ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2021年01月10日 16:36未分類全体に公開

小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2

 今日は雲一つない快晴です。みなさんお山へ上がっておられるだろうな〜 

休み明けに必要な仕事の段取りにてこの連休は自宅で仕事。車で3分も掛からない事務所へ出たほうが効率もいいのだが、そうなると曜日の感覚が狂ってしまう… 大げさな〜
暗いうちからパソコンの前に座り仕事開始。ひと仕事熟すと… 陽も当たってきたので外へ出て家の用事もしなくっちゃ。

庭に設置した小鳥たちの餌箱を覗きに行くと、まあ綺麗に完食です。えさの補給をして庭の手入れをしているとメジロとヤマガラが電線に。スズメのギャング団が気になって降りてこないよう。
ネットで教えてもらった「メジロにはミカンがいい」ってことを思い出し、ミカンを塀の上に置いてみると… やってきましたメジロ君。ヒヨドリに脅され、逃げてはまたやってくる。
来る場所がわかっているんだからもっと楽かなと思いましたが難しい。少しずれるとピントが合わない。マニュアルフォーカスで何とか撮れましたが、まだまだ訓練が必要です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人

コメント

RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
こんばんは、ののさん。

私はミカンを柿の木の小枝に刺しています。
時々、バナナも
同じくメジロやヒヨドリが食べていますね。
で、時々、カラスも。

写真に撮れた喜び、それ、凄くわかります。
写真に関しては、だんだん慣れていく、そんな感じです。
この頃、私は、双眼鏡で見る喜びに変わって来たのですが、
お陰で、カメラで追えなくなってきました
双眼鏡で追って、写真も撮る、バズーカさん達、凄いと思う。
ののさん、鍛錬あるのみですよ
2021/1/10 18:27
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
 heheさん、こんばんは。
そうか木の枝に刺しておくんですね。塀の上に置いておいたら動いて下に落ちたりしていました。
冬場はいいかと餌箱を2か所設置したんですけど、スズメのギャング団がいっぱい来てあっという間に無くなっちゃいました。スズメも小鳥だし差別してはダメなんですけどね〜

ここに餌があると覚えてくれたら、ちょくちょく見かけるヤマガラも撮れるかも。ピントを合わしている間に移動しちゃうんで。
先日はシジュウカラが何とか撮れました。アップするレベルのものじゃなかったですけど。

はい。もっと練習しますです。
2021/1/10 19:12
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
ノノさん、こんにちは〜
小鳥を撮るのは至難の業。
鳴き声聞こえても、どこに止まっとるんか皆目わからんです。
ノノさん、大したもんだがや
あれ、ヘヘさんは双眼鏡を持ち出して?


いつも家の窓から裏庭にミカンの皮をポイッと捨るけど、カラちゃんが咥えて小屋の屋根でパクついとるだけなんよ。
畑でもヒヨドリはを見かけんネ。
ヘヘさん、どうしたんだろうね〜・・・
ありゃま!ノノさんとへへさん?ややこしくなってきたがな。
2021/1/10 18:52
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
 寅さん、まいどです。
昨日今日と一段と冷えたでしょ。積雪はどうだったのかな? 福井とかでも車が立ち往生ってテレビでやってましたね。

なんとか撮れました。オートフォーカスだと違うところにピントが合っちゃったりするんでマニュアルでするんですが、じっとしてないから難しいです。
さすがにミカンの効果は抜群で、ヒヨドリに警戒しながら一生懸命食べていました。ヒヨドリに追われて目の前の枝に留まったのですが、そんなん撮れるか〜っていうタイミングでしたわ。

