ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2024年04月12日 15:31未分類全体に公開

『菜園日記2024.04.12』 野菜たちの花2「ワンコの顔?」

春も本格的になり、春野菜たちも元気が出てきました。
越冬を無事終えたソラマメと3種類のエンドウ豆の花も咲いてます。
ソラマメの花がどことなく可愛くて撮っちゃいました。ワンコの顔みたいだな〜

ブロッコリーの花って迫力あるな〜
食べても配っても余っちゃうブロッコリー。そのまま置いておいたら花が咲きました。これも「菜の花」なのかな。他のより豪快さがあるような。
下の方にある花の咲いていないけど詰っていないブロッコリーって食べられるのかな? こうなる前に冷凍しておいてもいいようだけど…

ビワの摘果作業と袋掛けは結構シンドイ!
でも袋掛けしないと傷だらけになっちゃうし、憎っくき「モモチョッキリゾウムシ」にやられちゃうからね〜

毎年楽しませてくれるサクランボの木も、大木・老木になり、先のことを考え新たに3本植えてみましたが、実が取れるまで5年程は掛かるとか。
今年初めて花が咲いているのを見ました。芽がいっぱい出ているので元気そうで一安心。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

ののさん、こんばんは!

いろいろと忙しい時期になりますね
びわ!100袋はめんどくさいですね💦
キウイも芽吹き始めましたが、収穫して
冷蔵庫に入れてるキウイがまだ200個ぐらいあります💦毎日食べてますがおいつかないです。
ブロッコリーは毎日はキツイですもんね
切ってもまた横から小さいのが出てきますし💦
菜の花なっちゃいますよね💦笑
佐藤錦はもう花がついたんですね。
大きく育ててられるようなので
今年は枝を伸ばしまくって、冬に良い主要枝3本残して伸ばす感じですかね。長いことかかりますが楽しみですね💦大きくなったらまた作業が増えそうですが笑
うちのは鉢植えなので剪定もせず、ほったらかしですが今年も花をさかせましたよ😊

そら豆の花
確かにワンコですね🐶笑
2024/4/12 19:17
いいねいいね
1
ウッド📷さん、いつもありがとうございます。
ワンコに見えますよね。思わずカメラを向けちゃいました。ついでにブロッコリーも撮っちゃおうということでして。
お向いのお料理上手な奥様に、こんな花が咲いたブロッコリーですが何か使いようがあります?って聞いたら「全然大丈夫」って言うことで花のついていない茎ごと沢山チョッキンして差し上げました。その後、抜いちゃいましたが後作は連作障害がでない野菜を考えなくっちゃ。

そうそう、ホームセンター覗いたら、トマトやキュウリなんかは当然のごとく、サツマイモのツルまで売ってあってビックリでした。まだ4月中旬いってないよ〜って。

woodさんちのキウイも凄いですよね。大きさが違うから3〜400もなったら凄い光景です。
ビワの袋は昨年余ったやつから使ってますから100枚以上かけました。
一袋に3果だから… これを「捕らぬ狸の皮算用」って言うやつですかねhappy01

佐藤錦の件、了〜解です。解らないことも多くていつもググっているんですよ。
ペアの「紅秀峰」の方が調子悪いから「南陽」というのを追加したのですが、新芽が出てきて一安心です。過湿と乾燥に気を付けなくちゃね。

ブドウも新しく植えた巨峰とピオーネに新芽が出て一安心。古いベリーAも思い切って剪定したんですよ。するといい感じで新芽がいっぱい出てきたんです。ブドウはどの枝を切るのかホント難しいです。
楽しみがいっぱい増えてますhappy01
2024/4/15 14:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する