけのために買ってくるわけにはいかないので自作します。

仕事柄、縄文土器に縄目を付けるための縄(縄文原体)は複雑なパターンでも作れるのですが、わら縄となると正月飾りを作った経験しかありません。縄の理屈は頭に入っているので、後は体が思うとおりに動くかどうかなのですが、なかなか思うようになりません。
右撚りの縄をなっているはずが、いつの間にか左撚りの手の動きになっていたり、悪戦苦闘の末ようやく自然に手が動くようになってきました。小一時間苦戦した末にできあがったわら縄でしたが、柿を吊す長さ2本分しかできあがってなくてガックリ

数百個の柿を吊すので、これからもう一仕事です。
せっかく作っても、今年は放射性物質の影響で食べることは出来ないのが残念です

(続き)
来館者のおばあちゃんが、「どれかしてみな」と見本を見せてくれました。
1mなうのに1・2分て所でしょうか、見事な手つきでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1049人

コメント

RE: わら縄をなう
こんばんは。

わら縄、昔、祖父が目の前でわら縄をなって、更に草鞋に仕上げてくれたことを思い出しました。

昔の人は縄とかこよりとか、器用に作れたりしてましたよね。
2011/11/13 17:42
RE: わら縄をなう
marunaさん、こんにちは。

わら縄…「なう」という動詞を使うんですね
へぇ〜〜〜〜〜

編むとかよるとか言うと思ってました

そして、縄文土器に使う縄目も気になります
2011/11/13 20:28
RE: わら縄をなう
今、藁をなっているという意味でなぅと言ったのでは
2011/11/13 21:05
RE: わら縄をなう
こんばんは
bokemonさん
高校生の学園祭で同級生が器用にわらじを編んでました。
そのときにちゃんと教わってたらと・・・
今日教えてくれたおばちゃん。できあがった後、「続けてやんな」と手渡してくれたのですが、おばちゃんの縄は左撚りだったので、頭がさらに混乱して・・・

minkistさん
泥棒を捕らえて・・・ほにゃららです
縄文土器の縄目? 言葉にすると、LR単節だの直前段多条だの付加条2種だのと・・・???ですよ
ちなみに、わら縄は節の無いもっとも単純な撚り縄です。これを粘土に転がしてもつぶつぶの文様は付きません。

araigengaさん
ナイス
縄が綯える前に、気持ちが萎えてしまってたのがなさけないところで
2011/11/14 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する