ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chata0416さんのHP > 日記
2019年05月03日 21:41未分類全体に公開

GWツー終了

GW中国・四国地方の旅…

しまなみ海道を抜けて、四国入り🏍💨

写真1「松山城」
GWということで、観光スポットは何処も大混雑💦💦
ロープウェイ・リフトに乗るのに、10〜20分待ち、天守閣へは40分待ちだった😱
けど、人数制限をして天守閣に入るので、城内はゴチャゴチャしていなかったので良かった👍

が…今までバイクで色んな城に行って来たが、ここはバイクに優しくない‼
バイク置場がなく、案内されたバイク駐車場は、バイク通勤に使うような駐車場でゲートがあるんだけど、ハーレーだとゲート狭く通過出来ず😓(こんなとこ案内するなよ💢)
駐車場探すだけで疲れた😔

写真2「金比羅山奥宮」
一緒に行った友達とお別れして…うちら夫婦は1泊延長!
朝から1368段の苦手な石段を上り、バイクの格好でサウナスーツ化状態の中、頑張って奥宮へ🏯
令和初日とあり、御朱印をもらう所は何時間待ち?っていうくらいの人でした!

写真3「善通寺」
弘法大師空海の生誕の地らしい。
年1回の五重塔特別公開にたまたまあたり、五重塔の3階まで上がることができ、内部が見れてラッキ〜😆

今年のGWツーは、お天気イマイチで青空はなかったけど、観光箇所では雨に降られなくてゆっくり観光することが出来て良かった👍

行き帰りの高速の渋滞も、どこもかしこも事故・事故・事故で渋滞してたけど、車じゃなくバイクで良かった〜ってつくづく思った😁

無事に家に到着出来たので、終わり良ければ全て良しで、混雑もあったけど2500km楽しいツーリングとなった😊

夏のツーリングは何処へ行くか?

1泊延長の理由………
パパさんが、高松にある整体に1度行ってみたいと1年前から言われていて。
「せっかく四国に来たから、整体に行きたい」っと言われ😓
整体に行くのに往復2時間+施術=3時間で、その後観光して677km帰ると家に何時に着くのよ⁉
ってことで、ホテルの空きを探し1泊延長になった😅
普通…旅行に来て整体行かないだろう💢
(本人は満足してた)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

2500km
雨には遭遇しなかったですか、ツーリングとは言え凄いですね。旅先での整体はありだと思います。
2019/5/3 21:47
Re: 2500km
ココさん…今晩は♪
雨は、出発の朝沼津まで・しまなみ海道途中から・丸亀手間の1時間の霧雨・小雨程度降られましたが、カッパの中の洋服が濡れることはなかったです👍晴れ女とはいかなかったけど良い方だっかも✌🏻
旅で整体ありですか?!?!
一緒に行った友達には、「パパに付き合えるのはママさんだけだね!」って言われましたよ(笑)先に帰っててもいいよと言われましたが、パパ1人おいていくのも悪いので、ツーリングはパパさん孝行なのでお付き合いしましたです😅
2019/5/3 21:56
RE: GWツー終了
こんばんは♪
無事に着いてなによりです
私は行列等に並ぶのは嫌なので混む所へは行きたくありません
昔スキーでは1時間も並んで滑りましたけれど・・・
石段苦手なんだ! 
金比羅山奥宮の階段はチョチョイのチョイって感じでは?
パパさん整体に1度行ってみたいって何処か悪いのですか?
2019/5/3 22:15
RE: GWツー終了
akadakeさん…おはようございます♪
ただいます^ ^昨日はバイクの洗車を済ませて、今日はノーマルタイヤにチェンジしようかなと、帰ってもなんかやる事色々(汗)
私も行列とか大嫌いです(>_<)はっきり言っていまうと、神社仏閣とかはどうでもよいし、お城もそんなに興味はありません(笑)
今までバイクで色んな所へ行って来たけど、うちのパパは「○○県に行ったのにここ見てないの?」っと、人から言われるのが凄い嫌なんだって!なので一応観光しておくみたいな(^^;;神社に行っても、見るだけでお参りとかはしていないんですよ(笑)
金比羅山は、エンジニアブーツにバイクの服装なので、負荷運動だったかな(-_-;)
パパは、首・肩が悪いのよ!今まで色んな整体・鍼灸に行ったんだけど、高松の整体屋が自分の考えに合っていると思い行ったんだけど…私に言わないけど、大したことなかったみたい。ここまで来させておいて言えないよね〜(笑)
2019/5/4 7:43
RE: GWツー終了
ツーリングお疲れさまでした
写真からは分かりませんが
どこも混雑していたのではないでしょうか
なにはともあれ無事戻れ良かったです。

昨日は山以外の遊びをしていました。
何時も混まない高速も渋滞で
下道の裏道使ったら、みんな考える事同じ
しかも道狭く、すれ違いで全く動けず。。。
余計に時間かかってしまいました
そんな時、バイクって良いなと思いました。

あと、バイクの場合着替えなど荷物はどうやって持っていくの?
何日分も入らんよね?洗濯するのかな?

