また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2018年11月10日 13:11未分類全体に公開

家庭菜園も楽しいですね。今日は行楽日和ですが仕事です。

 この週末も好天に恵まれてお山は賑わっていますでしょうね〜
今日も仕事しておりますが、気晴らしに夜明けに起きて家庭菜園作業です。事務所には遅めに出勤してっと。自営業の強みです。

今時期に合わせて土作りをしておいたので、朝から畝つくりをして玉ねぎ植えました。同級生から苗を4種類もらってきて、色々試してみます。玉ねぎは何かと使えるんで助かりますものね。さて、結果は…

この時期には、鈴鹿に登った帰りにJAに寄って、大好きな日野菜を買いに寄るんですが、昨年は不作で買うのに苦労しました。
漬けるのも浅漬けが好きなんで、生日野菜を毎月手に入れないといけないから大変です。
今年は、家庭菜園で初挑戦しました。9月末から三回に分けて種まきした日野菜も大分大きくなってきました。そろそろ間引きしたやつで浅漬けできるかな?

画像1:今朝植えた玉ねぎの苗
画像2:大きくなってきた日野菜と玉ねぎたち
画像3:ほうれん草とチンゲン菜も大きくなってきてくれました。

素人の家庭菜園なのでベテランの方々は、一笑してやってくださいませ。ネットでググってやってますので、おかしなこともあるかと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

RE: 家庭菜園も楽しいですね。今日は行楽日和ですが仕事です。
こんにちは。
日野菜って漬物で食べるだけなので、生の葉っぱって初めて見ましたー。(^^)
勉強になりましたよ。
収穫が楽しみですね。
2018/11/10 16:58
RE: 家庭菜園も楽しいですね。今日は行楽日和ですが仕事です。
 shigeさん、いつもどうもです。

いい天気なのに山に行けないもどかしさ。夜明け時に起きて家庭菜園しておりました。
畝を作って玉ねぎ植えて、他にも用事していたら10時を過ぎてしまいました。
そこから仕事に出てきています。

本場近くにお住まいで、友達から日野菜漬けを貰っているって言っておられたけど?? そ〜なんですね。

日野菜は漬物しか知らないんですが、言っておりましたように「浅漬け」専門です。
葉っぱは大きくなりましたが、根は鉛筆サイズにやっとなった感じです。
また、間引かなくてはいけないので、それを先に漬けようかなって思っています。
葉っぱも美味しいんで。

他には使いようがあまりないのかな〜 ググるとサラダとか油揚げと炒め煮とか…
お〜日野菜キムチってありました。これはいけそうだな〜 カクテキは好きだしいいかも??
玉ねぎは、山で使えるかな?
2018/11/10 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する