ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2020年04月30日 14:56未分類全体に公開

山では無く家庭菜園で汗をかく

 昭和の日の29日は、天気が良さそう。そろそろ夏野菜の苗植えをする季節なので早朝から家庭菜園の手入れです。
前日、苗の様子を見にホームセンターへ仕事帰りに寄ってみると「蛍の光」が流れている。コロナ禍対策で営業時間を短くしているとのこと。1日段取りがズレてしまった。

昭和の日、早朝から耕し作業に汗を流し、気が付いてみるとAM10時を回っている。多分ホームセンターは混んでいるだろうな… 野菜の苗は、天気の良さそうな日の前日に夕方頃からポットごと水に半分程度浸け、翌日の朝に定植するのがいいので夕方前にホームセンターへ寄ることにする。
午前中だと、その日に作業をする予定で購入する客も多いだろうけど、夕方だと少ないかな?なんて考えホームセンターへ着いてみると、駐車するスペースが空いていないほど車があふれている。どうしようかと思案し始めた時にスペースが空いたので駐車し店内へ。
案の定、レジに列ができているほどの混雑ぶり。野外の苗コーナーは人混みもましなので苗を物色することに。

植える物は、うちの奥様の意見を取り入れるのが無難なので「どれにする?」「それは○○だからいいことないな〜」「じゃこれは?」なんてことを繰り返し9品決定です。
ただ気がかりなのは、初めてとなる「ズッキーニ」なるものを植えて欲しいと奥様が… 苗からも私の苦手な臭いがする?? こんなの料理に使うの?と不満はあるものの1株だけ植えることにした。
形状はウリみたいな野菜なのでキュウリ的な生り方をすると思いきや「つるなしカボチャ」とのこと。えっ? つるが伸びないの? ネットの横に植えたがな〜 それも黒ポリマルチしてないし〜 本日、定植してからネットで確認するグウタラさです。

今日は、AM6:00前に起床し早々と定植作業開始。しっかり水分を含んだ苗を予定通りの個所に定植完了。ついでにエダマメと日野菜の畝に虫除けトンネルのU型支柱を設置してと色々作業をしていると8時になり、少し遅い朝食を摂ってから事務所へ。今日は仕事しなくちゃいけないんです。

画像1:本日植えた野菜たち 
 卵型のプチトマトに外れは少ないかな。「コクうま」だって。
カゴメの「こあまちゃん」は初めて植えます。オレンジとイエローを1つずつ。外せない「桃太郎」も1つ。
 キュウリはやっぱり「うどんこつよし」だな。接木でも安く良さそうな宣伝文句のをもうひと種類。キュウリは半月ずらしてあと3株植えます。でないといっぺんにいっぱいなっちゃいますからね。毎日10本ほど採れるんで配るのも大変なんです。
 スイカは小玉の赤色と黄色を1つずつ植えました。美味しく育て〜

画像2
 左上:「猫草の種(ペットサラダ)」ダイソーで売ってます。いっぱい入っていて使い切れないぐらい。うちは ワンコ用に育ててます。
左は、そのままポーチに置いておいたらこの姿〜 根こそぎ食う奴がいるんです。
豆腐のパックを利用して2週間ほどずらして種蒔きするといいです。真ん中が種まきから2週間ほど経ったかな? 次の分の種まき完了です。
 右上:今年は期待できそうなビワの実。最終1房に3個ぐらいに摘果すると大きくなるという。
 左下:woodtableさんに、お話ししていた春大根。まだまだいけそうと言っていたんですが、トウ立ちの気配を感じたので残り五本を抜いちゃいまして、3本を土に埋め保存。
 右下:エンドウ豆が大きくなってきました

画像3
 左上:ジャガイモの1回目の芽欠き完了。今年は「男爵」「キタアカリ」を植えました。
 右上:大好きな「日野菜浅漬け」用に残った種を春撒きしまして、双葉が出てきました。
 左下:玉ねぎは5種類植えてます。こちらは4月末に食べられる早生種の「貴錦」
スライスして、水にさらさなくても空気にさらしておくとサラダで美味しく食べられます。
 右下:夏ミカンももう終わりですね。毎日1個食べは血糖値に悪いし〜 ジャムにするとかで近所におすそ分け。

まあ、いつもの長文にお付き合いありがとうございます。実が生る家庭菜園は、いいですよ。買った方が安いという奴もありますけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:114人

