ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nekohitujiさんのHP > 日記
2021年07月14日 15:31外果(外くるぶし)骨折の記録全体に公開

手術から約7週間後(抜糸から約5週間後)

4/17(土)〜4/23(金)
かなり皮膚はブヨブヨになったと思っていたけれど左と比べると全然シワがダメ。どうやったらシワシワになるんだろう。
入院中の毛糸を指に巻いてむくみが改善された事を思い出し5本指靴下を履いてみる。→→→足首のゴムがきつくて余計むくんだ(笑)
セリアで入院中に使ったバンドと同じ用途のものを見つけたので、親指強化をしようとして退院後の右腕の痛みの原因に気づく。
手でバンドを持ったらまた同じ事になると思い、机の足に縛ったり色々するがうまくいかない。
今は右腕の痛みは引いたけれど、手首を曲げようとするとスジがばちんと引っかかるようになってしまった。

階段の上り下りを積極的に続けていて・・・骨折してない方の膝のお皿が外れそうになって激痛が走る。ズキンと鋭い痛みがして階段を下りれない。
骨折した方に出るならわかるけれど、なんで正常な左に?
階段の下りで、左足は相当ガツンガツンと衝撃を受けていたのかもと思う。
ウォーキングもダメ、階段もダメになった・・・。
右足、右腕に次いで左足も。腰はもとより痛い。まともなのは左腕だけだなぁ〜。
なんだか体のあちこちがダメになっていく気がして、モチベーションが下がっていく。
今まで足首を曲げることばっかり意識してきたけれど、初心に帰ってマッサージを強化。

目に見える目標もなくて、これから何をしたら良いのかなと思いながら湯船に浸かっていた時に、座って足を投げ出した状態で壁に足の指を押しつけるトレーニングを思い出す。
良い場所がなくてあまりしていなかったけれど、ちょうど湯船は良い場所と思いやってみたら、痛くて痛くて痛くて指を壁に押し付けられない。
足の指を(他力で)反らすのはいつもしていて直角くらいに曲げられていたのに、同じ事をしようとしているのになぜ?
いつもは足首を曲げた状態だったから。足首をそらした状態だと指を反らせないということに気づいて本当にびっくり。
爪先立ちも(かかと上げ程度ならできるけれど)とっても痛い。
リハビリは痛いってよく聞くけれどそれほどでもないなと今まで思っていたけれど、これは勘弁して欲しいほど痛かった。
でも、また目に見える目標ができたのが嬉しかった。湯船に浸かりながらするのに良いし。

4/22(木)
不安を感じるほど痛みが出ないよう、軽いリハビリおさんぽで東高根森林公園へ
20日程前に行った時は渡れなかった飛び石も難なく渡れるようになりました。
レコは↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3097998.html

4/23(金)
[整形外科受診]
レントゲンは今日は4枚。骨折部が見える角度のも。
骨のズレはないとの事なのでホッとする。
骨折線まだ見える。
そりはかなり良い。そりの方が固まって難しいとのこと。
サポーターは、家では外して良いが、まだ外ではつけるように。

[リハビリ受診]
かなり良い状態とのこと。
手術してまだ2ヶ月も経ってないと思えないと驚かれた。
順調だと痛みとかなくて骨折してることを忘れてかえって危なかったりするので、捻らないように注意。
初めて正座を試すが、怖くて体重を右にかけられなかった。

課題1
正座。最初は足首にタオルか何か敷いて負担を減らして。

課題2
片足で立って反対をあげる
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。