家庭菜園はいかがですか。この寒さで葉物が元気ない。トンネルに入っていても土が凍ちゃっていました。
水菜は先日あげさんとかと炊いておいしく食べられました。サラダ用のは未だ食べていない… ブロッコリーもあとちょっとかな〜 
春大根はそこそこ大きくなってきた感じ。浅漬け用に半月づつ3回にずらして撒いた日野菜の第2弾もの以下の生育が悪いです。小カブもマダマダって感じです。
玉ねぎは、そろそろ最後の追肥かな? 同級生に聞いたら1月末から2月初めでいいって言ってましたけど。
冬でも色々用事が多いです。
2021/1/10 19:25
ジャスピンですね😆
ののさん、こんばんは。
難しいって仰ってた小鳥の撮影、うまく行きましたね!ピントもバッチリ👌
メジロ、可愛いですね〜。ちょうど今日の仕事中に民家の庭先でパタパタと小さな気配を感じたので見てみたら、2.3羽のメジロでした。あんまり見たこと無かったので嬉しかったのですが、ののさん、それを撮られたんだ。
次は山でたまたま見かけた小鳥さんを上手に撮って下さいよー😁期待してまーす。
2021/1/10 19:47
Re: ジャスピンですね😆
 ウリさん、こんばんは。
来る場所がわかっていても難しい。それなのに山でなんて余程の偶然的な話ですね。
家の角に隠れて… 来た来た! あ〜ヒヨドリが邪魔しに来たわ〜 また来た来た! とチャンスを伺っていると足元でガサガサ… ビックリしてみてみるとうちのワンコが何しているの?と見上げておりました。バイバイと合図を送ると、今度は小鳥がいる方へ… あ〜逃げちゃいました。そんなあほらしいことをしているのを見て家内が呆れておりました。

小鳥もいいんですが、山ではホンドリスとかを撮りたいんですよね。牛コバから摺鉢山取付き辺りや黒谷越を歩く時はキョロキョロしてます。
2021/1/11 0:40
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
こんばんワン!

鳥さん、可愛く撮れてマスよー♪
動きの激しい鳥さんを、MFで撮るってスゴイカモ♪
ワタシは鳥さんが上手く撮れないので苦手意識が^^

お休みにお家でお仕事、お疲れサマデス♪
ON、OFFを上手く切り替えて、無理しないようにね♪
2021/1/10 21:17
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
 shippokuruさん、ありがとうございます。
自営業の業種にもよりますが、私の場合はON.OFFの切り替えが難しい… 性格にもよるんでしょうけどね。暇だと時間があるようだけど心配になってきます。業務が混んでくると休みも取れない感じでなんともです。人に任せる器量がないものでしてこれも性格か。

カメラが使いこなせていないのが良くわかります。あれ?ってことが多い。ISOの調整を… Fn2ボタンを押しながらダイヤル回して?? どっちのダイヤルだっけ?
Fn1ボタンにマニュアルフォーカスを記憶さしてとかまではできてるんですけどね。
MFモードだとフォーカスリングを触ったときに画面を拡大してピントを合わせやすくなるんですが、見ている小鳥と違う場所を拡大するんで「これどこ? 鳥は…」なんてやってるものだからシャッターチャンスを逃してしまう。センターを拡大する設定にしたんだけどな〜 今回は塀に置いたミカンにピントを合わせておけたので何とか撮れたようなものでして。マニュアル本買っても良く読まない邪魔くさがりな性格があだとなってます。 
2021/1/11 1:00
小鳥!やりましたね!
no2さん、こんばんは

上手いことピントバッチリで撮れましたね!😊
鳥が上手く撮れるとなんだか
得した気分になりますよね😊

なるほど、ミカンを置いておけば、ピント合わすのも
楽ですね。そういえば、うちのミカンの木の下に落ちたミカンを
よくメジロが、つついてましたわ!
今度、木に置いてみようかな

この青い奴!うちにも、トマトや作物よく
荒らしに来ますよ!
そのくせ、全然写真撮らしてくれないです笑
2021/1/10 22:34
Re: 小鳥!やりましたね!
 woodtableさん、こんばんは。
何とか撮れました。おっしゃる通り先にピントを合わせておけたので何とか撮れたという具合でして。ヒヨドリに脅され逃げたメジロがすぐ目の前の枝に留まったのですが、そんな突然の出来事には対応できませんでして… 山では殆ど撮れないかと。