コメント

RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
寅より”マメ”に畑作業やっとるがな
ノノさん、おきばりやす〜
色んな野菜を植えたんだね〜、感心やな。
エンドウ豆、良く出来てますね。

寅の畑周辺では「イチゴどろぼー」が頻発してさ、困ったもんです。
ノノスイカの収穫時期になったら、気を付けてな〜。
盗まれたら”絶大なるショック”が待っとるでよ〜

寅も負けじとばかりに”草刈り”か”野菜”の日記を投稿しようかな〜
2020/4/30 16:05
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
 寅さん、まいどどす。(こんなこと言いませんけどね)
寅さんに褒めて貰えると嬉しいです。エンドウ豆は特に「豆ごはん」が好きなもので。玉子とワカメとか一緒に煮たりもしてますね。

テレビで見ましたよ。イチゴ泥棒の話。ほんと腹立ちますよね。
昨年、スイカは失敗でした。3玉ほどしか食べられなかったんです。植えるのが遅かったのもあるんですけど天候もおかしかったし。それとスイカは、あまり水をやっては駄目なんですってね。
今年は早めに定植しました。でも、けさの6時ごろなんて結構冷えましたよ。日中は26℃とかテレビで言っていたような。キャップを探していたら倉庫の隅からぼろっちいのが出てきましたので取りあえず被せました。
うちの家庭菜園は、住宅地で敷地内にありますので盗まれることは無いと思うんですけどね。ワンコ2匹がガードしてくれてますけど?? 宅配さんと郵便局員さんにはキツ〜イ奴ですけど本番に役に立つのかは??

黒豆の枝豆に挑戦なんですが、種を撒いたが夜に冷えた日が多かったようで未だ発芽してないんです。発芽に時間がかかってしまうと種が腐るって書いてありまして… 夜は不織布被せて軒下に入れて置いたんですが、建物内の方がよかったかと。

ヤマレコの日記としては、使い方が逸れているかと思いますけどご愛敬で。
2020/4/30 16:49
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
no2さん、こんにちは〜

昨日、私もホームセンターや種苗屋さん巡りをしていました。
時期なので、どこもかなり混んでいて、苗をがっさがっさ大量に農家風の方々が買っていくので、良い苗が残ってない状態でした。とりあえずキュウリ苗が全く売り切れで5件目の種苗店でようやく購入できましたよ。
この辺りは田舎で田畑が多いので争奪戦です(笑)
庭の花も植えるし、果樹の手入れもしないといけないので大変です。

トマトは、私はさっぱりした大玉を冷やしたのが好きなので、
安定の桃太郎とサターンを12株。
「コクうま」は味しいですよ。パスタにすると最高でしたよ。

スイカは、紅小玉、甘泉とキャノンボール。

キュウリは毎年、うどんこ耐病品種にしてましたが、いろいろやった結果「シャキット」が一番美味しかったのでこれと、強健豊作、ずっととれ〜る、夏バテ知らずという品種を試してみようと思ってます。うどんこまみれになるかも(笑)
シャキットも、うどんこに強いの出してほしいですね


ズッキーニはおいしいですよ!円心上に直径1mぐらい大きく広がるので株間注意です。うどんこにも弱いので、風通しが悪い場所は避けるほうが無難ですよ。

大根が5月にまだあるのがびっくりです(笑)

じゃがいもは今回植えなかったのですが、小さいのが残っていたのか
土から芽がいっぱい出てきました(笑)落花生と里芋を植える予定にしています。

玉ねぎ5種類とはすごいですね。食べ切れなさそうです。

そういえば、
サクランボがようやく実が膨らんできましたよ。
ビワも育ててるのですね!
果樹では、梨、りんごが順調に小さく膨らんできました。
キウイももう間もなく開花です。
ミカンは昨年実をつけすぎたので、今年は無理かも。
裏山に毛虫が大発生していて、毛虫の侵略と毎日戦ってますよ(笑)

接ぎ木苗で揃えると、たくさん買うとかなりの金額になりますよね
もう少し安くならないかな〜 (笑)
さすがに自分で接ぎ木はできないですしね。
2020/4/30 16:32
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
 woodtableさん、こんにちは。お仕事はお休みでしたか? まあ、私は自営業なんで家でも事務所でもなんとかなるんですけどね。今日は書いておりますように朝から畑仕事して仕事に出てきました。

