ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゅもさんのHP > 日記
2024年01月22日 11:22未分類全体に公開

猫が認知症になりました(-_-;)

もうすぐ18歳になる我が家のミケタンが認知症になりました。

猫も人間と同じ。
食べた事を忘れてずっとご飯をねだったり、一晩中家の中を徘徊したり、排泄も猫トイレの中ではなく脇でやってしまったり…(--;)

昔の猫なら認知症が発症する前に寿命が尽きるようですが、今の猫は子猫の時から環境の良いお家の中で暮らし、避妊手術を受けていて出産もしないので長生きをするらしいのです。(これは女の子の場合ですが、男の子も去勢手術を受けて発情がなくなり長生きをするようです😅)

そしてその結果認知症になってしまうようです。(注 全部の猫ちゃんが認知症になるわけではありません)

当然これは動物本来の姿ではないのですが、
今の住宅事情やその他諸々の事を考えるとそうしなければペットは飼えません。

ちなみに、過酷な環境の中で生きている野良ちゃん達は5.6年しか生きられないそうです😓(それも辛い😢)

そんなこんなで今は猫が心配なので山に行くのを躊躇っています。

でも、山には行きたいなぁ( o´ェ`o)
どうしようかなぁ(-ω- ?)うーーん

というわけで、しばらくは健康ハイクがてらに近くの里山歩きをしようと思います。
近くでも山道を歩いていれば脚力は維持できるはずだし、長い時間家を空けなくても大丈夫だし…そうしよっと(^-^)v

それに、自分が健康でいなきゃ猫の介護も出来ないから( ・`д・´)(キリッ

頑張ろうo(`^´*)

一枚目の写真 爆睡しているミケタン 
二枚目の写真 まだまだ元気いっぱいのスモモ(元気過ぎてミケタンをいじめるので困っています💦)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:803人

コメント

ちゅもさん、こんにちは。
我が家にも白茶の13才、ブンタがいます。
まだ先と思っていても、5年くらいあっという間ですから、介護も見据えて飼わないといけないですね。

私も諸事情により、山へ行けてないのですが…ちゅもさんのおっしゃる通りだと思います。
私も『頑張ろう』(*≧∀≦*)
来月あたりから、里山を歩いてみようと思います。
2024/1/22 12:42
いいねいいね
2
スミレさん、こんにちは(^-^)

ブンタちゃんは名前からすると男の子かな(*^^*)

白茶とか茶トラは男の子が多いんですよね。
それも性格が穏やか。
飼ってみたかった毛色です(^-^)

ブンタちゃんは13歳ということですが、毎日たくさん遊んであげて、脳に刺激を与えてあげると認知症の予防になるそうです。

やっぱりそういう病気って人間と同じなんですね。

我が家のもう一匹のスモモは今8歳なので、その子が天寿を全うするまではなんとしても自分がしっかりしてないと!と、思っています。

猫のためにも里山でもなんでも歩いて健康作りに励みましょう(^-^)/

コメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2024/1/22 13:49
いいねいいね
1
ちゅもさん、こんにちは。

猫どうしでもイジメがあるんですか。
我が家には16歳の♀犬と1歳の♂猫がおります。
猫は子供のくせにヤンキーで、老婆の犬(おとなしい性格)を追い回し、おもちゃにしてイビっています。
犬と猫の異種だからかなぁと思っていたのですが、猫どうしでもイビリがあるんですね。
「子供のくせに年寄りをイジメていると、ろくな大人になれないぞ!」と日々説教をしていますが、聞く耳持たないようで困ります。

で、老婆の方ですが白内障が進行中で、耳がずいぶん遠くなりました。
食事が済んでもすぐに要求してくるので、やはり認知が始まったのかもしれません。
でも、ひょっとしたら演技かな? なんて思ったりしています(笑)

犬や猫と一緒に生活していると面倒なことも多々ありますが、日々の生きがいの一つでもありますね。
我が家に居着いてくれて良かったと思っています。
2024/1/22 16:30
いいねいいね
1
がんこ屋☺?さん、こんばんは(^-^)

ワンちゃんを追い回しておもちゃにするなんて、めっちゃ強気な猫ちゃんですね(笑)

ワンちゃんには迷惑な話かも知れませんが、猫ちゃんにとってワンちゃんは安心して遊べるお友達なのかも(*^^*)

そうでなかったら猫ちゃんはワンちゃんに近付かないと思います😅

うちのスモモは小さい頃はミケタンにぴったり寄り添って寝ていたりしてましたが、大きくなるに従って徐々に態度も大きくなってきました(^^;)

そしてミケタンが高齢になり弱ってきたとたんに苛めるようになってしまい、毎日私に叱られている状態です(--;)

人間だったら弱ってる人はいたわると言うのが当たり前ですが、動物の世界はそうじゃないのかな😞

それでもご飯の時はミケタンが食べないとスモモも食べません。
仲が良いのか悪いのか、よく分かりません(^^;)

猫には猫なりの考えがあると思うので、叱った後は必ずフォローしてあげています。
どっちも可愛いうちの猫なので(*^^*)

色々と大変な事もありますが、やはり動物達と暮らすのは楽しいですね🎵

コメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2024/1/22 18:09
いいねいいね
1
ちゅもさん、こんばんは♪

うちのねこ(21歳のじいちゃん)もまたに違うところでうんをしたりしますよ〜
あらら〜っていいながら拾っています。

最近は便秘気味なので、記録のためうんがでるたびに写真撮っています。
毎日、出てるか、出てないかハラハラしています。
出てたら大喜びしているアホな飼い主です。

ねこは歳を取るほどかわゆくなる得な生き物なので、認知気味でもかわゆさは衰えませんよね😺

ちゅもさんも大変かと思いますが、ほどほどに山を楽しみつつねこライフも楽しんでくださいね♪
2024/1/22 23:30
いいねいいね
2
みっちさん、こんにちは(^-^)

みっちさんのお宅の猫ちゃんも長生きさんですね(*^^*)

でも、長生きするとそれなりに色々と出てくるみたいですね。仕方がないですけど。

だけど、💩が出るか出ないかでハラハラし、出たら大喜びって想像しただけで笑っちゃいます😅

うちの子もちゃんとトイレの中で出来ると「いい子だね〜」と誉めてあげます。
最近は体がトイレの中でもお尻だけが外に出てるということがよくあるので😅
もちろん失敗しても絶対叱らないようにしています。
と言うか、トイレの場所が分かっているだけでもまだいいかなと思っています。

そう言えば、子猫だったミケタンを飼い始めた時もちゃんとトイレが出来たのが嬉しくて嬉しくて😂

結局人間もそうですが、人生(にゃん生)は下の世話で始まり、下の世話で終わるんでしょうね。

でも、特に大きな病気もなく、怪我もなく今まで来れた事はとても幸せだと思っています😌

今後もミケタンの様子を見ながら、近くの山に登りに行こうと思います(^-^)

コメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2024/1/23 9:50
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する