ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiromi121さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 24日 11:02未分類

自然に感謝と願い

 2024年2月下旬  仕事をしていれば、自分の体力によって、ソロで登るか、同行者を願うか!🔍 同行してくださる方は、とても大切です。  地元の知ってる山ならば登ってしまう。でも、他県の山には、多少の不安はつきものです。  熊の出没、里山にでも、出てきてしまう⬇&#65
  35 
2024年 01月 21日 17:20未分類

雨上がり

 天候悪いと無理に登る事は考えます。  天気予報を毎日観ていても、20.21日は悪化でした。自宅にいれば、やる事は沢山あります。家族とのふれあい、色んな会話😊 自分の山道具を片付けること‼️ユーザーさんの記録での楽しみ😊これからの計画&#12
  21 
2023年 10月 27日 08:08未分類

活発すぎるよ 動物達

 残暑が厳しく長かった2023年  ハイカーには、どんな?って思いのこの頃でしょう。💦 計画も楽しいけれど、つまる事も多い。  我がホームマウンテンのある伊豆半島に、熊の出没があり、熊注意⚠️の看板も建てられてしまったのは、悲しい。足元注意くらいで、全く、熊
  53 
2023年 10月 09日 15:48未分類

今日は何の日 普通の日

 職場の同僚と共に、社員旅行で、お台場のヒルトン東京お台場のランチバイキング、TOKO NO KABAという、題目でお台場周遊コース、水陸両用車に乗り、渋谷スクランブルスクエアーにて、フリータイム の1日。  久しぶりのバイキングとあり、食べましたよ。😆  何度も思いましたが、やっぱ
  31   2 
2023年 09月 10日 18:44未分類

キノコ🍄狩りの続き

今晩は、昨日、きのこ🍄狩りしてきた彼女たちを食す。🤭 同定していただいたので、安心して食べちゃいました。 結果としては、自分が取った物であり、美味しいとしか言いえない。コレがキャンプ場、テント場で食べれたらどれだけ、幸せだったかと思います。 魚釣りして、その場で、捌い
  33 
2023年 09月 01日 05:30未分類

やっぱり自然❤️好き

おはようございます 9月スタートです。 灼熱日が続いてますが、まだまだ延長ですね。 天候に恵まれる山旅は素敵ですが、日常生活では、大変な思いをされてる方々も多いようですし、今年度の生活に、影響を及ぼしてくる食市場等、恐ろしく思う事もあります。個人的には、野菜の高騰。 社会的に偉い方々には、生活しやす
  44   2 
2023年 08月 14日 19:23未分類

山から学んで、心へエール

毎年の夏山⛰️として、8月のこの時期は、何かしら自然災害に合います。🙆大丈夫?️と思っていても、何かしら、おこってしまう。 川の増水、田んぼへ引いている水の状態。 庭での家庭菜園の風への影響。せっかく赤く実ったミニトマト。そろそろ浅漬け、糠漬け
  43   2 
2023年 06月 29日 10:00未分類

上を観あげて

 今は、仕事あけでの帰宅です。  まあ、勝手な私は、部屋から観る天城山方面が大好きで、今日は、テンクラCとなってます。  勿論、心は、方面みるだけで、今日は、落ちつき、次の登山計画を楽しみにしてます。😆  風が程よく気持ちE😆   南アルプスの主峰を登った夏山ハイクを
  32 
2023年 06月 28日 18:49未分類

山とプリン😆🍮

 6月最後の私の仕事の休み  登りたい計画はありました。でも、家族の指示があって、本日は、我慢の1日。。。。。辛い🥵  休みだから登れる山⛰️なのにと、言っては、ケンカになってしまう。我慢😅😅と、唱える事。  ハイクには全く関
  50 
2023年 06月 19日 15:11未分類

農薬散布ドローン ✈️

 18日、愛知のドローン大会の観戦に行ってきました。会場まで、国道1号線をずーっと運転だと思ってましたが、我が家からでは、浜松から奥三河方面へ携帯のカーナビでは案内されます。車のカーナビは、多少、頼りがないので、今は、携帯ナビを利用してます。😛 全てを高速利用しても、途中から山々。三
  29 
2023年 04月 17日 19:13未分類

