ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年09月21日 23:08未分類全体に公開

痛恨の一枚

ピンボケ写真ほど腹の立つものはありませんよね〜。私は(自分の撮った)ピンボケ写真が大嫌いです。

何に腹を立てるのでしょうか?もちろん、自分の腕の悪さにです。ヤマレコのみなさんにも、心当たりがあるのではないかと思います。

少し前の話になりますが、今年の4月29日に秩父の熊倉山に登った時のことです。山頂近くの尾根上にイワウチワがたくさん咲いていました。初めて見るイワウチワの姿に、私は感動を覚えました。

イワウチワの花期としては終盤だったので、傷んだ花が多かったのですが、ほんのりピンク色で、形がとても良いイワウチワを見つけました。私は慎重にピントを合わせてiPhoneのカメラのシャッターボタンを押しました。その場ですぐに画像を確認したつもりだったのですが・・・。その時は、最高のイワウチワの写真が撮れたと思い、ベストショットはこれで決まりだ!と内心ほくそ笑んでいました。

帰りの電車の中で、この日撮った写真をチェックしていると、そのイワウチワの写真がピンボケであることに気がつきました。

その時私は愕然としました。自信を持って撮った写真が、何とピンボケだったのです。まったく信じられませんでした。もっとよく確認すべきだったと思いましたが、後の祭りです。

私は、このピンボケ写真を山行記録に掲載しました(写真左)。まあ、それほど酷いピンボケではありませんが、キッチリ捉えたと思っていただけに、悔しくて悔しくて仕方ありません。私にとって、忘れることのできない痛恨の一枚となりました。

さすがにこの写真をベストショットにするわけにもいかず、下山路に咲いていたコガネネコノメソウ(写真右)をベストショットに選びました。

最近は、少しずつ花の写真撮影に慣れてきて、ピンボケ写真が少なくなってきてはいるものの、ゼロにはなりません。ダメな写真は、その場ですぐ消去するようにしています。

それにしても、花の写真を撮るのは本当に難しいですね。もっともっと上手に花の写真を撮ることができたらな〜と思っています。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

RE: 痛恨の一枚
fgacktyさん、こんばんは。

花の写真は接写で撮る必要があるので、ピント合わせは本当に難しいですよね。
特に風があったりして、ゆらゆら揺れていると尚更です。
手が3本あったら、2本でカメラを構え、1本で花を抑えて撮ることができるのですけど(笑)。

スマホやデジカメの画面は小さく、しかも外だと日差しもあったりして、きっちり確認するのは難しいかもしれませんねー。
自分は、撮った写真をその場で逐次確認するのは流石に時間が掛かってしまうため基本的にしませんが、ピンボケを防ぐため、必ず3〜4枚は同じ構図で撮ることにしています。(それでうまく撮れていなければ、潔く諦めることにしています。)
2018/9/22 0:05
RE: 痛恨の一枚
MonsieurKudoさん、こんばんは。

風が吹いていると、まずピントは合いません。風が止んだ一瞬が勝負ですが、そうそううまくいくものではないです。
私のiPhoneは小さいので、左手で花を押さえて右手でiPhoneを持ち、親指の腹でシャッターボタンを押す技を最近覚えました。ほとんど使わないですけど。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/9/22 0:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する