ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2021年01月19日 11:02未分類全体に公開

家電に振り回されるの巻

 こんなこともあるんだというご参考に。あるある話??

 山に行けずうっぷん溜まりまくりの近頃…
今朝も早朝から自宅で出勤前の仕事開始〜 2階から降りてくると居間の照明が点いている… 誰か起きているのかと思ったら点いたまま。消し忘れたのかとリモコンで消灯するが… あれ?消えない。
邪魔くさいのでそのままパソコン部屋へ。家族が起きだしたときに聞いてみると消せなくてリモコンの電池切れかと思って電池交換したが駄目だったとのこと。
リモコンが潰れたかと考え、リモコンから出ている赤外線を確かめてみたとのこと。

知っておられる方も多いと思いますが、このリモコンから出ている赤外線って肉眼では見えないんですけど、スマホから見ると見えるんですよね。
リモコンからは信号が出ている。本体か… カバーを外して受信部にリモコンを近づけて試すも反応なし。本体を見ると受信部分が別パーツになっているようなのでそれだけ交換できるかと型番を控えていると…

誰かがテレビを点けると段々と大音量に。びっくりしてリモコンで音量を下げるが、また直ぐに音量が上がってくる。ワンコがリモコン踏んでないか?? 家では突然チャンネルが変わるとかワンコの仕業が多いんです。
取りあえずテレビのセンサー部を隠して音量が上がらないようにしてから、リモコンを全部出して確認すると… 出てくる出てくる4つのリモコンが出てきました。
でも異常なし。他にも無いかと探してみるとAmazonプライムリモコンが本の下から出てきました〜 こいつが犯人です。というか本の重みで音量ボタンが押されたままになっていたよう。

残るは照明か… と思ったら照明のリモコンも復活〜 Amazonプライムリモコンから信号が出ているとそれが妨害電波?? 何なのか解りませんが照明のリモコンが効かない状態となるようです。偶然の組み合わせだと思いますけどね。

しょーもない話に、お付き合いありがとうございます。

画像は、あとから事務所の照明リモコンをスマホで撮影してみたやつです。このリモコンは、いっぱい信号が出ているよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

RE: 家電に振り回されるの巻
no2さん、こんにちわ。
リモコンあるあるですね。
我が家もたくさんリモコンがあって、
突如。音が大音量になったり、
電源が落ちたりというのがあって、
なんか、重しに押されて、とか、
ソファでお尻の下敷きになっていて、
みたいなことが多々あります。( ^∀^)
2021/1/19 11:31
RE: 家電に振り回されるの巻
 k-yamaneさん、こんにちは。
他愛のない日記にコメントありがとうございます。山に行けず日記でもと言うことですが、いつもの如く山と関係ないし〜

「リモコンあるある」なんですね。家内は「リモコンは一か所に固めて置いてね」って言ってますが、いつもあちらこちらにある状態でして。
テレビに見入ってるときに突然チャンネルが変わる… お前か〜ってワンコに言ってます。ワンコが悪いわけじゃないのにね。
k-yamaneさんのプロフィール写真を見入ったこともあるんですよ。いいワンちゃんですね。バーニーズ・マウンテンの赤ちゃんかな?
2021/1/19 14:58
RE: 家電に振り回されるの巻
御名答です。
バーニーズマウンテンドッグは
日本ではマイナーな部類に入る特大犬で
知ってる人は割と少ないので、
知っている人がいると嬉しいです。

プロフのワンコは、
18年ほど前から6年ほど飼っていた仔で、
この時は最後三ヶ月。
まだ10キロ前後の頃。
これが半年後に30キロ、
1年後に50キロ、最終60キロ超に。
なので、仔バニ時代は貴重で、
バニ飼いには「仔バニはみてはならぬ」
という言い伝えがあります。
みたら、欲しくなるので。\(//∇//)\
2021/1/19 18:40
RE: 家電に振り回されるの巻
 k-yamaneさん、こんばんは。
憧れ的なワンちゃんでして。近所で散歩されているのを偶に見かけたのですが、最近はあまり見かけない… 妻は大型犬が好きなんですが世話も大変とのことと寿命も短いとのことで今まで家族になったことはないです。
コリーが欲しかったときはシェルティーになっちゃいました(笑)

