また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ミハラシさんのHP > 日記
2018年10月03日 22:46山行全体に公開

登山復帰一年目

 山ガールとなっていた娘と2017年秋にロープウェイ登山ながら木曽駒へ登って以来ほぼ月2回のペースで山に入るようになりました。登山歴は高校時代に山岳部で活動していた頃からおおよそ34年のブランクです。
 木曽駒は高度差にして300mしかなかったんですが、それまでの運動不足というかほぼ運動的なものからは縁遠かった生活が祟り息が切れるどころではなく、その後一週間ほぼ全身が発熱しているという状態。にもかかわらず山に復帰したのは苦しい千畳敷カールを越えて見えたテン場、宝剣岳の鎖場・高度感、それに木曽駒山頂にいたるルートに流れてきたガスの光景など、高校時代に感じていた山の感覚が全身に戻ってきたことですね。
 当初は日帰りの手軽な山だけ時々行くつもりでした。それがいつの間にかほぼ頭のなかが山の事だらけの状態。雪の季節はお休みするつもりだったのが、Veryblue氏とstk氏の伯耆大山のブログの圧倒的な写真に衝撃を受け方向転換。日帰り雪山に耐えられる程度の道具も揃え黒斑山や奥武蔵・奥秩父で練習し、今年の春には初心者向けながら唐松岳にも行くことができました。
 一年目の登山は完全に手探りでしたね。高校の頃の経験はまぁ役には立たない。でも山岳部での経験は登山に復帰する以前からも人生に大きなプラスでしたし、復帰後の登山でも自信になっている。ただ当時は計画とかは顧問の先生が決めてましたし、山行中も仲間と登ることもあり、漫然と参加していたような気がします。今はソロでの山行が多く、計画から遂行まですべて自己責任。地図読みもやり直しました。
 今はヤマレコはじめネットでかなり詳細な情報を事前に知ることができますし、登山道も30数年前と比較すると遥かに整備されていて、安全に登れる環境は整っているように思えます。ただ山はやっぱり怖い。特にソロ登山で入山者が少ない山域では頼れるのは本当に自分自身だけ。なので、リスク対策は常に怠らずに行きたいと考えています。
 二年目以降は2泊以上のテン泊、できれば雪上テン泊もやりたい。でもね、山ってお金かかりますよね。危険な点も含めてどこまでのめり込んでいいのか。そこが難しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

RE: 登山復帰一年目
drunkdragonさん、はじめまして。浅草岳のレコから飛んでこの日記が目に留まりました。私も本格登山&百名山のスタートが木曽駒でして、ちょっと共感する部分がありました。特に最後の「どこまでのめり込んでいいのか」は永遠の命題です(笑)。と言いつつ300名山まで来てしまいましたが(苦笑)。今は昔と違って詳細な情報が得られますので、ソロでの入山の不安感が少なくなりましたが、それでも初めての山は何かと不安ですね。まだまだ難しい山が残ってますので、気を付けたいと思ってます。
2021/7/6 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する