ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2020年11月25日 12:34未分類全体に公開

小鳥が撮れて何気に嬉しい。

 山では中々撮れない小鳥たち。自宅の庭に遊びに来てくれてもタイミング悪く撮れたためしがない。メジロやヤマガラとかも来てくれるんですけど…
勤労感謝の日には同じぐらいの大きさでカラーも派手目の小鳥も来てくれましたが、動きが速いこと速いこと。あっという間にいなくなりまして…

今朝寝覚めると電線に留まってあちこち見ている小鳥を発見。そろっとカメラを取りに行って何とか撮れました。
野鳥の中では、超初心者向けの派手さもないツグミですが、撮れて何気に嬉しい。
35mm換算300mmではこれが精いっぱい。トリミングしちゃいました。
マニュアルフォーカスで何とかピントも合いましたが、巧く撮れるように練習もしないとね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

野鳥
no2さん、こんにちは!

野鳥上手く撮れた時は嬉しいですよね😊
うちも田舎で、裏は山で隣は公園
なので、朝から沢山の鳥が
庭に来るんです。

青いキレイな鳥やウグイス、メジロ、ヤマガラ、なんだか見たことない鳥も色々。
毎回、慌てて同じようにカメラ持ってきて
レンズやテレコン付け替えてる間に逃げられるパターンです笑
常に用意して置いておかないとダメですね😅
2020/11/25 14:20
Re: 野鳥
 woodtableさん、まいどです。

ヤマレコで小鳥の写真を上げておられる方のを見て、ほんと羨ましく思ってるんですよ。
それなりの道具と腕と運も必要なのかと思いますけどね。忍耐もいるんだろうな…
そ〜簡単に撮られちゃったら立つ瀬がないわ〜とか??

家庭菜園での話にて「カメラは常備」ってことを聞きましたが、泥だらけのテムレス外して素早く撮影! な〜んて無理でございます。カメラが泥んこになっちゃいそう(笑)
書いていますように月曜日に黄緑っぽく頭の後ろの毛が少し立っている感じの小鳥が来たんですが、まったく対応できませんでした。
2020/11/25 16:57
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
こんにちは🎵

鳥は望遠がないと、なかなか撮れないですよね〜。
鳥って美しいですよね。🎵
2020/11/25 16:10
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
 シゲさん、こんちはー
三脚にバズーカみたいなレンズをつけて忍耐よく… 無理でございます。コハクチョウを見に行った時に聞いた話では、カメラボディーに40万、レンズに100万とか。

努力もせずに綺麗に小鳥を撮りたいというのは「笑わせるぜ〜」って言われるかな〜
でもコンデジでいい写真撮っておられる方もおられるんですよね〜
2020/11/25 17:03
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
こんばんワン!

鳥さん、綺麗に撮れてマスね♪

鳥さんを見つけても、上手く撮れないの。
てか、テクテクで鳥さんが鳴いていても、
見つけられないんデスよ^^ゞ
ワタシも頑張ろっと♪
2020/11/25 21:28
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
 shippokuruさん、おはようございます。
山を歩いていて小鳥たちのおしゃべりを聞くも姿が見えず。見てたと思ったら直ぐに違う場所へとかほんと難しい。
キツツキのドラミングが聞こえてくる… 耳を澄まして方向を確認しながら目を凝らすが…何処だろう? 運良く見つけてカメラを構えると木の反対側に廻られたりと。
渓流釣りの「濃密放流区域」みたいな所はないものか(笑) 動物園でも行って練習がいりそうです。

カメラの操作も慣れがいりますね。オートフォーカスではピントが巧く合わないのでマニュアルフォーカスで撮影しますが、私のオリンパスはフォーカスリングを触ると部分的に拡大表示してピントの確認ができるようになっているのに、拡大してくれる部分の設定を巧くしていなかったので小鳥じゃないところを拡大したりと下手ばっかりしています。
マニュアルを見て画面中央が拡大するように設定できて何とかピントは合わせられるようになりましたが、乱視・老眼では何ともでして。
2020/11/26 9:08
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
小鳥、山で狙ってます。(といっても歩きながらいたら狙うくらいですけど)
なかなかすばしっこくて撮れません。いつも逆光のほうにいるし・・・
瀕死のコンデジで頑張ってます( ´艸`)
2020/11/25 22:21
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。
 aoitoriさん、こんな日記にコメントいただいてありがとうございます。
皆さんヤマレコで綺麗な小鳥たちの写真を上げられているでしょ。それ見て「いいな〜」っていつも思っております。
使っておられるカメラを見て、いいカメラ使っておられるな〜 それもあるわな。なんて負け惜しみを言ってごまかしていますけどね(笑)
それがコンデジだとわかると「お〜凄い。運もお持ちだわ」とか、これも運の所為にしています(笑)

同じ場所にて忍耐強く小鳥が近づくのを待つ。これって私の場合無理だわ。とか自覚しているんですけどね。
整備された山域だと、野鳥観察東屋とかあってザックを下ろしてしばらく待つも小鳥たちのおしゃべりは聞こえども姿が無い。10分も持たなく山歩きを続けてしまいます。そこでおやつでも食べてゆっくりできるような山歩きをしないと… っていつも思っているんですけど。
2020/11/26 9:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する