「仔バニはみてはならぬ」 なんですね。見て、抱いてしまったら夢にまで出てきそうな気がします。
2021/1/20 1:19
照明のリモコンって
ののさん、こんにちは😃
生活を便利にしてくれる筈の文明の利器に振り回されていては本末転倒ですね〜
そういえば話はちょっと逸れますが、我が家では昨年、家を建てた時に設置して以来のリビングのシーリングライトが壊れて使えなくなりましてね、で近頃では当たり前のLEDシーリングライトを購入して設置したのですが、何と!光の明るさ暗さ、色調の具合(暖かい色合いやクールな色合い)などをリモコン操作ひとつで微妙に変えれるんですよね👍
取り付けたその日は子供達が面白がって色々触っみたり変えてみたり・・・ところがしかし翌日には誰もいじくらなくなってました😅
結局、照明器具ってONかOFFしか使わないような。しかもリモコンでなくて壁の大元のスイッチでやってます(笑)
2021/1/19 14:03
Re: 照明のリモコンって
 ウリさん、いつもおおきに。
朝から参りましたわ。早めに起きて仕事の準備をと思っていたのにバタバタ劇です。
えっ? ウリさんお家建てたの? 子供達には一番お金がかかる時期だと聞いておりましたけど。お父ちゃん頑張るね〜 

そうそう、画像のリモコンもそう言うやつです。色調とかも色々と調整できるやつ。あれは自分好みに調整できる。そのシーンに合わせて2つほど記憶させておくって感じですかね。
車についてた電動シート調整機能。細やかに調整できるのはいいけど初めだけやし〜って。
記憶できるので家内も乗る時なんかは便利なんだろうけど、今はファミリーカーで付いてない…

リモコンどっかに行っちゃったんですか? 機器を廃棄してもリモコンだけメルカリとかで売っておられる方多いですよね。エアコンなんかも2000円ほどで売れるって聞いたけど??
2021/1/19 15:09
RE: 家電に振り回されるの巻
ノノさん、こんにちは〜
早朝から仕事に取り組んでおられるんだね。
(誰かさんとえりゃ〜違い
ノノさんちでは本の下敷きになってたんだ。
リモコンがゾロゾロ出て来たんだね
yamaneさんちは尻の下敷きなんだ
リモコンだらけらしいね。
我が家のテレビは(も)、リモコンがないと電源入り切りやch変更も出来んのよね。エアコンも一緒だ。
照明はね、壁SWかヒモを引っ張るかでOK!便利やな〜。
2021/1/19 14:19
RE: 家電に振り回されるの巻
 寅さん、まいどです。
テレビのラックに何台入っているものか?? デッキ2台に衛星チューナーに外付けHDD2台に…まだ何か入っていたな〜 チャンネルも沢山あるわけです。
テレビ見ながら炬燵でノートパソコン使っていたらワンコが膝の上に載ってきてキーボードを触りやがる… 猫みたいなワンコなんです。リモコンを床の上に置きっぱなしするな〜ってことなんですが、それもワンコが踏んでチャンネル変わるとか。
あほなことをやってますが、そんな日々も楽しいかな?? 昨日ワンコが退院してきたんですけど、たった3日でも居ないと寂しい。一番寂しかったのはもう一匹の若い方かな?

