ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chata0416さんのHP > 日記
2022年05月12日 12:02未分類全体に公開

50歳(初老)の洗礼を受ける(T_T)

5月3日の小金沢山下山後の帰りの運転中……

左側の肩がピリピリと違和感があり痒く、肩甲骨の付け根の所が何故か痛い(・・?)

山で何か触れてかぶれたかなとか、木を掴んだりしていて変な体勢だったかなとか、まぁありがちなことだろうと考えていた。。。。。

次の日は、肩甲骨の付け根と左首筋が痛く、寝違えたと思い湿布を貼る。

3日後もやはり痛くて湿布を貼り続けていたが、元々湿布とかでかぶれる体質なので、湿布は剥がしておいた。
その夜に肩を見てみると、やはり湿布かぶれを起こしていて、首筋から肩にかけてボツボツと出来ていた。

4日後、かぶれが少し増えて痛くなってきてΣ(゚д゚lll)
5日後、かぶれに水疱が出来て、左首筋〜左肩〜左前上腕にかけてブツブツが更に広がり、激痛Σ(゚д゚lll)
6日後、2日間激痛で寝れなく、「なんかいつものかぶれと変だぞ?!」と思い、かかりつけの皮膚科へ。

診断は…【帯状疱疹】でした! 

家に帰り調べてみると、50歳〜の女性に多い病気だそうでσ(^_^;)
まだ、50歳と1ヶ月も経っていないのに、いきなり初老の診断をされてしまった(笑)

皮膚科の先生が「激痛があるし、この病気は痛みが長く続くかもしれないから、こっちの病院へ行った方がいい!」っと、ペインクリニックを紹介してくれて、その足でペインクリニックへ!

ペインクリニックでも、診断はやはり帯状疱疹で、
激痛を取る為に首筋にブロック注射をしてもらいました。
ウイルスを下げる薬やらブツブツが早く治る薬やら痛み止めやら、凄い量の薬を処方してもらい帰宅。

注射を打ったので、激痛も無くなり2日ぶりに爆睡した(_ _).。o○
麻酔も次の日の夕方には切れてしまったけど、首筋の激痛はなくなり、肩〜上腕の我慢出来るピリピリ・ヒリヒリ痛みにd( ̄  ̄)

皮膚の方も、水疱から瘡蓋になったd( ̄  ̄)

薬は、感染症扱いなので3週間きっちり飲み切りだそうで、1週間毎の通院で薬の量を変えたり、神経痛を長引かせない為にも最低でもブロック注射をあと2回行う治療方針になった。

50歳からの病気って言うけど、50歳になって直ぐに発症しなくてもいいのになぁ〜(T_T)

しばらくゆっくり過ごして、6月の山復帰を目指すぞ(^-^)/

写真① 「高い………(~_~;)」
病院にて…ブロック注射が高いみたいで、「お会計○○○○円です。」っと言われ、思わず「えっ???」っと言ってしまった(笑)
薬剤薬局にて…アレルギーの薬やらウィルス増殖させない薬が高いみたいで、「お会計○○○○円です。」っと言われ、こっちでも思わず「はっ?」っと言ってしまった(笑)

写真②「大町温泉郷へ」
パパとバイクで近場の大町温泉郷へ!
道路もガラガラだったので、ずっと下道で快適走行♪( ´▽`)

黒部観光ホテルに泊まり、「部屋が空いているので広い部屋をお使いください。」っと親切な対応・温泉広くてGOOD・食事も美味しく、またツーリングの時に使いたい宿でした。

写真③「いつもの早朝散歩♪♪♪」
私が山へしばらく行けなくなったので、いつも5月下旬に受ける狂犬病予防ワクチン・フィラリア血液検査を受け、いつ山に行っても良い状態にしておいた^ ^
茶太郎・小太郎は元気です(^^)v
山復帰までは、毎日の早朝ロング散歩をして、季節の移り変わりを楽しみます☆


それと…フォレさん!!!
色々と教えてくれてありがとう!(カイロとかで温めています^ ^)

そして、約束していたのに一緒に行けなくなってしまい本当にごめんなさいm(__)m
夏のアルプス歩きを一緒に行きましょう(^^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。