また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > -tokusan-さんのHP > 日記
2020年10月18日 21:05日々徒然全体に公開

騙されちゃいけません。老後は都会暮らしが快適ですぞ!

【騙されちゃいけません。老後は都会暮らしが快適ですぞ!】

私の仲間連中は仕事中毒者で溢れかえっている。晴耕雨読酒池肉林暴飲暴食、自分をコントロールできない方々ばかりなり。

先年、そんな仕事中毒者に“自然崇拝賛歌話”を推挙レクチャアしたら「ヨ〜シ オレも!」とばかりに東北の山野に詣で、山のいで湯に浸かって月を眺め、ノンビリと英気を養う日々を過ごそうと旅に出たのは好いが、三日目に「寂しくなり、退屈で帰ってきた」と。
一夜漬け即席自然崇拝甘受を目論んだ仕事中毒者の顛末でした。

また、スキー大好き知人が、早期退職優遇制度なる“甘言”(多額割り増し退職金)に乗っかって退職し、北海道の山野(ニセコ)に移り住んだが・・・。
数年前再会したが、奥様の口からは、周囲は便利なものが何一つ無い山野、後悔の愚痴と溜息。

私も長年住み慣れた緑溢れる、呆れかえるほどなにもないド田舎村から、お隣の田舎町に移り住み、街に移り住んで正解でした。ここは(街)まさに痒い所に手が届く快適至極便利この上なし。
その根拠は、歩いて10分以内に、コンビニ、ドラックストア、役場、図書館、居酒屋、スーパー、病院、交番、御臨終の際にお世話になる火葬場、そしてお隣に葬儀場、etc.・・・。
すべて揃っている恵まれた環境だ。ここなら歳を召しまし、足腰弱くなっても三途の川をつつがなく渡れそうだ。

皆さんよく口にされるのが「老後は田舎暮らしで新鮮な野菜を作って・・・」と夢を語るが然にあらず。都会生活を謳歌した方が、突然見よう見まねで野菜作りに手を染めてもね‥…。
町中なら下駄ばきで、近くのスーパーに通えば、プロの方が作った新鮮で美味しい野菜が労せず食べられる。(人其々の価値観なれど)

日曜夕刻のTV番組で、老後の住まいを田舎に移し、充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを、美しい風景や、美味しい食べ物などと共に紹介する“某TV番組”がある。
その後の“あの方たち”の今を、週刊誌で取り上げられているのを目にしたが、意外や多くの方が、結局は田舎暮らしに挫折し、都会にUターンしているとお聞きする。
Uターンの多くの原因は「周囲に生活環境に必要な、なにもない不便さ」

人間みな平等に老いが進む。老いが進めば進むほど、実は田舎暮らしより、生活に必要なもろもろのものがすべて揃っている都会暮らし(街中)が一番ですよとの結論に(個人の主観的感想です)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4998人

コメント

RE: 老後は都会暮らしが快適ですぞ!
tokusandesuさん、こんばんわ。
昔みたいに55歳定年なら、まだ田舎暮らしの
パワーは残っているんでしょうけど、
65歳とか、それ以降だとね。。
ましてや都会とは何もかも自分でやらなきゃ
いけない田舎の生活は体力的にまず無理があるかと。
野菜作りも今はスーパーで買った方が安いですしね。
うちは余った畑を都会の人に貸してるんですが、
大抵は1年で根をあげて返却です。(*´▽`*)
2020/10/18 22:18
RE: 老後は都会暮らしが快適ですぞ!
k-yamane さんおはようございます。
田舎暮らしも結構なれど、田舎生活を知らない都会人が夢と希望をもって移住しても・・・。生活して初めて現実を観ることに。
一生懸命野菜作りに精を出しても、いかんせんド素人。プロにはかないません。賢妻が極小庭に夏野菜を育てるが、水だ肥料だ虫だなんだかんだ。
私は口出ししませんが、陰で、スーパーに行きゃあ、プロの造った美味しい立派な野菜が食べられるのにと。(笑)
2020/10/19 7:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する