ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2020年12月16日 09:13山道具レビュー(書籍)全体に公開

山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…

 毎年購入する「山と渓谷」1月号  付録の「山の便利帳」が一番の購入目的なので「山の便利帳2021」の内容には少しがっかりした。

2021版は「主要登山地行程表」「主要登山地地図帳」が掲載されていない。ここが一番役にたっているページなので戸惑いあり。
代わりに「日本百名山ルートマップ」という単体でも販売できそうな付録がついていた。地図も大きく見やすいのだが百名山に限定されている。

百名山を目標としておられる登山者も多いと思うので良い企画と思うのだが、私の使い方としては期待外れだった。
いい山、行きたい山は百名山だけでは無いし、この微妙な大きさで使いやすい便利帳の地図を見て次のプランを「空想」したり、歩いたルートを赤鉛筆でなぞったりと。
新しいのをデスク脇に、古いのをトイレに置いて(これは賛否両論あるかと )いるものだから更新できないことになった。

ましてや、ダウンロードサービスされている「PDF版 デジタル山の便利帳2021」にも同様に地図が掲載されていなかったのでタブレットやスマホで見ることもできず、2020版をそのまま使うことにした。

毎年あまり変化ない「山の便利帳」が付録だと「今年はスルー」ということもあるからかな?
最後に「日本百名山ルートマップ」は、使える付録ということを付け足しておきます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
ノノさん、こんにちは
付録付きの雑誌だと十文字で縛られているか、ビニールで梱包されとるもんな。で、中が見えん。
ワクワクしながら開けてみたら ・・・、夢破れたり!
それでも、夢の2021年はやって来るで〜
2020/12/16 10:29
RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
 寅さん、いつも日記にまでお付き合いいただきありがとうございます。
そうそう、専用のXゴムバンドで留めてありますわ。毎月買っているのは別の登山誌ですが、付録目当てに1月号は買うんです。
微妙にいい感じの大きさの小冊子がついていて山の情報が満載。鈴鹿や六甲、比良、大峰は勿論、主要な山域はコース区間タイムや距離など書いてあるんです。
百名山〜三百名山、花の百名山や標高100座、都道府県の最高峰リストなどなど
それのPDFファイルもダウンロードできるんでスマホでも見られたりと。

赤鉛筆持ってそれ見ながらトイレにこもると怒られちゃいますけどね(笑)
2020/12/16 14:31
赤線をつなぐとはそういう意味だったのですね!
地図を見ながら次の山プランを空想するのは楽しい時間ですよね♪
自分が歩いたルートをなぞるのはいいですね!
まだこの区間を歩いていないから、次回はここを絡めてこうやって…と考えるのも楽しそうです(^^)
今はネットで何でも見れますが、やっぱりサッと広げられるのがアナログの良いところ。
山に行く時は地図を印刷して行って、それをみんなで覗き込むのが好きです(^^)
2020/12/16 10:30
Re: 赤線をつなぐとはそういう意味だったのですね!
 iamrosenさん、いつもありがとうございます。
デジタルはデジタルで、アナログはアナログでそれぞれいいところがありますものね。
この本に歩いたところを赤線引くと、また違った楽しみもありまして。時間と距離が書いてあるので思ったルートを足していくと… 10時間越えた〜 やり直し〜とか。この足し算、ボケ防止にもいいかも(笑)

地図をプリントして持っていかれるんですね。いいですね〜 私はパソコンのカシミール3Dというソフトで国土地理院の地形図を表示しプランニングして、いつもA3サイズにプリントして持っていくんです。バンジーコードを付けた防水A4ファイルに入れてね。
ドイターフューチュラproの背面がネットになっていて空間があるのでそこに突っ込んでいます。それだとサッと取り出せ確認できますから。
そうそう、それをA4に縮小プリントして妻に渡しておくんです。入っている登山保険2つの資料もね。万が一の時は役に立つかと。
2020/12/16 14:47
RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
こんにちワン!

あらっ。
毎年楽しみにしている付録、
今年は期待外れでがっかりデスね。

六甲山デモ、まだまだ未踏のルートが沢山あるし、
近場しかテクテクしないから、百名山には縁がないなー。
2020/12/16 12:59
RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
 shippokuruさんもいつもありがとうございます。

そうなんですよ。トイレに置いてあるのはもうボロボロなので、デスク脇のをトイレに持って行って、新しいのをデスクサイドにと思っていたんですけどね。
その付録に六甲もコースタイムと距離が書いてあって、歩いたところを赤線引いたりとして眺めております。

ほんと六甲って道が多いですね。縦走路を基準にして色んなルートを歩きたいと考えておりますが、先ずは…塩屋から鵯越、鵯越から摩耶山とかプランニングしておりました。
2020/12/16 14:56
RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
ののさん、こんにちは。

例のヤツですね。(^^)
そうなんですか?
今年はガッカリだったんですね。(^^)
2020/12/17 11:24
RE: 山と渓谷「山の便利帳2021」に少しがっかり…
 シゲさん、いつもありがとうございます。

そ〜なんですよ。登山道の通行止めとかの変化はあるかと思いますが、内容は昨年版とあまり変わらないかな? なんて想像していますけど、A5サイズの小冊子に記載無いのが困りました。歩いたことがないルートを次に歩く時の下プランに使っておりました。
本文には書いていませんでしたが、山岳概念図の日本地図は緑色にベタ塗されていて見にくく意味が解らんという始末です(あくまで個人的意見です)

chasseさんは、毎月買っておられるように言われてたな〜 私は付録目当てですけど(笑)
トイレに常設してある古いのがボロボロ状態なんで更新したかったんですよね〜
2020/12/17 11:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する