我が家の庭

新緑が芽吹いてる中、我が家でも、色々な花たちが咲きほこり、癒してくれています。丹精込めて育っているオダマキ、ラベンダー。今年は、特にオダマキの紫色、黄色が綺麗に色づいてくれました。 里山では、開花も始まってるオダマキ。夏山で、高山に入山すれば、変わった色合い、大きさで楽しませてくれる事でしょう。
  30   2 
2023年 03月 01日 06:19未分類

素晴らしい

おはようございます 本日、見事な朝焼けを見る事ができました。 週の半ばですが、気持ちが高まります。❣️ 日々追われていますが、高まった今、気を引き締めて頑張りましょう。 春めいてますが、まだまだ、天候、気温の変化に順応できるようにしていきたいですね。
  40   2 
2023年 02月 14日 12:29未分類

今年、初のメジロちゃん

😊 9時頃から、メジロちゃんが、やってきました。スマホのカメラを向けると、最初は、飛んでってしまいました。りんご、みかんを枝の先につけて、それを食べにきます。  毎年の事ですが、嬉しい事です。  ということは、立春も過ぎたので、ますます春が近づいてきてるのです。  朝晩、氷点近くなっ
  29   2 
2022年 09月 09日 17:12未分類

山⛰と自分へのトレ

愛犬との散歩🚶‍♀️ 私の愛犬 豆柴犬🐕です。今は人間の年齢から数えると、私より5歳位の先輩になります。 2歳から我が家に来て以来、ずーっと一緒にいると、全てをお見通し😊という感じで、1日が過ぎてききます。 朝の散
  39 
2022年 07月 09日 16:34未分類

八丁池

八丁池まで、いつものようにハイクしてきました。 水生地下駐車場→下り御幸歩道→八丁池→水生地歩道→水生地下駐車場 行程12キロ 記録は、前回と同じくらいです😅 今日は、午前中は、雨が降り出してきました。途中まで、なんとかもちました。八丁
  22 
2022年 06月 29日 19:38未分類

夕焼け

お仕事お疲れ様です 梅雨があけてから、平地の猛暑に悩まされてお過ごしですね。本当に暑いです。35℃をこえる日中の生活。 私の職場でも、熱中症、日射病としての注意を毎朝、聞かされます。お年寄りで、食欲不振から、水分不足になり、脱水症状。そして、熱中症🥵家族が一緒に生活してく
  31 
2022年 05月 27日 11:29未分類

2022年初夏にむけて

我が家に今年、初のツバメの巣が作られました。 毎年、ほとんど作られてなかったのですが、なぜか今年は、家族のお許しです。 玄関先では、暗くなる19時には、雄のツバメが飛んできて、巣の番をしてます。全く、すごい事です。 タイミングよく、写真が撮れました。そして、カラスが、巣に近づくと、5羽ほどの仲間のツ
  24   2 
2022年 04月 30日 04:46未分類

晴天です

おはようございます 今、車中にいらっしゃる皆様 今日は、山では、快晴地域が多いいようですね。 展望では、素晴らしい絶景が楽しめるでしょう、 😊 早朝から、登山には行けない私ですが、皆様へ思いを込めて、一言😊楽しんで来て下さい。⛰
  5 
2022年 04月 25日 13:58未分類

団子より花🌸💐🌺ホント⁉️😊

こんにちは😃 今日は晴天。我が家のミツバツチグリ、オダマキが綺麗に咲いてます。 紫色の濃いオダマキは女王様のように、私はとらえてます。😊ピンクと黄色の混じってるオダマキは、子供たち👦🧒のように感じます。 識別での美しさを喜んで楽しめるっ
  6 
2022年 04月 13日 12:43未分類

ワンコとの花探し散歩🌸

朝の愛犬との散歩で、また、可愛い花がみれました。カキドオシ、野いちご、ノヂシャ 4月中旬、地域によって、まだ、雪が残っていたり、平地では、25度以上になったりと寒暖差が激しいですが、自然は正直ですね。 天城山のマメザクラも今週末までは、見頃でしょう。😊
  8 
2022年 04月 07日 18:03未分類

ミツバツチグリ、オダマキ?

