ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chata0416さんのHP > 日記
2019年05月23日 13:56未分類全体に公開

狂犬病予防接種・フィラリア血液検査

5月下旬…
毎年、茶太郎・小太郎の狂犬病予防接種を、フィラリアの血液検査と一緒に動物病院へ行っている🏥

毎度体調良好なので、今年も無事接種終了🐶🐶💉💉

そして、フィラリア血液検査
コリー種の場合、フィラリアに感染していて予防薬を飲んでしまうと、死に至る場合もあるので、必ず遺伝子血液検査を行うのです。
なので、こちらも毎年検査を実施。

去年、しっかり予防出来ていたみたいで大丈夫だった👍

以前は、5〜10月までの服用だったけど、温暖化の影響で蚊の出没期間も長くなったので、何年か前くらいから12月までの8ヶ月の服用となった💊

5月は、「車・バイクの税金」「固定資産税」「茶太郎・小太郎の狂犬病予防接種・フィラリア血液検査・薬8ヶ月分」「ノミ・マダニ駆除薬6ヶ月分」と、かなりの出費になるんだな(汗)💸💸💸

狂犬病予防接種をしたので、1週間はお山はお休み🐶🐶💦

予防準備も出来たし、涼しい時には一緒にお山に行くぞ(^-^)/

写真1
2019年度狂犬病予防接種済標

写真2
フィラリア予防薬(ミルベマイシン)
茶太郎 1錠1520円×8ヶ月分
小太郎 1錠1092円×8ヶ月分
体重により薬の値段が変わる💊

写真3
シンパリカ(ノミ・マダニ駆除薬)
茶太郎 1錠1520円×6ヶ月分
小太郎 1錠1069円×6ヶ月分
こちらも体重により値段が変わる💊

去年から、新薬の「シンパリカ」に変えました。
以前は、農薬から作られた「コンフォティス」(農薬でも犬に害なし)だったんだけど、去年自然の成分のみで作られ、効能はコンフォティスよりも5日長い35日間!!!(月初めに飲み忘れても5日間の猶予)
速攻性もコンフォティスと同じで、6時間後にはダニ〜も御臨終👻
今のところ、この薬が1番安全で速攻性があるそうです。

コンフォティスの時もだけど、シンパリカも年中お山に行っているので1年を通して服用。
農薬より自然由来の方が良いしね👍

まぁお金はかかるけど…
茶太郎・小太郎の笑顔はプライスレス🐶✨🐶✨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1085人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。