また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yukarinnkoさんのHP > 日記
2016年11月02日 14:53未分類全体に公開

12月のくじゅうについて考えてみる

あっという間に11月。
年内の週末の予定もボチボチ埋まりだして、今年はあと何回テン泊出来るのだろうかという妄想を毎日していますw
はて、12月の坊がつるってどんな感じだっけー?
と過去の自分のレコを漁ってみると(ヤマレコって便利!)、

○2014年12月6〜7日
 冬がやってきた~!くじゅう 坊がつる雪上テン泊&三俣山西峰(二日目は最高の雪山ハイク日和)
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-557906.html
 大げさに言ったら吹雪の中w坊がつるにテントを張って、翌日は新雪みたいな三俣に登りました。

○2014年12月14日
 凍った御池に乗りたくて ❄九重雪山ハイク❄ 山頂は無し
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-560765.html
 日帰りで牧ノ戸から凍った御池に遊びに行きました。


「12月中は雪は降ってもまだそんなに積もらんやろ〜」って思ってた(↑の出来事は1月に脳内変換されてた!)ので凄く驚きました。


というのも、1年前の12月は、
○2015年12月12〜13日
 久しぶり〜山ぁ〜!久しぶり〜テン泊ぅ〜!御池・中岳・天狗・坊がつるキャンプ・三俣南峰直登・蟹・焼き肉・鷄鍋
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-778734.html
 登山道にも坊はつるにもほぼ雪は無し。
 2日目は日中はぽかぽかしてて、坊がつるで寝転がって読書とかしてました。
 これが記憶に新しかったからだと思います。

去年は暖冬だったから雪が無かったのかもしれませんが、もしかしたらもう約1か月後には銀世界が見られるのかもしれないと驚きと同時にワクワクしております♪
って12月のくじゅうがこんなんのって常識でしたか?あっそうw
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

そろそろですね。RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
一面の白と蒼とのコントラスト、
法華院温泉のジワ〜っとくる暖かさ、
ああぁ〜と言ってしまう、あれ。
待ち遠しいね。

私の昨年のくじゅう初冠雪の時は、
こんな山行してた。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-771400.html
yasu
2016/11/3 8:08
やすさん
そうそう!
冬は真っ白な雪と真っ青な空の青がいいですよね!!
空の色など自分のレコを見返しながら「宇宙の色だ!」と思ってた事を思い出しました

やすさんのレコ拝見しました
去年は11月末には大船など真っ白になってたんですね
知らんかった〜!!
もうほんと冬山はすぐそこ、なのかもしれませんね
やすさんは冬山には行かれそうですか?
お時間出来るといいですね
2016/11/4 8:45
RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
確かに平地の12月で雪を見ることは無いからねー。
1年経ったら暖冬だったか寒冬だったかすっかり忘れてるけど、意外と山を思い出すとわかるよねー
今年はどんな冬になるんやろ♪♪
2016/11/3 8:37
ちゃんさん
やっぱりちゃんさんも冬がどんなもんだったか分からなくなりますか?
私は過去のレコ見てぶったまげました〜
もうすぐ雪上テン泊が出来るのかもしれんとですよね
ちゃんさんも行くとでしょう?
楽しみ〜
2016/11/4 8:48
RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
ユカリンコちゃん
考えてみた結果は「こんなんのって常識でしたか?あっそうw 」
思わず笑ってしまったがや  (失礼
2016/11/3 16:32
とらどしさま
いやー、山歴が浅いせいか、正確な過去の記憶がふっとんでるせいか、驚きでしたよ!
12月は殆ど積もらないって思ってましたからね
南国な九州もやはりくじゅうまで行くと、南国ではないみたいです
12月にくじゅうに行く予定も入れたし、驚いたと同時に楽しみになりましたよ〜
2016/11/4 8:51
RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
エルニーニョ現象が多かった年は
寒くなる見たいですよ〜‼
今年の冬は期待できるかもですよ!
2016/11/3 20:14
くろちゃん
今年の冬は期待できるんですか!?
科学的な事は全く分かりませんが、私も今期は積もるんじゃないかと予想してました!!←ただの希望だと思われます
楽しみですね〜
くろちゃんも大雪の中、テン泊しましょう
2016/11/4 8:56
RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
雪積もっても冬タイヤがないからくじゅうまで行かれんけど
ユカちゃん公共の乗り物で行ってましたよね。
みなさんの雪中泊をヤマレコで眺めて羨ましがる生活かも。
宝満山に積もればいいなー!
2016/11/4 7:10
くるさん
そうそう、足がネックなんですよね
チェーンつけて行くか(付け方すら知らん )スタットレス履くか(数回しか行かんくじゅうの為に?)・・・
誰か雪道走れる人に乗せてもらうか、バスになりますよね
くるさんもそれで行きましょう!!
宝満もけっこう雪が積もったりしてますよね
私も雪の宝満にも行きたいです
2016/11/4 8:58
タイヤ交換と来ればこれ!RE: 12月のくじゅうについて考えてみる
雪が少ない九州でも降るときは降るよね。
2014年今期の雪山と以前の雪中テントを思い出してにやつく。。。 - chusakaiさんの日記 - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-68717

【ご協力の依頼】九重連山の積雪量調査(2016年1月24日以後) - chusakaiさんの日記 - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-113455

https://youtu.be/h1C0lrwyYTE
https://youtu.be/D0UPX61mYP0
下のはタイヤ交換を車の下から撮ってる部分があるから「ヘェ〜」な動画になってるよ
https://youtu.be/kf1fzaZmCHM
2016/11/8 7:24
ちゅうさん
今年は降るっちゃないですかー!?積もるっちゃないですかー!!??
ちゅうさん狂喜乱舞ですね

タイヤ変えたら楽に牧の戸までいけるんだろうなぁ
検討しようかしら
2016/11/11 23:05
Re: ちゅうさん
台湾で狂喜乱舞しても帰るころには、、、融けてるーーー
タイヤは10年持ちました、安く(アルミホイール付で3,4万?)買えればお得ですよ。
ただしタイヤ交換、、、誰がする?
2016/11/13 0:32
Re[2]: ちゅうさん
タイヤ、10年ももったんですね
冬用のは高いイメージがあるけど、それだけもつなら全然ありですね〜♪
タイヤ交換は・・・・・誰かしてぇぇえぇえ〜ww

くじゅうもそろそろ初冠雪でしょうか
2016/11/16 8:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する