我が家のオダマキはそろそろ開花。ミツバツチグリ、咲き出しました。 庭木としては、手入れをしないとここまで育たない。よく育ってくれました。😊 しかし、群生地として、保護されてる植物以外は、自然の光、自然の土によって、毎年、生育されて育ち、ハイカーを楽しませてくれます。そんな植物たちに感
  15 
2022年 03月 27日 20:44未分類

🌸ランラン

 いつもの愛犬🐶🐕との散歩。スミレ、カキドオシ、ヒメオドリコソウ 小さな花たちも増え出してきました。写真は、スミレとカキドオシです。  大きな樹林帯を歩くのも幸せですが、平地の花たちも探してみると楽しいですね。 2022年3月も終わりがすぐです。山の新緑も、始まってま
  18 
2022年 03月 20日 13:10未分類

ぼた餅とお花見🌸

今日は、ぼた餅を作り、我が家で咲き出した、チューリップ、クンシュランを観ながら、スイーツ花見をし、昨夜、録画しておいた 伊豆トレイルジャニーを観る楽しみがあります。伊豆山稜線歩道を満喫できるコースです。 4月中旬まで金冠山、ダルマ山のコメ桜も楽しめます。嬉しい事😊⛰&#1
  11 
2022年 03月 13日 17:51未分類

ふきのとう

今朝の事です。 我が家に ふきのとう が咲いてました。ヌヌーっと思わず、撮ってしまいました。毎年、みつけますが、一番は嬉しいです。🌸を感じるこの頃ですが、花粉がひどいですね。😰 私も、花粉症は、ありますが、去年までは、ひどい症状はありませんでしたが、今年は、負けてます
  21   2 
2022年 02月 25日 06:47未分類

天城連山

おはようございます😃 今日は晴天 私の部屋から天城連山の一部が見渡せます。 この景色を観ると、山がやっぱり恋しいです。😊 自然の中での歩き、学び⛰ 天城山だけでない山域に入らせていただく、自然への感謝。さあ、山へ登りましょう。😊 と思いつつ
  16   4 
2021年 12月 09日 20:02未分類

南伊豆タライ岬遊歩道

今日は、初の南伊豆タライ岬遊歩道を歩いてきました。天城連山を越えて、下田に入り、南伊豆。暖かかったです。日中は、自分が持ってる温度計では、14度まであがりました。ゆっくりと海、伊豆諸島の島々、タライ岬の成り立ち、言われ、ここでしか観られない植物を観て、楽しい一日でした。
  10   2 
2021年 05月 29日 18:57未分類

我が家の紫陽花

母親へ母の日にプレゼントした紫陽花を庭の地に植え替えて、ドンドン大きく成長してます。毎年、咲くのが楽しみなんです。
  6 
2021年 04月 07日 17:05未分類

愛犬と一緒

今日も愛犬と朝、夕方と散歩できました。 歩くたびに、山とは違う花たちに魅了されて、気持ちも穏やかになれます。毎日、歩いてても、植物の成長は、違ってることに感動しますね。 愛犬は、お母さんと私の顔を見上げて、歩く速度や道順を変更したり、立ち止まったりときままです。その素振りがなんとも言えずに、幸せを感
  18 
2021年 03月 25日 18:16未分類

天城山の未踏ルート

私のホームームマウンテンの天城山へ向かい、バリルートに入ってきました。大げさかも?と思いますが。今の時期のミツマタ群生地を初発見。こんなに、素晴らしいとは思ってませんでした。イタダキではなくても、自然の中へ入る楽しみが本当に嬉しく堪能できました。 自然は、やっぱり最高です。
  8   1 
2021年 03月 07日 14:11未分類

城山 ティータイムで幸せ

昨夜仕事が遅かったので、ロングコースは無理ですが、平地を散歩、走るよりも、やっぱり登り、くだりがある山トレのほうが、登山者の私には、良いようで、登ってきました。 ニオイミレ、トウダイグサが大きく育ってました。高級レストランのティータイムよりも、自然の中のティータイムが1番、祝福のときですね。 ドンド
  16 
2021年 02月 07日 16:51未分類

蛾ヶ岳

登山記録に公開させていただきましたが、今日は、春を感じる登山を堪能できました。 10℃ある山頂に、あたたかさを感じ、霞んだ風景に満足できる山行でした。 やっぱり、アルプス、良いです。早くあたたかくなーれ。
  5 
2021年 02月 04日 18:29未分類

広尾尾峠、小鍋峠

今日は、天城山でも、登った事のない広尾峠、小鍋峠に登ってきました。 天城山よりも、河津市は暖かかったです。日中は、10℃ありました。 小説 伊豆踊子 の登場人物の学生と踊子の歩いた記録を歩いてみて、堪能できました。 広尾尾峠では、ムクロジをみつけて良かったです。 上を見上げて、杉の素晴
  10