ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chata0416さんのHP > 日記
2022年05月20日 11:52未分類全体に公開

50歳(初老)の洗礼を受ける…其ニ

GW終盤に、帯状疱疹になってしまったchata(TT)

ペインクリニックで、硬膜外ブロック注射をしてもらい、薬も処方して貰ったので、日に日に症状も改善d( ̄  ̄)

2回目の通院………
肩や首の痛みは、「寝違えたかなぁ〜?」程度のたまにくる痛みになった(^.^)

水痘の方も、薬のおかげもあって発症から5日位で全て瘡蓋に変化した!

先生も劇的症状改善に、「やっぱ若いんだね〜」って(笑)(病院内患者の中では私は若い笑笑)

症状が落ち着いてきたので、薬の量も今までの半分になった。

ただこの薬…
私には副作用が結構あって(-_-;)
顔がやたら浮腫む・神経を遮断(緩和)する薬なので脱力感で足に力が入らない・薬が半分の量になってもとにかく眠いの3つが際立って酷い!

なので、早朝のワン散歩なんかも、足に力入らず足がふわふわした感じになっていて、歩いて変な感覚になったりしている(汗)

先生や薬剤師さんには、薬を飲まなくなれば治るから大丈夫と言われているけど。。。。。
まぁ信じるしかないか!!!

そして、2回目のブロック注射「星状神経節ブロック注射」

前回は、重症度が高い人が首の付け根に麻酔を打つ硬膜外ブロック注射。

今回は、軽症の人が予防に打つ注射みたいで。
また首に打つのだと思っていたら、喉・喉仏の横とか言われ((((;゚Д゚)))))))

想像しただけでホラーの世界Σ(゚д゚lll)

診察ベッドに上向きになり、「あぁ"ーー」「怖いーーー」「ちょっと待ったーーー」「ギャァーーー」などなど、1人叫び続けていたchata(笑)

針注入で私も黙り、怖くて一粒の涙タラ〜ンT^T

怖かったけど、結局は今回も前回同様に針を刺すのは痛くなく、麻酔液が入ることによる圧迫感が痛いだけだったσ(^_^;)

この注射をして、少しリンパ腺が腫れているけど、時間が経てば治るらしい。

来週の注射は、何処に打つんだろう???
50歳になっても、色んな経験を未だにやり続けているchataでもあった(笑)


発症から1週間以上が経ち、水痘も瘡蓋になったので、この病気を人に移す危険は無くなったd( ̄  ̄)
(水疱瘡になった事の無い子供や子供の頃に感染した事がなくワクチンを接種してない人には移る)

首から肩・左前上腕にかけての瘡蓋を早くなんとかしたいと思い!
(特に後首と肩の一部は、洋服の襟が擦れたり、下着のストラップが擦れたりして、瘡蓋が大きい。)

早く治すには、やはり温泉療法だ♨️♨️♨️

「殺菌力の強い酸性硫黄泉で瘡蓋を殺菌してこなきゃ〜」っと思い経ち、パパを置き去りお暇を頂き1人湯治へ出かけた♪♪♪


写真①「渋御殿湯」
八ヶ岳天狗岳登山口にある1軒宿。
建物も部屋も昭和レトロだけど、綺麗に清掃されてとても快適だった(´∀`)

写真②「渋御殿湯・渋長寿湯」
温度違いの源泉が2本(27度・35度)・源泉加温42度加水無の温泉で、凄い癖になる温泉(≧∀≦)

滞在中…トータル6時間は温泉にいたことに(爆)
宿泊者5人で女性が2人だけだったので、ほぼ貸切だったのもある(^^;;

写真③「夕食・朝食」
渋御殿湯では定番メニュー。
旅行サイトの口コミ評価とか結構厳しいけど、個人的には大満足で、どの料理もとても美味しかった!
とっても素朴な鍋は、出汁が美味しかったし!
湯治に来ているので、身体に優しいメニューで私には充分(^-^)

温泉も最高だったし、料理も美味しかったし、部屋も小綺麗だったし、女将さんも評判とは違い優しい女将さんだったしで、口コミとは違いとても良い宿だったよヽ(´▽`)/


で…酸性硫黄泉にひたすら浸かり続けていたので、大きい瘡蓋以外は綺麗に取れましたゎ(^^)v


あと少しの間、治療頑張ろ!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。