ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiromi121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 27日 17:06未分類

ヤマレコとYAMAP

2014年から登山を始めて9年目も終わり10年目に突入。最初は、3時間のハイキング🥾それが、だんだんと見上げる頂が広がり、どんどん、自由を求めて、事故もなく、登らせていただいてます。 ヤマレコ利用は、まだ、日があさいのですが、gpsの利用、投稿されてる記録に励まされて、主に活用してま
  167   4 
2023年 09月 16日 14:45未分類

残暑🥵

 仕事休みの合間に、彼岸に少し早いですが、おはきを作りました。年行事には、手作りの物を作ってみんなで食べます。市販で販売されてる物も、安価な物から高価な物とありますが、自分で作った物って、金額ではないですね。^_^ 小豆?からあんこを作って、餅米を炊いて、熱い米をせっせとつぶし、あんこ?たっぷりの物
  42 
2023年 06月 14日 07:01未分類

猿投山のアオイ

 先月、愛知の猿投山に登った時に、沢山のアオイをみつける事ができました。天城山の固有種のアマギカンアオイにとても、よく似ているアオイがありました。アマギカンアオイの類似として、シモダカンアオイもありました。 猿投山にあったので、固有種となるのかわかりません。どなたか、ご存知の方がいらしたら教えて下さ
  21 
2023年 05月 19日 09:31未分類

ダンコウバイの樹木

 先週登った猿投山⛰️は、始めての山でしたが、どうしても気になっていた樹木があり、登頂されてる方々の記録、その他の調べによって、ダンコウバイの樹木であると自分の中での断定‼️ どなたか、意見があったら教えて下さい。🤪  毎回、ハイク
  23   2 
2023年 03月 13日 18:15未分類

3月13日の夕焼け😊

今朝から天気予報通りの雨降りでしたが、午後からしとしとふりになり。先ほど、夕焼けが素晴らしく観れました。 昼間は、太陽のありがたさがねーっと母親と呟いてましたが、ホットする事ができる一息でした。思わず写真におさめてしまいました。明日は、素晴らしい晴天に恵まれるのかな! お仕事お疲れ様でした。
  23 
2022年 10月 24日 17:08未分類

夕焼け 

 山に登り始めて8年たちました。😊   時間が許されれば自然の中にいたい‼️気持ちで、少しずつ登ってきてこの月日、時間。時間の大切さが、一層わかってきたこの頃です。  朝焼け、夕焼け を楽しめる時間。なんとも言えないです。  全てを受け入れてくれる&#996
  28 
2022年 09月 24日 15:59未分類

無理せずジョグ⁉️😊

住んでる地区が台風により、朝から大雨。登りたい気持ちは、ガツガツあり‼️しかし、携帯に大雨警報通知が入ってしまい、これでは危険に向かって行く?と自答自問との闘いで、やっぱり体を休めてました。😅 県外へ迎えば良いですが、このお休みは、大人しくすることに決めまし
  27   2 
2022年 09月 08日 18:00未分類

山⛰への思い😊

9月に入り、朝晩は涼しくなってきてますが、日中は、やっぱり、少し動くと暑い💦😵🥵ですね。 先日1406メートルの万三郎岳までの天城連山のハイクをしてきましたが、ブナ、ヒメシャラの幻想的な樹林帯を歩く事ができました。 その中でも、ハイカーの方々のそれぞれ
  37 
2022年 06月 07日 06:40未分類

登山指数Aへの期待 部屋から天城連山の一部を観て思う

 梅雨入りです  発表されてから、あっという間に続行する雨模様  登山で使うアプリ、ネットでの登山指数、色々なデーターで、楽しく登れる山をひたすら探してるのに、結果は登山指数Cばかり。わかっていても、やっぱり検索してばかりです。  梅雨がなければ、夏野菜も高値になるし、秋への収穫物への影響だってある
  31 
2022年 04月 17日 14:02未分類

