ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > -tokusan-さんのHP > 日記
2021年10月09日 16:27日々徒然全体に公開

1万円札紛失顛末記

【 1万円札紛失顛末記 】

賢妻がワタシの懐事情を哀れに思ったのか、1万円札を恵んでくれた(嬉しさに涙滂沱)
なかなか太っ腹なところ魅せるじゃないの。賢妻のヘソの周りを見ると、嘘偽りなく確かに太っ腹、三段腹だ。
オオット肉体的揶揄はさておいて・・・。お小遣いを戴き、歓喜、小躍りしたいところだが、ニヒルに冷静さを装い「アリガトウ」と感謝を捧げて。

洋服の下体部を覆う、二またに分かれた筒状の表着の右ポケットに(簡単に言うとスラックスのこと)戴いた1万円札を収めて。
買い物前に地区のゴミ集積場に寄り道ゴミ出しをして(夫婦円満の秘訣、家庭内のことはシッカリ分担)

買い物を終え、支払いでポケットに手を入れると「ん? アレレのレ? ないない1万円札がない。右ポケットに入れたのは疑いもない、紛れもない事実。こんなとき、なぜか身に着けているすべてのポケットの中を2度3度と気ぜわしく探索するワタシ(ないとは知りつつ 浅はかな行動 笑)

紛失したと思われる考えられる最右翼は、寄り道した地区のゴミ集積場だ。急げや走れ!はやる気持ちを抑え、やってきました地区ゴミ集積場。
目ん玉を大きく見開き、辺りをくまなく探索調査「ない!」もしや風で飛ばされたかな?と、周囲を鵜の目鷹の目、目ん玉凝らせど「ない!」 
そしてまた、衣服のポケットを再度、くまなく探るワタシなのでありまして。

ところで、一つ気になったのが、集積場に空き缶を詰め込んだビニール袋がひとつ増えている。ってことは、ワタシの後にどなたかが来たことになる。
「ワタシの1万円札を拾った輩、ネコババ野郎はこ奴だ!」との結論に(語尾が、輩・ネコババ野郎・こ奴)完全に常軌を逸するコソ泥扱い(笑)
1万円の紛失で、我を忘れ取り乱したことを陳謝。それほどワタシの懐事情が厳しかったということでご理解を。もしかして車に乗り込んだ際に落としたか?と家路を急ぐも・・・。

賢妻には1万円紛失事情を未だ語らず。どんな罵詈雑言が浴びせられると思うと怖くて恐くて。

※ 落ち込んだワタシを可哀そうに思い、なくした1万円を私が補填しますといった奇特なお方がおられましたらご連絡ください。(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

こんばんは
ずっと昔のことですが、次男が落ちていた2万円をスーパーで拾ったことがあります。
一応交番に届けました。半年経つと持ち主が出ない場合は、拾った人のものになるということで、半年後には2万円を正々堂々と受け取れました。
裸のお札だと警察に届ける人は少ないでしょうが、子供が他の人の見ている前で拾ったり、とても善人な方に拾われた場合、交番に届けてくれている場合もあります。
ダメ元で、近くの交番に届けたらいかがでしょうか?
あと、隠しポケットがズボンにないか、念のため確認してみるのもいいかもしれません。
2021/10/9 18:24
hiroko0710 さん今晩は。コメントありがとうございます。
交番云々。近所に警察署があり、仰せの通り、届けられてはいないか?とも考えたのですが・・・。肌のままの紙幣ですし。たぶんそんなことはないでしょうが。 hiroko0710 さんの助言もあり、さてどうしたものか一応伺いに?。う〜ん。
2021/10/9 18:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する