紐で引っ張るのもいいですね。ソファーに寝そべって何でもリモコンで出来たらダメですよね。寒い夜に寝るとき電気消すのリモコンだといいけど?? そんなぐらい動け〜って?
2021/1/19 15:21
RE: 家電に振り回されるの巻
ののさん、こんにちは。
テレビのボリュームが勝手に大きくなる?
完全に呪われてますね。(^^)
陰陽師をおすすめします。(^^)

リモコンの赤外線不良は面倒ですよね。
2021/1/19 18:17
RE: 家電に振り回されるの巻
 シゲさん、まいど〜
いや〜早朝からビックリでしたわ。直ぐに大音量になっちゃうんで照明に続いてテレビも?? なんて。センサー部を塞いでみると音量は上がらなかったのでリモコンの仕業だと解りました。
リモコンが反応しない → 多分電池切れ → 交換したが直らない… リモコン潰れた?? なんて図式で勝手に判断してしまいます。

えっ? 呪われている?? 怖いな〜 家内が偶に「今玄関が開いた」とか「誰か部屋中を通って裏へ行ったような気配」とか、やめてよ〜って事をいう時があるんですけどね。
敷地の裏側に氏神様の祠があるので、通って行かれたんじゃ?な〜んて言ってますけど。
2021/1/20 10:59
RE: 家電に振り回されるの巻
こんばんワン!

スマホで赤外線が見えるのはビックリ!

隠れたリモコンが悪さをして不思議現象。
原因が分かって良かったデスね♪

余談デスが、エアコンにテレビのリモコンが壊れて、
どちらも社外品を使ってマスよん^^ゞ
2021/1/19 21:03
RE: 家電に振り回されるの巻
 shippokuruさん、いつもありがとうございます。
リモコンって送信部を見ても赤外線が出ているかわからないでしょ。スマホを通してみると見えるんですよね。まあこれもテレビで聞いたことなんですけどね。
早朝からテレビが勝手に大音量になるので大焦りでした(笑)

エアコン用ってあるんですか? それっていいですね。

テレビ用は社外品でもメーカー専用のやつとか、電源ボタンを押しながら3を押して… とかで使えますものね。かえって使いやすかったりするんじゃ? 純正のリモコンでも馬鹿デカイやつもあったり。

joshinで母屋のお袋用にと壁掛けテレビのいい奴が安くしてくれるというので買ったことがあるんです。なにやらいろんなことができるとかで、リモコンもマウスみたいな形をしていてややこしい。
店頭でよさそうな社外品を見に行った時その店員さんに、あんな機能がたくさんあってわかりにくいリモコンは嫌だとお袋が言っていたわと話をしていたら、メーカーからの試供品ですけどと普通のリモコンをいただきました。そんな話が他でもあったとか。
まあそれでも現在は、電源と音量のボタンが大きく目立つ市販の簡単リモコンに代わっちゃってますけどね。
2021/1/20 1:40
リモコン
no2さん、おはようございます(^^)
リモコンが本の下敷きに・・うちも経験あります。
しっかり隠れて見えないから余計に発見しづらいんですよねぇ。
それと家の中の同士の相性が悪いと反応が悪いというのも経験あります。
照明は結局uriuriさんように壁スイッチをパチパチやってますよvv
それにしてもスマホで赤外線が見れるんですね!
今まで知りませんでした・・。

関係ないんですけど、家電といえば数日前に洗濯機が壊れてしまったんです。
16年間毎日稼働、十分頑張ってくれた方ですよね?
ここ数日間は近くに住む夫の実家に通ってました(^^;)
やっと今日届くんです!嬉しい!!
2021/1/20 6:19
Re: リモコン
 iamrosenさん、こんにちは。
リモコンあるある話なんですね。テーブルの上にリモコン収納BOXなるものが置いてあって、そこにまとめて置いておいてね!って言われるんですけど… 違うもんが色々と突っ込まれてます(笑)

洗濯機 16年働いてくれたのですね。倍近く働いてくれたんじゃないでしょうか。
新しいのが今日届くって? 嬉しいですよね。毎日必要な家電は有って当たり前なんですが壊れると有りがたさが解るような… 夏に冷蔵庫が潰れたときは大変でしたわ。今のは「今日も元気に冷やします」とか色々とメッセージが表示されて笑ってます。

ご主人の実家が近くにあるとのこと。「スープが冷めない距離」で離れているのが一番いいです。個人的意見ですけど(笑)
2021/1/20 10:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する