前にも言っていたと思うんですが、マニュアルモードでフォーカスリングに触ったときに画面が拡大してくれますが位置がズレるんです。拡大率や場所も変えられるようですがマニュアルをじっくり読まないから質が悪い。
「S-AF+MFモード」??こんなのあるんだ。オートフォーカスで合わしてからフォーカスリングに触れると拡大した画面を見ながらピントの調整。なるほど… とか、液晶画面で小鳥部分をタッチして小鳥にピントを合わせることも出来るんだけど?? うまくいくのかな〜
とか、いろいろと練習しなくてはいけませんね。

ヒヨドリは煩く乱暴な奴ですよね〜 イチジクも結構やられました。今年は例年になくビワにすごく花が咲いているんで期待できそう。woodtableさんちのキウイみたいに良いのが沢山採れたら嬉しいんですけど。
2021/1/11 1:18
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
ののさん、こんばんは。

メジロって、かわいいですよね〜(^^)
みかんが好きなんですか?

よく撮れてますね。👍
スマホじゃ鳥は撮れないですからね。
2021/1/10 22:40
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
 シゲさん、こんばんは。
今日もいい天気のようなので何処か登りに行かれるのかな。ピントが合って拡大モードで白い目の周りと目に写るものとかがハッキリ見えると感動です。
メジロにはミカンがいいって教えてもらったので試してみたら上手いこといきました。
皆さんが山でよく撮られているヤマガラも来てくれるんですが、あちこち動き回るんで同じ手が使えるのか… 聞く話だと素焼きのアーモンドがいいとか。ピーナッツもいいとかで塩をしていないピーナツだったら安くていいかな。な〜んて。
2021/1/11 1:25
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
no2さん
こんばんは〜🎵
餌箱作った甲斐がありましたね。
メジロ可愛く撮れてます😃

続けるとここにエサがあると認識してくれるのでたくさんきますよ❗

問題はヒヨドリです。
体も大きいので小鳥を蹴散らします。
ヒヨドリが入れない様な餌箱にするといいと思います。

ヒマワリの種を置くとカラ類やらカワラヒワがきますよ。ヒヨドリはヒマワリの種は食べないので。小鳥さんが呼べます😃
2021/1/10 23:52
RE: 小鳥が撮れて何気に嬉しい。その2
 Gen-chansanさん、こんばんは。
市販の家の形をした餌台を2つ買って梅の木と桜の木につけたんです。野鳥の餌とかいうのも一緒に買って、ヒマワリの種も。
ご教授ありがとうございます。ヒマワリの種の割合を増やしてみますね。スズメも食べないとか聞いたのですけど、ギャング団のように現われて根こそぎ食べつくしていくんですよ。
まだ始めたばかりなので、これからかな。ヤマガラが慣れてくれると嬉しい。
2021/1/11 1:33
メジロ🎶可愛いですねー😊
no2さん
メジロ、きましたね。すごく可愛い🎶
ピントもバッチリ👍2羽仲良く一緒にミカン食べてますね。
おすましのメジロも可愛い!
ヒヨドリもイケメンに撮れてますね。さすがです。
鳥は、一度覚えたら必ずきますよ。
よく人の行動を見ています。
山に行けない日も小鳥が来ると癒されますね。
これからも鳥の写真を見せてくださいませ♪
2021/1/11 14:13
Re: メジロ🎶可愛いですねー😊
 fukiyさん、こんにちは。
比叡山や日吉大社での小鳥の写真も素敵でした。先にピントを探っておけたので、なんとか撮れたようなものでして。
ピントが合うとメジロにも違った印象を持ちました。遠目やピントが薄いと可愛いメジロですが、ファインダーの拡大表示にて目の周りの白色リングや目の表情が解ると可愛さがちょっと薄れちゃいまして…
それとヒヨドリ。おっしゃるように結構イケメン面なんですよね。他にもカットがあるんですが、頭の毛が立っているやつは、お〜かっこいいやん!って印象も。

山での小鳥たちを綺麗に撮れるようになるまでは、まだまだかかりそうです。
2021/1/11 14:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する