ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zaoluckさんのHP > 日記
2021年11月29日 18:08未分類レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

肩紐断裂のDEUTERリュック 新品交換に

 11月16日の日記に載せた左ショルダーハーネスの付け根が切れかけたドイター・フューチュラ26は、無償で新品と交換してもらうことになりました。今週中には送ってもらえるそうで、思ったより早く「一件落着」となりそうです。
 代理店のイワタニ・プリムスに届けた破損品を担当者がチェックし、ドイター本社に相談した結果、「左ハーネス付け根の縫製が通常より浅い」という個体の問題〜不良品〜だったという結論になったとのことです。
 この部分は修理ができないそうで、すでに絶版の旧型のため現行型のフューチュラ26との交換を提案され、受け入れました。「過去に例のない破損」だそうですが、連絡文には、再発防止に努めてまいりますとの意思表明が添えられていました。ぜひぜひそうしてもらいたいものです
 4年も使い込んだ物が新品と交換されるのはありがたいことで、その意味では代理店の対応に不満はありません。ただ、現行型と私の旧型では作りに大きな違いがあります。旧型はこのサイズでは稀有な2気室なのです。下のコンパートにレインや着替えを入れ、重たいものは上に入れるという使い分けができなくなってしまいます。
 代わりにフロントエントリーのジッパーがあるので、なんとか使い方を工夫してみようと思いますが・・・。
【12月2日追記】
 代替の新型Deuter Futura26到着しました。色はグラファイト+シェールというそうな。旧型より軽くて、でも若干スリムで小さく見えます。フロントポケットがある代わりに私の旧型(2世代前らしい)にあったアッパーサイドの左右ポケットがなくなっています。1気室化といい、最近のトレンドというか流行なのでしょうか。
 何か理由があるとしても、できたら選択肢は残してほしいものですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

その後が気になっていましたが、悪い結末ではなかったようで何よりでした。
しかしながら、お気に入りのものでなくなってしまうのは残念なところですね。
現行型だとドイターのシンボルマークもデザインが変わってしまいましたし。
2021/11/30 13:48
TheDainagonさん
ご連絡ありがとうございます! そうですね、嬉しさも中くらいなり・・・ってな感じでしょうか。とにかく山行中にブッツリということにならなくて良かったです。「出荷前に検品してから発送します」とのことなので、今度は大丈夫でしょう
2021/11/30 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する