また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > h321さんのHP > 日記
2017年06月18日 15:57未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

エスパースライト

 長年使っていたエアライズ2からエスパース2〜3人用に買い換えました。モンベルステラリッジ、エアライズ3との3択でずいぶん悩みました。3つとも山で使った(仕事や友達との山行)ことがあり比較すると
1.モンベルは軽い、安い。しかし壁面の角度浅く狭く感じるし居住性は悪い。
2.エアライズはバランスがいい。フライシートのファスナーがいつも噛んでしまうのが唯一の不満。軽いし20年も2代にわたり使ってきた。当初は3代目もこれの予定だった。しかし今回は飽きてきたので浮気したくなった。
3.エスパースは高い、重い。が、居住性がいい。しかも天井ハンモック、入口逆サイドの荷物スペースモ、スキートネットの二重ファスナーなど細部の使い勝手はすばらしい。さらに修理の良心的対応。
 あれがよければこれが悪い。で、購入したエスパースをさっそく昨夜、甲武信小屋テントサイトで使用しました。さすがに新品で綺麗だったし居住性は最高だった。しかし、この先何度も使うだろうけど『やっぱりエアライズにすれば…』とか思うのかもしれない。
 ちなみにエアライズより500g重くなった分を何で減量化するか検討中です。とりあえずペグの本数とグランドシートとテント内銀マット(厚さ2mm)の削減を考えています。
 ペグは4本にしフライシートを本体から離すために使用。本体固定は石や木の根を最大限利用。グランドシート・テント内銀マットは日ごろからあまり必要性を感じていなかった。寝心地はエアー式ロールマットで十分だしテント床バスタブ部分が濡れなくてもグランドシートは濡れるから(テントはきれいだが)重量はあまり変わらない。みんなどう工夫しているのかぜひ聞きたいところです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

RE: エスパースライト
h321さん、こんにちわ。
浮気ですか?(笑)
憧れのエスパース。おいらもいつかは。ってとこですが。
エアライズよりかなり重いようですね。。
私はグランドシート使わない派だったのですが、
ニーモに変えてから薄いテントを長い期間使うため
にはあったほうがいいかなと使うように。
テント内シートはタイベックのペラペラのを使ってます。
エアマットを使うならパンクのリスクもあるので、
銀シートくらいは欲しいのかも。
ペグは昔から5本派です。(テント四隅と前室)
2017/6/18 18:12
RE: エスパースライト
 コメントありがとうございます。雨の日以外はグランドシートは必要ないと以前から思っていました。テントが汚れたら家に帰って雑巾で拭けばいいし、どっちみちベランダで干すからいいやと思ってました。だいたい雨の確率がとても高い日は行かないし、夏山で降られたら停滞するから最近はグランドシートをもっていかないことが多くなり、こんなことでいいのだろうか?とおもってました。グランドシート使わない派からのエールは勇気出ました。うれしいです。
2017/6/18 18:45
(祝) エスパースライト
はじめまして。エスパース仲間ですね
私は4〜5人用を持ってます。もうかれこれ20年くらいかな。ケチなので大は小を兼ねて使ってます、2人登山でも。(重量が重要な山では大は小を兼ねていないのも重々承知していますが・・・)
500gの重量分、へっちゃらになるよう強くなろう♪(←人ごとなので(笑))
グランドシート、昔っから使ってません。あるときまでは知らなかった(笑)。知ってからも、理由なく、なんとなく消極的だっただけ。けど、テントの底にはどかしきれてない石もあり、それによって徐々にテントが傷んでくるので、使っとけばよかったかなーという思いも。今まで使用していたのならグランドシートには抵抗ないでしょうから、テントの寿命を長くするためにも、持ってもいいかもしれませんね。缶ビール1本より軽いし(笑)。一方、グランドシートなしで20年(とはいえ1年に1〜3回くらいしかテント泊してないけど)使用しても致命的にはなりませんでしたので、必須ではないことは言うまでもありません。
それはともかく、快適なエスパース生活をエンジョイして下さいませ
2017/6/18 19:31
RE: エスパースライト
 神奈川県の高校の山岳部の顧問をしているんですが県内の高校は圧倒的にエスパース4人用が人気。設営の簡単さと頑丈なつくりと修理の対応が人気の秘密です。本校でもエスパース2張り、ダンロップV6が2張りですが15年戦士の方のV6はもう限界。9年目のエスパースは年3〜4回の泊まり山行を10年続けても全然元気です。エアライズとステラリッジに比べポールが太くて重いですがその分高い天井高を支えていますよね。
 プライベートでは妻との登山ですからエアライズがいいと思っていたんですが、合宿などでエスパースを使うとき入口の大きさと入口と反対側の靴置き場、さらに高い天井とハンモックにあこがれついに決断。合宿では生徒が背負ってくれますが妻との山行は自分が背負う…わずかな差ですが重さは身に応えます。
2017/6/18 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する