また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2017年11月09日 23:30未分類全体に公開

ヤマレコに参加して

今年の5月にガラケーの携帯電話からスマホに替え、これを機にヤマレコにユーザー登録しました。
それからは、ヤマレコユーザーのみなさんの山行記録や日記などを一生懸命に読むようになりました。
すると、どうでしょう。山歩きには、人それぞれ様々な楽しみ方があることが分かったのです。これは私にとって素晴らしい発見でした。
人間技とは思えない凄いコースタイムで步く人、難しいルートをサラリと步く人、コースタイムなど全く度外視で、花の写真や猫の写真をいっぱい撮る人・・・。それぞれ味があって、みんな楽しんでいるな〜と思います。
私の山行のほとんどが単独行なので、自分だけの世界で山歩きを楽しんできました。ヤマレコに参加して、いかに自分の山歩きの世界が狭く、小さいものであるかを思い知りました。
私は今まで何をしていたかというと、基本的には近場の低山を中心に山歩きをしていました。山での失敗は数知れず。この間も丹沢で失敗したばかりです。山菜や木の実やキノコ採りが大好きで、ドングリやギンナンを拾ったり、ムカゴやカラスウリの実を集めたりもします。
今年は、金峰山と甲武信ヶ岳に登り、私にとって大躍進の年となりました。
来年は、山登りを始めてちょうど10年になります。将来の目標は北岳ですが、その前に先ずは鳳凰三山を目指そうと考えています。山登り10年目にしてやっと鳳凰三山!実に楽しみです。今からウズウズしています。

来年に向けて、これからまだまだ山登りの力をつけていかなければ、と思っています。それではまた🤗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:858人

コメント

RE: ヤマレコに参加して
fgacktyさん、初めまして。

bicycleと申します。
日記を読ませていただき、僕がヤマレコに参加したときの、懐かしい新鮮な気持ちが思い出されましたので、ついコメント入れさせていただきました(^_^)

山にはそれぞれの楽しみがあり、ほんと千差万別ですよね!同じ山でも季節や登山口が違うだけで別の山となり、何度も踏んだはずのルートに、知らない花が咲いているレコを見つけたりと、新たな発見が尽きません。

北岳という大きな目標に向かって、頑張ってください(*^^*)
素敵な山行になることを、願っています。
2017/11/10 7:57
RE: ヤマレコに参加して
bicycleさん、こんにちは。

プロフィールを拝見させていただきましたが、本格的に山登りをされているんですね。今年の9月に、日和田山の練習場で岩登りを見学して、スゴイな〜と思った私です。
若い頃山登りと出会っていたら・・・などと事ある度に悔やんでいます。
でも、自分なりに山登り・山歩きを楽しめたら良いと思っています。

コメントいただきまして光栄です。ありがとうございました。それではまた🤗
2017/11/10 12:07
RE: ヤマレコに参加して
fgacktyさん、初めまして。

yasyasと言います
日記「山に地図を持ってこない人」から
こちらに辿り着きました

来年は鳳凰三山!
を目にして思わずコメントしていましました
実は私も今年やっとの思いで鳳凰三山を制覇しました
それまでの道のりは長く
3年連続1座で撤退を経て制覇のため
達成感は格別でした

まずは鳳凰三山応援しています
(ちなみに私も山座固定は大の苦手です・・・)
2017/11/23 11:41
RE: ヤマレコに参加して
yasyasさん、こんにちは。

鳳凰三山、侮れずですね。将来の目標は北岳、あわよくば白根三山縦走と考えていましたが、とんでもない勘違いでした。
先ずは鳳凰三山を制覇してから、次のことを考えようと思います。

コメントありがとうございました。それではまた🤗
2017/11/23 12:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する