ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MalmaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「きのこ」の日記リスト 全体に公開

2022年 09月 07日 12:33きのこ

朝の散歩の収穫

朝の散歩の季節です。ツガマツタケです。今日は朝5時から1時間の散歩でそこそこの収穫でした。次は3日後。このままいけば豊作の年かもしれないけど、ぱたっと採れなくなることもあるので最後までわかりまでん。まもなく木々も色づいてきます。仕事のほうも忙しくなってくる季節なので山に入るのはこの朝の散歩ぐらいにな
  40 
2021年 09月 23日 07:09きのこ

マツタケ

今日は裏山のツガマツタケ早朝散歩。 今年はやや不作。今季のマツタケ終盤戦の多くはかくれんぼ。地面の膨らみや香りを手がかりに探します。 3日に1回で昨年より3分の2程度の収量。そろそろ別のキノコに切り替えて散歩かな。 でもあと少しと期待してしまう。 とりあえず3日後も行ってみよう。
  5 
2021年 09月 15日 22:18きのこ

ツキヨタケ

今日は家の周りの山にたくさんある毒キノコのツキヨタケ(毒)を撮影してきました。 日中の明るいうちに撮影ポイント探し。 周りの山にたくさんあるとはいえ、夜の暗闇の中歩き回るのも心細いのでなるべく車道の近くを探しました。 ちょうどいいポイントを2,3か所見つけましたが、この朽ち木のツキヨタケがよさ
  27