ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2019年10月06日 07:19未分類全体に公開

山には行かず サヨリ釣り

 土曜日は天気も良さそうなので山へ行きたいところですが、毎年恒例のサヨリ釣りにて標高1m辺りをウロチョロと…
其処には、釣りを満喫しながら近くの山を見入っている自分が居ましたけどね。

サイズも少し大きくなったとのことの情報にて、久しぶりにサヨリの天ぷらも食べたくなり若狭湾へ。いつもの釣果を期待できるポイント 若狭大島「青戸の大橋」近くです。
まあなんとタイムリー? ニュースやワイドショーで話題になっている「関電 若狭おおい太陽光発電所」の真ん前です。

釣果もまずまず。家族で食べる分には十二分で、捌くことを考えるともうこれでいいやと早々に帰って来ました。
全匹、腹開きに捌くのに3時間も掛かってしまいました… 手際が悪いからね〜
第一弾は、もちろん天ぷら。美味しかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

RE: 山には行かず サヨリ釣り
こんにちは。
恒例の釣りですね。
趣味が多いといいですね。
2019/10/6 10:45
RE: 山には行かず サヨリ釣り
シゲさん、まいどです。
釣りと家庭菜園は、実もあるんでいいですね〜 昔は、何も言わず釣って来た魚を家内が捌いてくれてましたけど「釣り人は最後まで自分でするのがいいんですよ」って言われまして、近年は捌くまでやってます。
まあ、手際が悪いから台所を占有してしまうので途中から家内も手伝ってくれてましたけどね。

今朝は、家庭菜園にて日野菜の第一弾種まきしてました。サヨリも天ぷらばっかりは飽きるので、ダイソーで干し網篭を買ってきて只今天日干し中です。あと昆布締めとから揚げ、塩焼きでなくなっちゃうかな?
2019/10/6 12:50
大漁ですね!!
ののさん、おはようございます。

私も以前にちょっとだけ釣りをかじりかけたことがありましたが、釣りには手先の器用さと思考力と忍耐が必要ですね!
私はとっとと諦めてしまいました
2019/10/6 12:36
Re: 大漁ですね!!
ヤマさん、どうもです。
いい天気で山も気持ちいいかと思ってたんですが、毎年恒例みたいになっているサヨリ釣りに行ってきました。
前にも言っておりましたが、キスの天ぷらより断然美味しいです。好みはあるかも?

釣りも色々とありますからね。相性のいい釣りもあると思いますよ。
海の釣り堀行きましょか? マダイとハマチがメインで、魚が掛かったときの引きを体験したら病みつきになられるんじゃないですか。
釣った魚は全部持って帰れて、税込み6000円で楽しめる海上釣り堀ありますよ。大阪湾は料金高かったり、釣った魚を買い取るとか??
一番調子のいいときで、マダイ12匹、ハマチ2匹って時もありました。

面白いのは貸し切りコースもあって、「教頭先生〜」とか「課長〜」とか歓喜の声が聞こえてきたりして。
2019/10/6 13:17
サヨリの天ぷら🎵
うーっ、美味しそうo(^o^)o
昔ーし、若かりし頃に接待の?海釣りに連れていかれまして、ビギナーズラック?で1番に釣ってしまい、接待やのに考えろと怒られました(>_<)

ちなみに魚、捌けません💦
生きた魚、触れません💦

お嬢様からのプレゼント素敵ですね‼️
2019/10/6 19:53
Re: サヨリの天ぷら🎵
koumamaさん、こんばんは。
天気がいいので山行きと天秤に掛けたんですけどね。食欲が勝ちました(笑) でも釣りながら山を見入っていましたけどね。あの稜線、緩めで歩くの楽そうやな〜とか。

うちの娘も捌ける奴なんかいませんよ。娘ばっかりですけど息子としたかった、キャッチボール、魚釣りは付き合ってくれました。山ガールにはなってくれませんでしたけどね。

お〜「接待」なつかしい響きです。こっちは受ける方が多かったですけど。
魚も釣ってもらう人を選んだのでは?? そんなことは無いにしても餌も付けんと釣っとけ言うの?って思いますけどね。

朝から天日干ししていたサヨリを夕食に火で炙って食べました。塩焼きより断然うまかった。残りのも干してみようかと。でも天気が崩れそうですね…
2019/10/7 2:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する