ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年06月13日 07:40未分類全体に公開

ノビルの花

先日、陣馬山に登る途中の栃谷集落の畑のところで、小さい素敵な花を見つけました。

私は、知らない花だけど、とりあえず写真に撮っておこうと、iPhone のカメラで撮影しました。写真は、その時の花です。私にしては、まあまあ上手に撮れたと思います。でもよく見ると、微妙にズレてはいますが。
私は、この花の写真を山行記録に載せ、「初めて見る素敵な花。」とコメントを書いてごまかしました。空欄でも良かったのですが、あまりにも綺麗な花だったのでそう書きました。

すると、いつも素晴らしい写真をヤマレコに載せているユーザーの方が、それがノビルの花であることをコメントで教えてくれたのです。同時に、ウツボグサやミゾホオズキの名もさりげなく教えてくれました。
「ウソ〜、この人からコメント貰っちゃったよ!嬉しいな〜。」と、私は先ず驚きました。さらに驚いたのは、この花がノビルの花であったことです。

ノビルは、白い玉のような根の部分を食べることができます。酢味噌和えにすると美味しいです。私の子どもの頃からの大好物です。
土手などに普通に生えていて、母親が採ってきてはよく食べさせてくれました。ラッキョウとかエシャレットも美味しいですが、ノビルの何となくヌルッとした感じがたまらなく好きです。

「初めて見る素敵な花」が、ノビルの花だったなんて!衝撃的でした。本当に驚きました。

Landsbergさん、ご親切に教えていただきましてありがとうございました。感謝致します。それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

RE: ノビルの花
はじめまして。

地植えでも植木鉢でもよく育つので、空き地から1つ2つ頂いて植えると、来年はたくさんの花と酢味噌あえが食べられますよ✨

私はお味噌をつけてカリカリ頂きます✨😌✨炒め物に入れても食感がアクセントになって楽しいです。

風に揺れるお花は、可愛らしくてイイですね〜✨
2018/6/13 8:26
RE: ノビルの花
matsukoさん、こんにちは。

いいこと聞きました!今度自宅の庭でノビルを育ててみようと思います。
私は、買った野菜よりも野山で採れた山菜の方が好きです。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/6/13 11:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する