ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > onisanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食事。」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 11日 19:18食事。

金婚式+1年。

 51回目の結婚記念日、恭子さんは入院中につきわたしだけの結婚記念日です。小さな花束を頂き、花瓶にさしました(写真左)。  長女と次女とその次女が、可児市のリリアーヌと云うフレンチレストランで祝ってくれました(写真中 長女提供)。  フレンチのフルコース、美味かったヨ(写真右)。 昨
  115 
2023年 12月 29日 19:46食事。

黒豆 完成。

 兵庫県在住の姉から、毎年暮れになると小田垣商店の丹波の黒大豆が届きます(写真左)。  わたしの暮れの恒例仕事が黒豆作りです。600gの黒大豆に、砂糖500g、醤油50ml、塩小さじ1、釘10数本を投入。これを沸騰させ、火を止めて黒大豆を入れ、ひと晩放置。  翌日、沸騰寸前まで煮詰め、泡をしっか
  104 
2023年 12月 27日 18:54食事。

吊るし柿 完成。

 蜂屋柿を吊るして25日、そろそろ出来上がったかな?  1個食べました。ちょっと外側は固くなっていましたが、渋柿は甘い柿に変身していました。  正体不明の動物に3個喰われしまいましたが、残りは無事ほぼ完成にこぎつける事が出来たようです。初めての試みにしては上出来です。  ひとつづつラップにくる
  122 
2023年 10月 30日 19:52食事。

ヴィーノ ノヴェッロ。

 ヴィーノノヴェッロはボジョレヌーボのイタリア版です。毎年楽しみにしていましたが、今年は体調管理のためアルコール摂取を控えめにしていた為、注文しませんでした。が、酒屋さんから電話があり、つい注文してしまいました。いつもは1ダースですが、今年は半ダースに留めました。  本日解禁。早速取りに行って来ま
  110 
2023年 10月 28日 19:20食事。

誕生会。

 誕生日は過ぎましたが、本日誕生会を開いていただきました。  長女一家はコロナ感染で、長男一家は出張等で欠席。次女一家と次男一家が集まり、長良川畔の「ル・シノワ カワデ」で昼食会(写真左)。わたしの誕生会ではありますが、主役は1歳のお孫ちゃん女子です。  家に帰ってケーキカット(写真中)、お
  119 
2023年 07月 31日 19:49食事。

てんぷら。

 明日は2番目のお孫ちゃんの誕生日。  前祝いに柳ケ瀬近くのてんぷら屋さんに行きました。  近くのコインパークに車を入れましたが、片道3車線の広い交差点を渡らなければなりません。杖を突いてヨタヨタと、なんとか青信号の間に渡ることが出来ました。鼻先にニンジンぶら下げられたオンマさんの気持ちです。旨
  135 
2023年 07月 23日 16:31食事。

断酒終了。

 本日で断酒期間が2ヶ月となりました。  無事退院することも出来、本日をもってアルコールを解禁いたしました。近くのフランス料理屋さんで、入院中お世話頂いた次女とその長女を混ぜて昼食。アルコール無しで頂くのは勿体無い、ビールを一杯、よく回りました。料理の美味しさも倍増、この先の長いリハビリにも精が出
  154 
2023年 07月 01日 21:41食事。

ノンアルコールビール。

 断酒して40日以上が経ちました。  食事時、物足りませんのでノンアルコールビールを飲んでいます。色んなメーカーから色んなノンアルコールビールが出されていますが、スーパーで売られているものを飲み比べてみました。  それぞれ味が違いますが、香料が鼻につくものが多い中、ビールに近いものを選んで飲むよ
  106 
2023年 06月 05日 18:50食事。

断酒2週間目。

 昨日、岐阜都ホテルで同門会がありました。  コロナ禍でこの数年中止されていましたが、久しぶりに昔の仲間に会う事が出来ました。  総会の後、懇親会があり、当然アルコールが出ますが、わたしにとってはこれが大問題です。果たして誘惑に勝てるか? これを乗り切ればなんとかなりそうです。  なんと、わた
  96 
2023年 05月 31日 20:14食事。

退院5日目。

 大腸憩室出血で入院中は絶食→三分粥→五分粥と進み、退院してからも粥食を摂っていました。副食も注意していましたが徐々に平常に向かい、本日からいつもの食事に戻しました。  どうやら大腸憩室も大人しくしていて呉れているようで、まずはひと安心。ただし、禁酒は続けています。  アルコールを断つなんてとて
  120 
2023年 01月 22日 13:22食事。

うな重

 昨日、次女からLINE。キムタクがインスタに鰻を食べている写真をアップしているが、この店は喜多川ではないかとの内容です。喜多川は時々お世話になっている近所のうなぎ屋さんです。  今日、長女と食べに行ってきました。    喜多川のHPには、「1/21 (土)12:00頃、木村拓哉さん、伊藤英明
  121   2 
2023年 01月 18日 18:56食事。

カニ。

 次女の運転で越前海岸へ。  次女の長女がお供します。    昨日までの陽気は去り、今日は西高東低冬型の気圧配置です。  岐阜を発つときは晴れていましたが、関ケ原辺りから曇り空、北陸道長浜では大きな虹、木之本を過ぎると雨。敦賀ICから河野海岸道路を経て越前海岸の料理屋さんへ。  カニ刺、ゆ
  108 
2022年 11月 04日 21:10食事。

今年のヴィーノノヴェッロは。

   今年もヴィーノノヴェッロが届きました。  いつもは1ダース購入していましたが、円安や運賃高騰の影響を受け、お高い。で、今年は6本だけとしました。  新酒にしては見た目は色濃く、口で転がすとフレッシュな酸味が広がります。  飲むと、いつもより甘さを感じます。  今年のイタリアワイン
  52   2 
2022年 07月 17日 16:00食事。

7月中旬の日曜日。

 土用の丑にはまだ1週間早いですが、次女とその長女とわたしの3人でうなぎ屋さんへ。  11時開店ですが、1時間前からお孫ちゃんが並んで呉れました。その時点で4番目。開店間際には長い行列が出来ていましたが、お孫ちゃんのおかげで待つ事無く、開店と同時に店内へ。    ヒツマブシと生ビール。
  67 
2022年 05月 29日 13:26食事。

ルシノワ川出。

 大学時代からの友人二人と久しぶりに夕食を伴にしました。  長良川河畔の「ルシノワ川出」です。  シノワ(chinois)はフランス語ですが、英語で云えばchinese、要は中華料理屋さんです。  ですが中華料理屋さんと云う雰囲気は無く、料理もフランス風コース料理です。ちょっとお洒落な中華料理
  61