ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ジュピタさんのHP > 日記
2023年09月19日 09:00日々雑感全体に公開

みちのく一人山旅 振り返り

2週間かけた一人山旅から、帰ってきました。

登った山 (一部、車で上がったのもあります)は、
北横岳 9/5→岩木山・八甲田山 9/7→ 岩手山 9/8 →鳥海山 9/10→月山 9/11 →吾妻小富士・一切経山 9/12 →(裏磐梯散策) 9/13 →安達太良山 9/14→会津駒ケ岳 9/17→那須岳(茶臼だけ) 9/18

北から降りるのを基本に、日々、次の日の天気図・天気予報をもとに、晴れていると思われる山を目指して、南下しました。いつどの山を登るか、またどこに宿をとるかなどは天候を見てからということで決めていませんでした。
 前日に登る山を決め、山歩きをした都度、温泉・・そのあとウエアをコインランドリーで洗濯。そして、夕方の最新の天気予報が出るころに、また明日のぼる山を決め、泊まるところ(車中泊にするのか、宿をとるのか)を探していくという生活です。
[コインランドリー] コインランドリーの使い方は初めてでしたので、洗剤が不要だったり、必要だったり(必要な店は、だいがい店の中で洗剤を売ってます)してなれませんでしたが(一度水洗いだけで終わったことも)、そのうち慣れました。
 私は finetrack の Tシャツを着ており、タグには、タンブラー式の乾燥機は絶対にお避け下さいと書かれており、最初どうしようかと思ってましたが、ネットに入れて乾燥機に入れると、問題なく乾燥できたようにおもえました(まあ、変化してるかもしれませんけど)。逆に、靴下、綿のタオルなどは、ネットに入れると乾きませんので、必ず直接入れるなど、色々試行錯誤で学びました。

[重要なポイント]
 最後まで問題として残ったのは、「その日の夜に寝る場所を、車中泊・温泉宿・ホテルなど。どこに確保するのか?」を、その日の夕方以降に決めること。(しかも見知らぬとちで)
登る山候補は、前々日に選択肢は上げておきますが、この時期、天候が急にかわることもあり、確定はほぼ前日。そこからどこに泊まるかを考え、宿が空いてたら宿をとったり、無ければ車中泊となってしまいます。
遠出で山に登るとき、帰る家・帰ったら寝るところがあるということは改めて素晴らしいことだな、と感じました。
ちなみに、宿の予約に使ったアプリは、じゃらん、それと楽天トラベル。

[家族との連絡]
 その日のことを、短いやり取りでコミュニケーション(写真1)。大まかな行先だけで、旅行に行った私のことを(ことさら心配せずに)応援してくれるのがありがたい。ただ、私も心配をかけないよう、前日または当日に、コンパスへの登山計画の登録や、山の名前の連絡。登山中に電波が届くならば、イマココでの共有。それと万一の時にココヘリで探してもらえるようにしていました。

[できなかったこと]
残念だったのは2つ、1つ目は、天候があまり安定しないため、テント泊・山小屋泊(前泊除く)での山行ができなかったこと。(飯豊山、朝日連峰、尾瀬など)。
 2つ目は、歩いたあと体のメンテナンスをすること。これは重要だなと。長丁場になると痛んできます。

□ 車中泊した場所と感想: (道の駅は、標高情報がでる「drive P マップ」というスマホアプリを活用して検索しました。SA はカーナビ情報を中心に)

★ 駒ヶ岳SA :往路・復路の仮眠に利用。標高高く涼しい。ただし、大型トラックがSAいっぱいにエンジンをかけて止まっているので、音は大きく、耳栓・アイマスク必須。
★ 岩手山 SA:岩手山登山の前泊に利用。トラック自体が少なく、エンジン音もなく過ごしやすかった。
★ 猪苗代 SA:ここもトラック多く、エンジン音が響きます。SA としてはそれほど大きくはありません。
★ 那須岳 峠の茶屋登山口 駐車場:前泊に利用。標高高く涼しいこともあり、皆エンジン切って過ごしてる。登山者の前泊が多いのか、早朝にしゃべってる人もいなくぐっすり眠れる。キャンピングカーはいない。
★ (道の駅) 那須高原友愛の森:低地なので暑く、エンジンをつけてる車多い。おまけにヘッドライトまでつけて休んでいる車もある(なぜ?)。キャンピングカーも多数あり、正直いい場所ではない。
★ (道の駅) 尾瀬檜枝岐:標高高く、涼しい。ただしキャンピングカーも多く、早く寝たいと思っても、焚木などをしながら話し声が聞こえたりもする。場所選びが重要。とは言え、深夜になると皆エンジンを切って過ごしている。トラックもほとんどいない。
★ (道の駅) 下郷:標高高く、涼しい。小さな道の駅ではあるが、トラックは夜中に数台(2台ほど) やってきた。土日は、キャンピングカーなどでも一杯になるみたい。


