ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年08月03日 18:32未分類全体に公開

後悔先に立たず

いつも反省や後悔ばかりしている私ですが、これからはできるだけ前を向いて生きていこうと思っています。

これまでの私は、山歩きに限らず人生においても失敗ばかりしてきました。これについては、今さら後悔しても始まらないので、もう振り返るのはやめました。でも、どうしても悔やまれてしかたのないことが一つあります。
それは、若い頃ギャンブルにうつつを抜かしていたことです。休みの日には、麻雀、競馬、競艇ばかりやっていました。今思えば、ギャンブル依存症だったのかもしれません。

高校2年の時に麻雀を覚え、そのゲームの面白さを知ってから、麻雀にハマってしまいました。大学の4年間は、講義にはほとんど出席せず、フリー雀荘に入り浸っていました。
卒業後、別の大学に通っていた麻雀好きな友人とよくこんな話をしました。簡単に言うと、「まったく空虚な4年間だった」ということになります。

社会人になってから競馬と競艇を覚えて、いよいよギャンブルにドップリ浸かっていきました。
賭け事というものは、たまには儲かることがありますが、ほとんどは損をするものです。麻雀はとても面白いゲームですが、相当の労力と時間を使います。私は、麻雀で多くの時間とお金を失いました。結局は何も残りませんでした。まったくもって愚かなことをしたものです。

ある時、気がついたんです。私は、ギャンブルをやめるべきだと思いました。もっと違うことにお金と時間を使った方が良いと考えました。その考えに至るまで、どのくらいの年数を要したでしょうか。ご想像にお任せします。
ギャンブルをやめるきっかけは、前述の麻雀好きの友人と山登りをしたことです。その友人と高尾山、陣馬山、大菩薩嶺などに登りました。その友人には、山登りのことを色々と教えてもらいました。山登りを覚えてからは、ギャンブルにはいっさい手を出していません。今は、山歩きにドップリ浸かっています。

まあそんなことなので、私の山登りデビューはかなり遅いです。しかも全て自己流なので、なかなか上達しません。10年やって、まだまだ初級者という有り様です。

麻雀三昧だった大学時代に山登りを覚え、早い時期に山岳会やハイキングクラブに入っていれば良かったな〜などと思うことがあります。
しかし、失った時間は絶対に戻ってはきません。今さら悔やんでみても、どうしようもないことです。正に「後悔先に立たず」です。

ヤマレコユーザーに、「反省はしても後悔はしない」をモットーとされているフォロワーの方がいます。私もその言葉を肝に銘じて、山歩きをそして人生を続けていこうと思っています。

ヤマレコは、私にいろいろなことを教えてくれます。たいへん為になっています。それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

おかえりなさい。
fgacktyさん こんばんは。

お待ちしてましたよ。

私がfgacktyさんをリスペクトしているところは山めしです。

懐に入れるお餅もそうですが、fgacktyさんのレコの山めしの写真、美味しそうなお肉と必ず果物があります。しかもちゃんとゴミを出さないように仕事がしてある。

これからも無理のないペースでレコ楽しませて頂ければと思います。(^_^)
2018/8/3 18:47
鋭いですね!
yokohamanori3さん、こんにちは。

さすがnori3さん、鋭いですね〜。
実は、自分の山メシにゴミを出さない仕事がしてあると、言われて初めて気がつきました。今までそんな意識は無かったんです。
やっぱりヤマレコは為になります。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/3 19:10
実は・・・
fgacktyさん こんばんは。

自分も10年以上前ですが、スロットにドハマりしていた時期がありました。
仕事帰りはもちろん、土日にもホールに出かけたりして、今思うと何て無駄な時間とお金を使っていたのだろうと思いますね。
まあ、足を洗い(?)、山に目覚めた今だからこそ言えることなのですが。
だって、当時はそれが楽しかったんでしょうから。



ところで、写真は何の実でしょう?
自分なりに調べたのですが、わかりませんでした。
後学のために、教えてもらえると助かります。
(実だけを頼りに調べるのって、意外に難しいですねー。)
2018/8/3 21:41
綺麗な実
MonsieurKudoさん、こんばんは。

私は、パチンコとかスロットにはなぜか興味が無かったですね。
麻雀はとても複雑なゲームで、賭けなくても面白いんです。巷の麻雀大会で何度か優勝したことがあります。
写真の実は、青梅丘陵ハイキングコースの入口に生っていましたが、何の実だか分かりません。調べなくてはいけませんね。なかなか綺麗に写っているでしょ。これは、本文とは全く関係ありませんので。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/3 22:05
何かの糧にはなっているはず‥
初めまして!こんばんは。
 ギャンブルって人生の縮図のような気がしませんか?逆に言えば人生が壮大なギャンブルとも言え、ベットするモノがお金じゃないだけで違いはないような気がしますよ。何となく生命力に溢れている人ほどギャンブルにハマる傾向があるんじゃないですかね?
 仕事なんかでも、ギャンブルが上手い方は進退の見極めや判断力に感心させられることがあります。なので、その費やした時間も何かの糧にはなっているかもしれませんよ!ま、割に合わない授業料を払ったのは‥もうやらないと誓い、忘れましょう! ではでは。
2018/8/3 22:15
賭けるのは命?!
stroheimさん、こんばんは。

う〜ん、なるほど!素晴らしい考え方ですね。
utokin2さんの高所恐怖症日記へのstroheimさんのコメントも素晴らしいと思います。
確かに、ギャンブルは人生の縮図のような気がします。山歩きだって、けっこうギャンブルの要素がありますよね。こっちはお金を賭けませんけど。賭けるのは命?!

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/3 23:00
人生に無駄な事は無い
こんにちは。
正確に言うと「無駄な事(無意義)も必要」でしょうか?

有意義、無意義を判断しているのは自分自身です。
その時は自分にとってそれが「有意義」だったのです。
変わったのは自分の価値観です。

ギャンブルが無駄だと感じるからこそ、山登りの時間を有意義に感じるものかもしれませんよ。笑
かく言う私もパチンコで学生時代だいぶ時間と金を浪費しましたが…。

それでは。
2018/8/3 23:40
思慮深い!
MoriMoriMoriさん、
おはようございます。

さすがMoriさん、思慮深いですね。いつもMoriさんには教えていただいています。感謝してますよ!

コメントありがとうございました。
今日は、日の出山と御岳山です。花レコお楽しみに!それではまた😊
2018/8/4 8:17
RE: 後悔先に立たず
fgacktyさん、こんばんわ。
私も学生時代は授業に出てメンツを見つけたら
昼は雀荘、夜は自宅で麻雀三昧な日々でしたが。。
サウザー風に言うならば、「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」ですし、
ラオウ風に言うならば「我が生涯に一片の悔いなし」です。
(後半二年はずっと北海道でぷらぷらしておりましたが)

麻雀は人間の本性を明らかにしてくれますから、
そこで出会えた人生で信頼に値する友ができた。
だから山にも一緒に行けたと考えるのがよろしいかと。
2018/8/4 0:37
フリー雀荘
k-yamaneさん、
おはようございます。

私の学生時代は、テンピンのフリー雀荘で大学生が普通に麻雀を打っていました。
たまたま私の入った卓が全て大学生だった時があり、雀荘の店長が、「大学対抗戦だな、ガンバレ!」と大喜びしていたのを覚えています。
最近の大学生は、あまり麻雀をしないみたいですね。彼らは何をしているのでしょうか?山登りかな。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/4 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する