トマトを12株? 凄いですね〜「サターン」って初めて聞きました。この辺は素人なもんで桃太郎とかしか知りません(笑) トマトはあと1株空けてあって何にしようか考え中です。第一候補にしときますね
実は…トマトって苦手なんですよ。自分で作って完熟のやつでないとあまり好きじゃ無いんです。売ってあるトマトは、特設コーナーの「地元農家産」とかだと熟しているのが売ってはありますが、日持ちを考えるとピンク色とかで出荷されますものね。
「コクうま」美味しんですね。楽しみです。農薬も使わないので、仕事へ行く前の朝の手入れ時に完熟なのを採っては、袖口で噴いてパクッてやってます。

スイカで「キャノンボール」って売ってありましたわ。小玉で接木の苗から選んでいました。「イエローミニバルーン」って初めてなんですが、「たくさん実がなる」ってことなんですけど… スイカは摘芯・整枝と摘果が難しいので、たくさん実がなるってどれだけ摘果したらいいのかチョイ不安

ズッキーニは家内のリクエストなんですけど初めてなんでググってます。キュウリのお化けみたいなやつと思ってましたけど(笑) 親弦が無いので??した。

玉ねぎは軒下やサイクルポートの屋根下に吊っていますので、邪魔にはならないのでいいです。コスパがいいでしょ。簡単だし、近所にも配れるし。今年は260玉ほどかな。
長持ちする「OP」「ネオアース(寅さんはこれだって)」、早生種の「貴錦」と地元の改良品種ってやつ。それと「赤玉」なんですけど、赤玉のつもりが茎が赤くない?? 苗は同級生のプロから貰ってくるんですが、ここからここが赤玉ね。って聞いて苗畑から抜いて来たんですが、どうやら隣の「ソニック」って早生種を間違ってもらってきたみたいです。電話したら、赤玉なったら取においでってと言うことで「ニヤッ」てしてます。

woodtableさんはスゴイね〜 落花生と里芋も。果実は梨にリンゴにキウイ。キウイ以外は難しそう。
先日のサイクリングの帰りしな、道路下の畑にて千鳥に穴の開いた黒マルチの手入れをされていた農家さんにお声がけしたんです。里芋って言っておられました。簡単ですよ。とのことでしたが… 畝が足りません。連作被害とか考えたらローテーションがおかしくなってきまして、あとは枝豆用に1畝、ナス用に1畝しか残ってない… サツマイモができないかもしれませんわ。エンドウ豆の後作にいけるかな〜 玉ねぎの後?? 頭がこんがらがりそうです。

サクランボが薄っすら赤くなってきたので、連休には鳥避けネット掛けをしなくちゃいけません。3.6x9.0mを7枚用意してあるんですけど屋根まである木の方は一苦労です。風が吹くとイライラしてきます。

温州ミカンだと今年は「裏年」になるかもしれませんね。隔年でしょうし。花芽を見たら想像できるかと。家のを見てみよ〜 そうそう、開花後の「みかんの赤ちゃん」って可愛いですよね。

接木ものは+100円かな? 下手しない確率が高いので接木ものを買ってます。接木もの植えて、穂木の方から根を出させたら意味無いですけど。
お向いの奥さんが、パートで苗屋さんに行っていた時、接木作業してたって言ったはりまして、斜めにカットして接木クリップで挟んでチョイチョイで簡単よ。って。台木の用意はどうするの?とか考えると+100円になっちゃいます。

実りを期待して頑張りましょう。
2020/4/30 18:03
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
家庭菜園談義の輪に入るのは気が引けますが・・・

エンドウ豆、プチとま、スイカ、いいなーって読み進んだら、
え?ダイソーに猫草の種売ってるんですか!?
猫様のために草、育ててるんですが、
あまりうまく育たなくってイライラしています。
アマゾンで買っているのですが、いい感じに育ってきたなーって思うと
萎び始めます・・・。
それを齧ってる猫が不憫で・・・
ダイソーの猫草の方が良さそうにゃんって思いました。

因みに私も豆ごはん大好きです。
枝豆も好きだけどね
(豆好きなだけ、かも・・・)
2020/4/30 18:36
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
 heheさん、こんばんは。
家庭菜園の話に花が咲いちゃいまして。すみません。