やっぱり山好きです⛰

今日は、やっぱり山に登りたかったけれど、地元の山の天気も悪く、楽しんでいる山梨百名山の山域もあんまり良くないい!気持ちがショボン。。。。無理すれば登れる山域もあるけらど、途中の敗退はさけたく。午後から、気になっていた 函南原生林 という、場所へ車を走らせ🚗植物観察に行ってきました。
  34 
2022年 03月 05日 06:43未分類

毎日 天城山 😅

おはようございます😊 目の前に天城連山が広がってると、気持ちは登山⛰ 時間は限られますが、山好きにはたまらない毎日です。やばいですね。😰 今日は、メジロちゃんが、庭に来てくれるかー 写真撮れたら、記録しますので観て下さい。 今日快晴です。 土日がお休みな
  27 
2022年 02月 10日 16:50未分類

4年ぶりの大雪 積雪2回目 伊豆編

天気予報通りの積雪が本格的に伊豆を襲いました。 午後から降り出して、夕方16時30分過ぎには、写真の通りです。晴天の天城連山とは、全く違う風景。太陽もなく、こんな日常は、4年ぶりです。 3連休のどこかで、天城連山に登ろうと思ってましたが、登山口までの車移動が心配なので、どうするか思案中です。&#12
  23 
2022年 01月 31日 08:39未分類

メジロちゃん 3

まだ、暗い早朝6時でしたが、林檎をつるさげて🍎おいたら、椋鳥に持っていかれてしまいました。😅 そこで、吊るした果物をテープで補強しておくか‼️イヤ、現場監督のように、ずーっと観察していようか!考えましたが、そんな事はしてられません。&#128
  20   4 
2022年 01月 29日 12:43未分類

メジロちゃん 2

今日は、11時近くに、メジロちゃんの撮影です。 やっぱり、メジロちゃんを狙っている猫🐱さんいました。食べられては、なんの為の撮影、癒しかわからないので、対策をねりました。 結果、リンゴを棚の上からワイヤーを吊るし、そこにリンゴをかけました。😅 メジロちゃん すぐに飛ん
  19   2 
2022年 01月 26日 09:37未分類

我が家にメジロちゃん 1

昨日の雨もやんでゆっくり時間を持てた矢先、なんと、我が家の庭にメジロが来てくれました。 みかんやりんごをかけておくと、こんな状態で食べにきてくれます。 冬場の寒い中でのホットしたひと時でした。まだまだきてくれるかな❣️🦜 天城連山の万三郎岳方面は、大雪。八
  45   4 
2022年 01月 02日 18:16未分類

我が愛犬

あけまして おめでとう ございます 今年もよろしく お願いします。 元旦は、仕事が休めましたが、今日は、出勤でした。そんな中でも、私の娘、愛犬は、お母さん、お帰りと迎えてくれました。 早朝の空は、雲が多く、晴れ間もなかったのですが、午後からゆっくりと晴天になりました。 気持ちも和らぎます。 仕事か
  25   2 
2021年 12月 24日 18:34未分類

メリー🎄Xmas

コロナ禍の中でも、年間行事は訪れます。 クリスマス🎄Xmasケーキは、作る事が多かったのですが、今年は、子供がプレゼントしてくれました。 感謝
  8   4 
2021年 11月 19日 12:21未分類

山梨百名山 権現山

山行、前後しましたが、権現山⛰ 登頂しました。紅葉🍁、晴天と良き山めぐりができました。
  6 
2021年 05月 14日 20:58未分類

登山届

今日の登山で、お巡りさんが、巡回してくたさっていて、配布資料をくださり、御指導ありました。感謝です。
  4 
2021年 04月 02日 14:51未分類

愛犬と一緒

今日は、山登りではなく、愛犬とウォーキング。マツバウンランを観れました。帰宅後、やっぱり⛰の事で頭がいっぱいでした。😊
  3 
2021年 03月 01日 21:19未分類

とにかく金冠山へ

先週末は、仕事だったので、登れなかったのですが、低山でも景色が観たくて、登ってきました。ロングは、今日はなし。😊⛰🌸 4月には、豆桜がとても、美しい登山道が続き堪能できます。楽しみです。
  7