ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちゅもさんのHP > 日記
2024年03月28日 15:00未分類全体に公開

年金暮らし

来月からとうとう年金暮らしになります(-_-;)

今までも特別支給の老齢厚生年金は頂いていましたが、これからは正真正銘本当の年金受給者になります(〃´o`)=3

去年やっていたバイト的なお仕事も辞めてしまったので、完全に年金暮らしです(^^;)

ぶっちゃけ貰える年金は少ないです。

だったら働けってか!!

やなこったい( `Д´)/(←但し楽で面白い仕事だったらやる(^o^;))

とりあえず、この先どうしようか…。
山は続けられるのか…。

考えたら登山を趣味にしているような人達は皆さん大卒の優秀な方達ばかり。(←私の勝手なイメージです)
なのでヤマレコユーザーの皆さんは老後の心配なんかなさそう。(←しつこく書きますが、私の勝手な想像です。違っていたらごめんなさいm(__)m)

そんなわけで…結局何が言いたいんだっけ(´・ω・`)?

えーと、要するに貧しい年金暮らしの高齢者になりました!と言うことです(^o^;)

だ・け・ど!
私は山を続けます( ・`д・´)キリッ
今は諸事情(ペットの事)によりお山は休んでいますが、必ずやまた山に復帰します!!

年金は少ないけれど、なんとか生活は出来そうですし、山にかかる費用は貯金を取り崩してなんとかするわ(^^;)(←そのために必死で貯めたのだから!!)

登山…というかただのハイキング程度の趣味ですが、私のような底辺暮らしの人間が足を突っ込んではいけない分野だったのかも知れませんね。

でも、やっぱり好きなんです。
山の中を黙々と歩く事が(*^^*)

添付の写真は先日お空に旅立ったミケタンとミケタンに寄り添うすもたん。
この間まですもたんはミケタンロスになって、夜中になるとミケタンを探してナーゴナーゴと変な声で鳴き叫ぶ毎日でした😢

最近ようやく収まってきたので、私も落ち着いて山に出掛けられそうです(^-^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:951人

コメント

こんにちは、ちゅもさん。

大丈夫、なんとかなりますよ。ジジィも年金暮らし3年目だけど、1日3時間のバイトでも余裕で生活できます。山歩きと言う最高の楽しみを辞めてしまったら、ボケちゃいますよ。

頑張って下さい。
2024/3/28 15:09
いいねいいね
3
dotekabotyaさん、こんにちは(^-^)

山をやっていれば、つまらない年金暮らしも楽しい年金暮らしになりそうです(^^;)

山に行く計画を立てて、山に行き、たくさん写真を撮って、帰ったらレコ作成。
これやってればボケないですね(^o^;)

私も3時間くらいのバイトが出来たらサイコー😃⤴?⤴? 気長に探そう(^^;)

お互い年金暮らしを楽しみましょう(^-^)v
2024/3/28 15:39
いいねいいね
1
ちゅもさん、こんにちは

年金暮らし、と言うことは、毎日が日曜日ですね
山へ行かれるなら、好天の日にお出かけください。

私も年金のみ(養老年金、企業年金、個人年金)での生活ですので、収入に応じて生活しています。
一時期 バイトをしていて、好天の直前に「明日は用があるので休ませて欲しい」と言って、山へ行っていました。
それが何度か続いていたら、ある時「急に言うのはやめて欲しい」と……

バイトされるなら、いつでも都合のいい日に休める所が理想ですが、なかなかそんな会社はありませんね。
私がバイトしていた所は同年代の女性が8〜9割を占める職場で、休憩時間は姦しいを通り越して、大音響でした
2024/3/28 17:03
いいねいいね
4
たかやまさん、こんにちは(^-^)

確かに下手にバイトとか始めるとお天気の良い日に限ってバイトって事がありそうです(^^;)

今現在、マンションの管理組合の理事をやっているんですが、月に何度かある行事と好天の日が重なる時が結構あるんですよ。
偶然だって分かっていてもなんだかムカつきます(^^;)

普通に仕事をしていた時も、いつもいつも土日のお天気を気にしてましたから、今しばらくは毎日サンデーと言うことで、お天気の心配はしたくないです(^ー^)

もしいつ休んでもOKな仕事があったらいいですね(^-^)
そんな仕事ないかぁ(^o^;)ハハハ
2024/3/28 17:56
いいねいいね
3
ちゅもさん こんにちは 私より少し先輩かな?
私なんて遊びたい癖が出てしまい2月から繰り上げ受給で年金生活に入っています(4月が初支給なのでまだ貰ってませんがw)私も貯金を切り崩し山行していますが無くなったら遠征数を減らし近所の山にシフトして長く登山を楽しむつもりです。
動けるうちは働かないと”悪”みたいな記事が氾濫して年金生活者は肩身の狭い思いをしてますが最近は気にしないようにしてます。サンデー毎日は長く仕事を頑張ってきたご褒美お互い楽しみましょう!
2024/3/28 18:20
いいねいいね
6
Baraさん、こんばんは(^-^)

動けるうちは働かないと"悪"…という世間の考えに乗せられて言いたい事も言えないでいました。
私ももうゆっくりさせてよ!自由に遊ばせてよ!という気持ちでいっぱいです(^o^;)

国の偉い人達も65歳過ぎても働けって言うけれど、就活しても年齢でほとんど門前払いだし😠
就活だけでメンタル壊れそうです。
言ってる事おかしくね!って思います。

なのでBaraさんのような考えの人がいてくれて嬉しいです(*^^*)

それに、仕事もしないで家にいたらボケてしまうと言う人もいますが、登山が趣味の人は家の中でじっとなんかしてられません(^^;)

これからはお互い自由に山を楽しみましょう(^-^)v
2024/3/28 19:01
いいねいいね
6
こんにちは♪

年金生活突入、おめでとうございます!
もうゆっくりしてもいいですよー

思う存分山に行くなり、ねことまったり過ごすなり好きに過ごしましょう〜よ。

死ぬ時にお金を残さず使い切る💰
そんな生活をしたいものです。
もうちょっとで私も仲間になりますね〜
2024/3/28 20:26
いいねいいね
2
みっちさん、こんばんは(^-^)

死ぬ前にお金を残さず使いきるって、理想ですよね(*^^*)

中々理想どおりにはいかないと思いますが(^^;)

みっちさんももうじきこちら側(?)にいらっしゃるんですね。
もっとずっとお若い方だと思ってましたので、ちょっと安心しました(^-^)
こんなことで安心するのも変ですけど(^^;)

これからは晴れた日には山に行き、雨の日にはすもたんとたくさん遊んであげたいと思います(*^^*)

ミケタンが旅立った時みたいにもっと遊んであげれば良かったと後悔しないように(’-’*)

それではこちら側(?)でお待ちしております(^-^)/
2024/3/28 21:31
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する