また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > fuji3d🧢さんのHP > 日記
2018年07月08日 15:25未分類全体に公開

山百合咲き始めました 国営武蔵丘陵森林公園

桜も躑躅も早かった今年、盛夏を代表する花、山百合も早いのかなぁ、と「関東最大級の自生地」と謳う国営武蔵丘陵森林公園を訪ねました
http://www.shinrinkoen.jp/facility/map.html
開園10min前のam920頃に中央口駐車場にとうちゃこ がらがらです

画像1:老鶯に迎えられて、中央口から北へ、坂をゆるゆる登ります。蝉時雨が降るなか、水生植物園を過ぎたあたりから、開いたばかりの山百合が目につくようになります。彫刻広場手前、木漏れ日が射したところでパチリ

画像2:ハーブ園に寄りました。何十種類もの花が咲き乱れて、姫赤立羽蝶も嬉しそう 植物園展示棟前の花壇には園芸種の百合が咲き誇ってました

画像3:疑宝珠は園内至るところで見かけました。中央口から南へ橋を渡って「野草コース」に足を伸ばすと、七草園で一面の桔梗に出会えます。その手前で半夏生に気づいてパチリ 花が開いた節黒仙翁は、まだ数株。レフ板使って撮影中の方に「開いたばかりだから是非これを撮ってください」と場所を譲られて、ありがたくパチリ

「野草コース」では、一つの茎に多数の蕾をつけた山百合も相当数目にしました。なかには既に三輪、四輪咲かせた株もいくつかありました。かたまって咲いてるわけではありませんが、目が慣れるとあっちにもこっちにも 楽しく歩くことができました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。