ダイソーのペットコーナーに売ってありますよ。いっぱい入っているので一袋買えば結構持ちます。
コーナンとかで生えているやつが売ってあったのですが、400円ほどしたのかな? それも食べたら終わりだし。猫ちゃん飼っている友達にはもちろん、ワンコにもいいのでLINEで送ったりしておりました。そしたらいつも行く店頭に無くなっちゃいまして?? 入荷待ち。

お気に入りの土は、西友で売っている25L 275円のそのまま使える土なんですけど、いつも3袋とか車を横づけて買ってます。畑には、それにバーク肥料を混ぜたりしているんですけど100均で売っている土で量も十分じゃないでしょうか。

2個入り豆腐のパックの底に穴を開けて、その土を8分目入れてこの種をパラパラと一面に撒いてから残りの土を入れてます。10日〜2週間ほどで芽も出てきますし、間隔をあけて次の分とか作っておけば一年中OKですよ。冬は室内の窓際とかに置いてます。

今日は外に置いて仕事に行きましたが、帰ってきたらアップした画像より伸びていて、早速ワンコが食べてました。散歩途中の道端のはバッチイし〜 まあワンコなんで程々にですけど。
是非お試しあれ
2020/4/30 19:46
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
ご丁寧に指南、ありがとうございます。
まずはダイソーどこに有ったっけ???からです。
土は家にあります。適度な田舎暮らしだし、
こう見えても一時ガーデニングもどきやっていましたら
ただ、何植えても枯らしちゃうんですね・・・
唯一、桜の木だけでっかく育ってしまいました

うちにいた前の前の犬、
セイタカアワダチソウをむしゃむしゃ、丸まる一本食べて
げーってやってましたよ
2020/5/1 4:33
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
枝豆ですが、その状況結構ヤバイっす

早い時期は、温室管理でないと
ポット蒔きは夜間の低温で腐る確率高いですね。
私もポット蒔きは何度か低温で腐らせました。

土の温度上がってから直播きのほうが、根が傷まず成功率高いです。
鳥対策は必要ですが。不織布でOKですよ。
2020/4/30 19:43
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
 woodtableさん、こんにちは。
やぱり… 夜間に冷えたかな〜 昨年は同時期に全部発芽したんで安心してましたが、黒豆は違うんかな〜なんて。
ここ何日か日中は温かい日が続いたので、ずっと日が当たる箇所に不織布被せて様子見してました。今朝も軒下から畑の日当たりのいい場所へ移動させたときに見てみると、いくつか発芽しているよう。ダメだったら、枝豆用の畝には不織布のトンネルを用意してあるので、そちらで直撒きしてみます。

チョットだけ発芽してました


温州ミカンの新芽ですがよくわかりませんね〜 葉っぱばっかり?

2020/5/1 9:47
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
う〜ん、数が足りなくなりそうですね。私もこのパターンでマルチして直まきしました^^;
芽が出たのだけ一箇所に集めて植えて、早採り用にしても良いかもしれませんね。
黒豆が晩生種なら、早生種を蒔いて、収穫期を揃えても良いかもしれません。
温州みかん、うちもやっぱりこんな感じです。この段階で白い小さな花芽が出てないので
この枝は咲かないですね。
2020/5/1 11:20
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
皆さんこんばんは。そしてwoodtableさん以外は、はじめまして。
うちも今日苗を買ってきて植えました。
天気がいいので太陽の光を浴びたくなりますよね!

昨年ヘルニア発症から庭(といっても小さいですが)をほったらかしで雑草がすごいことになってて、コロナ騒動で学校休みの娘にも手伝ってもらって2週間がかりでリニューアルしました。
20年くらい前にDIYで木材で作った収納庫も朽ちてバキバキになっていたので全部解体、物置をポチっと購入し組み立て。本日ホームセンターでレンガと苗を調達して久しぶりに家庭菜園再開です。

ミニトマト3色とトマト大玉、初チャレンジの米ナスとパプリカの6株を直植えしました。
この日記見てから買いに行けばキュウリにしてたのにと少し後悔しました。

くしくも今日の夕飯は温野菜でした。
収穫が楽しみですね!
2020/5/1 20:06
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
 Gen-chansanさん、こんばんは。
いい天気でしたね。日焼け止めをしっかり塗っていたはずなんですけど、太陽に直接顔を向ける作業が結構あって日焼けしちゃいました。