改めまして、長旅お疲れさまでした。
2019/5/4 8:15
RE: GWツー終了
rupmoさん…こんにちは♪
写真ではなるべく人が入らないように撮影しました。観光地は、どこも凄い人でしたよ(汗)イライラしっぱなし(^^;;企画者はパパなので、お付き合いしないとです(-_-;)
今年のGWは長いから、高速も下道もうちの周りもな〜んか凄い車の数ですね!すり抜け出来る所は良いんだけど、狭い所とかは出来ないから、今回は移動するのも時間がかかりました。(旅先では、なるべく高速利用しないので)
バイクのすり抜けも楽ちんで良いのですが、長い休みの時はペーパーも居たり・渋滞イライラで強引な人も居るので、すり抜けは特に危険なるんですよ!よくすり抜けライダーが倒れて救急搬送とかをみてきました。普通の時の方が、すり抜けはラクです。でも、渋滞時はやはり車よりバイクですが^ ^
着替え等の荷物は、自転車とかと同じでバイクにくくりつけてます。キャンプとかで旅をする時は、荷物もかなりの量になります。ハーレーに乗ってキャンプとかする人は、板で自分のバイク用の荷台を作ります。私も前はキャンプばかりだったので、自分で荷台を製作しました。
今はもぅ、ラクなホテル泊まりになりましたが(笑)バイクも重いのに、さらに重たい荷物がプラスされると、疲れ倍増のお年になりましたゎ( ̄▽ ̄;)
2019/5/4 11:27
RE: GWツー終了
こんばんは^^ ヤマレコメンテだったのですね、よく走りますね走るバイクが無いのも辛いですが乗らないから現時点良いのかと思います… 安物買ってレストア考えますが置く場所ない(^^ゞ
私は兵庫までしか自走ありません行ってみたい気持ちはあるのですが渋滞が嫌で西への旅はしてません(^^;) 羨ましいですがやっぱり東北や北の地が私には合いそうです  無事帰宅お疲れ様でした
2019/5/5 22:41
RE: GWツー終了
DaytonaCATさん…今晩は♪
ヤマレコメンテだったの?GW中は、あまりスマホを触ってないので分かりませんでした(笑)
最近は山ばかりなので、こういう長い休みがないと乗らなくなりましたよ!GWは西日本で、お盆は東北というパターン化していますがf^_^;
西日本は渋滞ポイントがいくつか絶対にあるので、毎回疲れているような(汗)東北も渋滞ポイントあるけど、西日本並にはないしゴチャゴチャしていないからいいですよね^ ^私も東北好きだと思います。なので、もう夏のホテル予約しちゃいました(笑)(3日前までキャンセル可だったので)
乗る回数が少なくなりましたが…たまには、パパさん孝行でパパさん企画にお付き合いしないとですσ(^_^;)
2019/5/6 17:48
RE: GWツー終了
ツーリングお疲れ様でした♪
総距離2500kmですか!! どこへ行っても
混んでいたようですが、しっかりミッションは達成
出来たようで良かったですね☆彡
オイラも中国遠征は3日間で500km以上レンタカーで
走りましたよ(笑) 山陰道で渋滞にはまりそうになり
米子市内を迂回、三瓶山からの帰りも山陰道の渋滞を
迂回して中国道から岡山の宿まで230kmを走行しましたが
読みが当たり、ほぼ渋滞を回避できました。
今日は家でゆっくりし明日からの仕事モードに
ソフトランディングします(笑)
2019/5/6 10:50
RE: GWツー終了
tatsuyaさん…今晩は♪
今年は10連休だけあって、もぅホントに何処も混雑してましたよ(>_<)
けど、しっかりパパさんミッション達成です(笑)バイクだから出来る技かな?
tatsuyaさんも遠征で、迂回に迂回を重ねてよく走りましたね!遠回りにはなるけど、渋滞にハマるよりはイライラしないで済むから、気分的にはラクですよね〜^ ^
明日から…私には無縁だけど、皆さん仕事なんですよね(^^;;
連休明けの仕事は、辛そうだ(汗)
ボチボチと次のお山を楽しみに、お仕事頑張ってください〜(^-^)/
2019/5/6 17:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する