ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fuji3dさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 06月 09日 15:56未分類

紫陽花が見頃を迎えました 府中市郷土の森

さて、梅雨といえば、紫陽花です。雨催い予報の本日、紫陽花を見るには、丁度いいかも、ということで、府中市郷土の森を訪ねました: http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/1000083/1000861.html 分倍河原駅から下河原緑道を歩くこと20min、郷
  91 
2019年 05月 03日 15:00未分類

なんじゃもんじゃ花盛りでした 小石川植物園

東京大学大学院理学系研究科附属植物園って、ふう、長いぞ、要は、「小石川植物園」です:https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/ am9開園、月休、JPY400なり 桜、藤が終わった後ですが、そこはそれ、いろいろな樹木の新緑がきれい
  45 
2018年 07月 29日 18:15未分類

台風一過、風雨に打たれた向日葵は、日が射せば一斉に日に向かって微笑むのか?

16日に「耐暑トレ? 」と称して訪ねた昭和記念公園、砂川口近くの向日葵畑は、まだ蕾でした。見頃になったら再訪しようかな、くらいの気持ちでしたが、27koppeさんの27日の日記によると、見頃を迎えた様子 台風12号は東京を撫でる程度で去ってくれたけれど、あの向日葵たちは無
  29 
2018年 07月 16日 17:23未分類

耐暑トレ?国営昭和記念公園を訪ねてみました

ふぅ、毎日暑いですね とはいえ、猛暑予報の休日でもちょいとは出かける癖をつけないと、何もせんで夏が終わってしまうがな、ということで、かみさんを誘って昭和記念公園を訪ねました 西立川駅にam928にとうちゃこ、公園口に向かうと、すんごい行列です が、それはプールに入る人
  15 
2018年 07月 08日 15:25未分類

山百合咲き始めました 国営武蔵丘陵森林公園

桜も躑躅も早かった今年、盛夏を代表する花、山百合も早いのかなぁ、と「関東最大級の自生地」と謳う国営武蔵丘陵森林公園を訪ねました http://www.shinrinkoen.jp/facility/map.html 開園10min前のam920頃に中央口駐車場にとうちゃこ がら
  26 
2018年 05月 28日 20:27未分類

接写でピント合わせに奮闘(公園で実践編)

さて、聖地、都立野川公園自然観察園で花の接写に励んだ顛末を5月26日の「山行記録」に記しました。翌27日朝に、かみさんと近所を散策しつつ目についた花を接写しました。花の接写、御近所の公園編です 画像1:立葵、額紫陽花、未央柳など、鑑賞されるのに慣れた連中を顕微鏡モードでパチリ。雄蕊の先の花粉ま
  24 
2018年 05月 25日 18:33未分類

接写でピントが合わないのは100%私の技量のなさゆえなのか?

羽虫にたかられながらしゃがんで接写に時間をかけるのはつらい 接写1cmからokということで購入したTG-5ですが、山行での花の接写でピントが合う確率は10%以下です これって不良品なんじゃあ?と試しにうちで小さいものを写してみました 画像1:書斎の本棚にある何年か前のDyD
  44   2