ヘルニアは頸椎かな腰椎かな。レコを拝見していると回復されたご様子と察しますが、再発すると思うと心配ですね。わたしも爆弾を抱えているような(ちょっと大げさですけど)感じもあります。不意に足が滑った時など腰にダメージを受けそうで。なんとか手術せずに山へも行けるようにはなっております。先日のサイクリングも辛さは無かったです。

お子さんに手伝ってもらえたんですね。お子さんもいい経験になられるのじゃないでしょうか。完熟のトマトを摘んで食べるのなんて美味しいですものね。
ホームセンターへ行かれたんですね。結構な人出だったんじゃないでしょうか。花壇用の土とか何袋も買っておられる方を多く見かけました。

野菜は前述しておりますようなことですが、今日は朝から家内と二人で3時間も掛かってサクランボの木2本に鳥避けネットを掛けてから、夕方にプロ御用達の苗屋さんを覗いてきました。そこでもしっかりコロナ対策されてましてどこも大変です。
トマトをあと一株どれにしようかと空けていたんですが、最終的にゴールド桃太郎に。割と楽なプリンスメロンも追加して、ナスは外せない「千両二号」に水ナスの「SL紫水」を2株ずつ、家内のリクエストでシシトウとピーマンも。まあ色々大変です。

トマト苗をどれにしようかと迷っていた時にプロの同級生にLINEすると「トマトトーン」なるものの話が出まして何をするものか聞いてみますと、トマトの開花時に実付をよくする植物ホルモン剤とのこと。
桃太郎なんかはこれをしないと実付が悪いとか。昨年は気候不順でトマトの調子が悪かったのですがそんな時はプチ系にも使ったらいいってことでして。
「薬??」って感じなんですけどね。花だけにしか吹きかけては駄目らしい。それとナスにも使えるとか。ホームセンターで見てみると180円ほどであり50倍希釈して使用とのことです。
夕方から苗は水に浸けてあるので明日の早朝に定植作業開始〜です。

ご存知かもしれませんが、タキイ種苗のホームページにPDFの「栽培マニュアル」がダウンロードできるようになっており、タブレットに入れたり、プリントアウトしてファイリングしています。色んな野菜を育てるとこんがらがって来ちゃいまして… 1年経ったらもう忘れてしてたり?? そこに前述のトマトトーンを吹きかける話がトマトとナスのページに書いてありました。
タキイ種苗のダウンロード先 https://www.takii.co.jp/tsk/manual/#03

家庭菜園レベルの野菜作りは楽しいですね。プロは大変でしょうけど。
2020/5/2 22:09
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
no2さん
こんばんは。
いろいろ情報ありがとうございます。
全くの素人なので参考にさせていただきます。
今年は数年前に植えたアスパラが豊作でおいしく頂いてます。

ヘルニアは腰(第5)なので長時間は無理せずにボチボチやろうかと思ってます。
不幸中の幸いで山に登れない分時間はたっぷりあるので。
2020/5/2 22:35
トマトトーン
トマトトーンの話が出たので。

2度がけ禁止です笑

トマトが見事に変な形に変形してしまうので
かけた花に忘れてかけてしまわないように注意です😊
笑えるぐらい気持ち悪い形になりますよ😧
桃太郎もかけなくても、自然に沢山成ってますよ。

最近はちょっと変わったことに挑戦してて、
接木のナスとピーマンを剪定後、温室で保存して越冬させて
毎年再利用してます😊3年ぐらいが限界ですが。

Genchanさんも家庭菜園やるんですね。
病気や害虫、肥料や、剪定と色々難しいですが
農家でないので、失敗しながら上達していくのが楽しいですね。
それにいろんな品種を試せるのがいいです。
今日も朝から一日中畑やってました笑
登山より体力使います笑

2020/5/3 0:18
RE: 山では無く家庭菜園で汗をかく
Gen-chansanさん、どうもです。
私もホント素人です。知識は殆どググった結果でございます。あとは同級生からの情報かな。

woodtableさん、まいどです。
「2度がけ禁止」了〜解です。そう言ってましたわ。それも新芽とかに掛けたらダメって言ってました。
家庭菜園を色々としていると一年が早いです。この季節が終わるとこれ植えてとかで。まあ歳をとった所為もあるかと思いますけどね(笑)
2020/5/3 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する