ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2020年11月20日 20:01未分類レビュー(食料)全体に公開

山メシの材料になるかな⁉

 家庭菜園も一段落というか暇になってきた。玉ねぎを植えるのには骨が折れたが、あとは殆ど手間いらず。日野菜も春大根もカブも間引き程度しか手間がかからず…

というわけで何か面白いものはと思っていた時に、ホームセンターで「きのこ農園」なるものが目に留まり子供が小さかった頃に育ててみたことを思い出し早速挑戦。

ショックを与えるのがいいとテレビでもやっていたな… 氷水に10時間つけて受け皿に立てて置いたら1週間もしないうちに可愛いのが出てきました。
それも大きくなるのが早い! 2枚の写真は1日違いの写真にて大きくなったことがわかるかと。連休中には食べられそうですね〜

まあ、いつも手抜きの山メシなのと、この3連休は登山指数が芳しくない。家で網の上で焼いて醤油でも掛けて食べようかな??
シイタケを買った方が安いかもしれないけれど、まあその辺のところは…

写真1:開始後5日後ぐらいかな?
写真2:その1日後 1日で大きくなったのが分かる
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:180人

コメント

RE: 山メシの材料になるかな⁉
シイタケ栽培(*^。^*)
我が家も今年の春にやりましたよ〜
小ぶりですが50個ぐらいとれましたよ〜
孫がキノコ博士なんでいい研究材料でした。

乾燥させて栄養価倍増計画してみてはいかがですか
2020/11/20 20:07
RE: 山メシの材料になるかな⁉
 chasseさん、おはようございます。
chasseさんちもされたんですね  50個も採れたんですか?? すごいですね。
一段落すると、また氷水に浸けて2度目にもチャレンジできるとか。
お孫さんがキノコ博士なんですね。将来が楽しみだ。百科事典セットでも動植物関係の巻だけは我が家でもボロボロ(私の時もですけどね) 難しい巻は開きもしていないような…

乾燥させると栄養が倍増するんですね。その手もあったんだ〜


お孫さん向けの情報  知っておられると思いますけどね
 若狭への道のりに「きのこの森」というところがあって、昔は私んちも海釣りと絡め子供を連れてよく行きました。そこで初めて「キノコ栽培キット」を買ったんです。

ビックスライダー、ムーンカート、トロッコなどなど遊び場所があってスライダーに乗るときエレベーターで上がったり。昔は1回50円とか有料だった記憶が… 飽きたらパターゴルフとか子供と遊んでいました。
その近くの「あみーシャン大飯」の展望風呂に入って帰宅するというパターンです。
chasseさんちからだと舞鶴・若狭道で便利そうですね。
2020/11/21 7:42
RE: 山メシの材料になるかな⁉
なるよ〜👍

ぜひ、山で一人鍋やりまひょ。‼(^^)
2020/11/20 20:09
RE: 山メシの材料になるかな⁉
 シゲさん、まいどです。
久しぶりに雨が降ったような。それも大粒の雨が昨日降りましたわ。これで季節もリセットされるかな?

シゲさんみたいに、料理のセンスがないのと、変なところに邪魔くさがりなもんで鍋にぶっこみしか頭に浮かばないですわ〜
ゆったりとした山歩きをしないとダメですね。
2020/11/21 7:46
RE: 山メシの材料になるかな⁉
こんばんワン!

ワタシも育てた事がありマスよん♪
次々と沢山生えて、とっても楽しい♪

山ごはんは手早く簡単が一番だと♪
お外なら、何を食べても美味しいしね♪

お休みに自家製シイタケの網焼、楽しみデスね♪
2020/11/20 22:14
RE: 山メシの材料になるかな⁉
 shippokuruさん、おはようございます。
キノコ栽培は、みなさんされているようですね。生えてくるのが面白い。
次女はキノコ類がダメで、ちらし寿司などに入れるシイタケを煮たものは「ナメクジみたい」ってどけちゃうんですよ。いまだに…

三連休初日、結局仕事をしてしまいそうな感じです。あとは天気しだいということで。
森林植物園や修法ヶ原池の紅葉がすごいようで、鵯越から摩耶山へ行ってみようかなと思っていたんですけどね。関西も新コロナ禍の心配が増えてきて「電車・バスはマズイ?」外出自粛モードですかね。
2020/11/21 7:54
やってみたいです
no2さん、こんばんはー

私もキウイ収穫と、里芋終わったので
次は果樹の剪定が待ってます。

このシイタケ栽培セット
ホームセンター行く度に欲しくなり、結局いつも買わなかったのですが、結構みなさん、家でされてるのですね。
やっぱりやってみたくなりました。
基本ほったらかしで手間かからないですしね😁
2020/11/21 0:28
Re: やってみたいです
 woodtableさん、おはようございます。
家庭菜園も手が掛からない季節に突入ですかね。キウイも大豊作のご様子。
果樹の剪定は難しい。ブドウは失敗したような… 琵琶の木も大きくなってしまって剪定もしなくちゃいけないんですが、先っぽに生る果実はカットするのに迷います。主枝は切って横に広げる… これはしてあるんですがそれでもどんどん大きくなって。8尺脚立では足りなくなってきました。

woodtableさんもホームセンターで目に留まっているんですね。「買った方が安い」が頭に浮かぶとスル〜 結構な値段もしますしね。今回のは3桁値段でしたからよかったです。

そうそう、例の同級生から地元の玉ねぎの苗を沢山もらったので助け舟をとの連絡が入り追加定植しましたわ。80玉はあったので… 合計400玉?? 関東に住む娘からは「家は農家か?」って言われました。
淡路島で有名な品種みたいですが、地元の一地域で長年育てておられ、淡路島と並び高評価を得ているってことでした。
2020/11/21 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する