ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記
2024年03月27日 20:24全体に公開

ヒュウガミズキ。

 打って変わって晴天。
 御嶽山も真っ白に輝いています。
 いつもの河川環境楽園で朝の散歩です。

 あちこちでヒュウガミズキが満開、黄色に染まっていました(写真左)。
 我が家の墓地があり、本籍地でもある日向の國、そこからやって来たのがヒュウガミズキ、親近感が湧くな。と思いきや、日向には自生していないとの事です。あちゃ! 兵庫県の日本海側に自生し、丹波・丹後を治めていた明智光秀が日向守であった事から名付けられたと云う説もあります。光秀か、じゃ、岐阜県にも縁があるから、ま、いいな。
 ひとつひとつの花序に2〜3個の花が付いています(写真中)。雄蕊が5本、黄褐色の葯を付けています。雌蕊は1本(写真右)。

 帰宅して、ワインを飲んでお昼寝です。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。