車中泊だけだと疲れるので、下記の場所で宿をとりました。
・青森 岩木山近く
・八幡平温泉
・湯野上温泉
・米沢近く南陽市 赤湯温泉
・鶴岡市内
・鉾立山荘 (2000円位で泊まれます)
・郡山市内 (温泉宿)
他、雨や曇りの日は、図書館を探して本を読むなどして時間を費やしたことも。

温泉♨
★ 八甲田山の後:酸ヶ湯温泉 (内風呂のみ タオル、バスタオル付 1,000円)
★ 岩手山〜鳥海山の移動時:雄物川温泉 雄山荘 :(内風呂のみ 500円)
 すぐ横に「えがおの丘」という温泉と食事ができる場所あり
★ 一切経山:会津市内 富士の湯( 内風呂 外風呂 色々ある 450円)
★ 会津駒ケ岳:燧の湯 (1000円 内風呂と露天風呂各1つ)
★ 那須岳:那須山(変動制料金 1040円〜690円 内風呂 露天風呂)

------------------------
- 歩行距離 92.3km 総標高 7,801m
- 自動車走行距離 3,822km 161.62L
- ガス代 29,297円 燃費約 23.65km/L
- 高速代 32,630円 (ほとんどが深夜料金または休日料金)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

ジュピタさん、東北遠征お疲れ様でした。
長期間遠征だと車の運転もありますし、2週間で10座は多いような気も・・・。

コインランドリーでの洗剤投入忘れはあるあるですよ〜、途中で止められませんし。私も北海道遠征時に一回やらかしましたので。以降は店内の注意書きをキッチリ読んでから投入するようにしています。
2023/9/19 12:34
ますきーさん、ありがとうございます。結構ヘトヘトです。まだまだ取りこぼしはあるのですが、
岩手山、鳥海山、会津駒ケ岳の1000m越えの三座が登れたのはよかったかなと。ただし、かなり堪えました。リュックが塩吹いて、真っ白になってきたので家帰って洗濯してます(笑)。
2023/9/19 13:01
あら、もう帰られたのですね。
私もみなさん一杯アップされて、なかなか追いつきません。やっとこちらへ来れました。
沢山登られて羨ましいです。
2023/9/20 23:25
紫さん、19日以降の東北の天候が安定せず、しばらく足止めを食らいそうになったので、少し残念なんですが、帰ることにしました。とは言え、放浪での回り方というのも分かりましたし、数日の休みが取れたら好きなように行けそうです。コインランドリー、これだけ増えているとほんと便利ですが、何よりも googlemap でのコンビニ、コインランドリー、ガソリンスタンドの検索、宿泊施設の検索や予約、これができるのが本当に便利でした。
2023/9/21 7:04
ジュピタさん
私見る順番も違うし、パソコンでみていたから、何度も同じことばかりしてました。
スマホの方が見るのはしやすいのかしら?
記録は主人のヤマレコに私のをコピーして、同行者として入れたら私のヤマレコにもアップできるのですが、無料でしてるので写真も私のは容量無くなりました。
あっちもこっちもは難しいですね。
今改めて拝読したら、宿泊とか参考になります。
2023/9/22 16:28
紫さん、基本私も PC を使ってアップして、PC を使ってみる人ですので、PC の方が見やすい気がしています。有料会員になっていますが、今 1.8G 位を使っています。写真の量や説明文の長さによってポイントがついて、そのポイントに応じて、20G までは無料会員でも容量アップされるとあります。
 ちなみに、写真サイズは(残念ながら)一番小さなサイズにしておかないと、すぐに容量を食ってしまうので、要注意ですが、誰も「いいね」をされていない写真は小さくしたうえでアップしなおすとか(できればですが)すると、容量が小さくなるかもしれません。見た限り紫さんの写真のサイズは私のよりも大きい気がします。
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=5885

あと、日記の写真、これはサイズはそのままアップされるようですので、注意が必要かもしれません。
2023/9/22 16:36
ジャピタさん、今晩は🌟
みちのく1人山旅、いいですねー👍
10座を満喫⛰️羨ましい限りです😁
レコまだ、ゆっくり見れてないので、時間がある時ゆっくり拝見させて頂きます😁
長旅、お疲れ様でした。
2023/9/21 18:55
junjun11030401さん、コメントありがとうございます。とても素晴らしい時間でした。参考になれば幸いです。
2023/9/21 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する