ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SHIBAWANさんのHP > 日記
2017年04月05日 23:08ウェアレビュー(ウェア)全体に公開

私見!雪山最強ファイントラックエバーブレスアクロジャケット

雪山ハードシェルジャケットのフードへの拘りは、お世話になったミキヤツ登山教室の久野さんの影響が大きいです。

数年前、初めての雪山ガイド山行への準備でモンベルのジャケットを店員のアドバイスで購入して参加した。

厳しい天候、初めての本格的雪山での山行で泣きたいほど、辛い修行でした。行程の中で、ウェアについてアドバイスを受け、即、久野さんがお気に入りのパタゴニアウェアの沼にはまっていきました。

パタゴニアウェアを使い続けているうちに気がついたことで一番のポイントはフード形状だと私は思います。

パタゴニアでは一番最初にストレッチエレメントジャケットを購入。
このジャケットはガイドさん達にも評判が良かったみたいです。

数年で新しいのが欲しくなり、パタゴニアの新しいジャケットを購入しましたが、どのジャケットもフードが良くない。

関係者に話を聞くと、外国人アンバサダーの意見を受け、フード形状が浅くなっているとのこと。

浅くとは、横風を防ぎきれず、顔が凍傷の危険にさらせれるのです。
皆さん、ご存じだと思いますが、バラクラバは保温効果はありますが、防風効果はありません←私見。

写真のパタゴニア最高峰スーパーアルパインジャケットでも、私には使いこなせませんでした。ヘルメットを被った状態で、横からの強風を防ぎ切れません。→あくまでも私見です。

ガイドさんの、使用されているパタゴニアを信頼して使い続けて来た私ですが、心機一転、メイドインジャパンを使ってみることにしました。

ファイントラックエバーブレスアクロです。
初使用は、先日の乗鞍岳でした。
位ヶ原山荘分岐からは高山らしく、それなりに冷風が吹きつけていました。

アクロのフードは、完全に冷風をシャットアウトしてくれました。
ジッパーを一番上まで上げていても、フォグベントのお陰で、サングラスが曇りにくい。←これ凄く良い。

多くのジャケットの換気は脇のピットジップですが、アクロは側腹部にあり、脇よりジップが扱い易く、効果的に熱気を換気することが出来ました。

他の外国産ジャケットは、高価過ぎて、手が出ません。
モンベルも、なかなか良いフードですが、メーカーイメージが好きではないんです。←好みの問題です。
ノースフェイスは、ジッパーにベルクロが付いているものが多く、化繊手袋がほつれてしまい使いづらいです。

ファイントラック、いいです。
もっと早く、使ってみれば良かったです。
早速レインウェアもファイントラックに変えました。

ファイントラックのジャケットに感動したので、書きとめてみました。

以上、私の力量からの私見でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8133人

コメント

RE: 私見!雪山最強エバーブレスアクロジャケット
SHIBAWANさん、こんばんわ。
別段タフな冬山に行くわけではないですが、
20年前に買ったモンベルのハードシェルが
終わっているので、そろそろ新しいのをと
考えていたところです。
ファイントラックはLO.1.2と気に入っているので、
(手袋、靴下、シャツにパンツ)
アウターもやっぱり。。それかなぁ。。
2017/4/5 23:56
RE: 私見!雪山最強エバーブレスアクロジャケット
k-yamaneさん、随分前の日記では、モンベルジャケットコスパ良くていいなんて、書いてましたが、気持ちは変わるもんです。
新品のまま、返品しました。
ファイントラックは、実際に使用してみて、とても良かったですよ。
2017/4/6 0:11
RE: 私見!雪山最強ファイントラックエバーブレスアクロジャケット
はじめまして。突然のコメント失礼します。
ジャケットのサイズ感を教えていただけないでしょうか?
差し支えなければ体型と着用サイズを教えてもらえると助かります。
とても気になる商品ですが、かなりいろいろ調べてもサイズ感まで含めたレビューがほとんど見当たらなくて・・・
2020/12/7 22:22
RE: 私見!雪山最強ファイントラックエバーブレスアクロジャケット
コメントありがとうございます。サイズはLです。身長177cm体重70kg胸囲98cm、筋トレしています。中に、パタゴニアのナノエアジャケツトを着る余裕があります。着なくてもぶかぶかではありません。ストレッチが効くので、動きに追従してくれます。記事にも書いていますが、フードがとても良いです。吹雪いていても、屋根の中にいる安心感がありますよ。私は、登山止めましたが、いつの日か復帰するときのために、大切に保管しています。カラーは赤が良いですよ。雪山では目立った方が良いです。参考になりましたでしょうか?
2020/12/8 21:25
RE: 私見!雪山最強ファイントラックエバーブレスアクロジャケット
早速丁寧なお返事ありがとうございます!
私は170cm60kgで普通よりやや細身体型ですが、Sを試着したら袖の長さはジャスト、胴回りベースレイヤー+ミドルレイヤーの最低限の上に着るならぴったり(おそらくもう1枚フリースなど着たらきつい)、Mを試着したら袖の長さ・胴回り共にちょっとゆとりある感じだったので非常に悩んでいました。
とても参考になりました。ありがとうございました!
2020/12/8 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する