ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2017年03月25日 23:54未分類全体に公開

高血圧薬論文不正・ノバルティス社員無罪

 ◆ 私は数年前から、主治医に高血圧と云はれ、ノバルティス社の「ディオバン」と云ふ降圧剤を勧められ飲むようになった。主治医の説明によると、ディオバンは脳卒中、や心筋梗塞を予防する効果もあり、私も飲んでいると言って勧められた。

 ◆ 私は運動をするなどして薬は飲みたくなかったが、脳梗塞や心筋梗塞の予防になり、私も飲んでいると聞いて、飲み始めた。
 しかしその後、京都府立医大の臨床研究のデータが改ざんされた事が欧州の専門誌の指摘で発覚した(’13/2))。
 私は、騙されたと思って非常に腹が立ち、ディオバンから他の薬に変えて貰った。年々、歳と共に血圧は上がるので、止めてしまうまでには至っていない。

 ◆ ’14/1 に厚生省が同社を薬事法違反で、東京地検に告発した。その判決が、今月16日下りた。何と、会社 (求刑・罰金400万円)、改ざんデータを京都府立医大の医者に提供した、同社社員(求刑・懲役2年6ヶ月)共に無罪となった。

 ◆ 検察はこの判決に反発しているらしいが、どうなるやら・・。
 判決の理由は、「学術論文の掲載は研究成果の発表で、薬の購入意欲を高める手段とは言い難い」と述べている。虚偽の広告には当たらないとの判断だ。
 
 ◆ しかし、現に私の主治医みたいに、自分の患者にいい薬だと言って「ディオバン」を勧める医者がいると云ふ事だ。会社はその宣伝文句で医者に売り込むからだ。私はどうしてもこの判決に納得がゆかない。
 この裁判官は、そんな下々の事情を忖度するような人間ではなかったと云ふ事か。如何にも世情に疎いとしか言いようが無い。
 そもそも、薬の売り上げを伸ばすと云ふ意図が無いなら、データを改ざんしてまでも、学術雑誌に論文を発表するだろうか?
 こんな判決が当たり前になると、今でもインチキ広告がまかり通っているのに、訳が分からない世の中になってしまう。

 ◆ これで思い出されるのが、STAP論文事件だ。これも学術論文をNature誌に発表したことだった。勿論、検察は不起訴にしたが、NHKと毎日新聞の女性記者が小保方さんを、しつこく追及して、一人の将来有望な科学者を葬り、笹井さんを自殺に追い込んだ。
 追求するなら理研を追求すべきで、中でも野依理事長が真犯人ではないか。
 我々は、こんな事の為にNHKに受信料を払っているのでは無い。早くNHKは潰すか民営化して貰いたい。

 ◆ ついでに書いておくが、現在降圧剤の市場は、1兆2千億円/年と云はれている。国民の半数が高血圧の患者になっているからだ。
 現在、血圧130以上は高血圧と厚生省と高血圧学会が決めていて、日本ドック学会が健康な人の平均血圧は147と発表したにも関わらず、訂正しない。これを147にすると、病院経営が赤字になるからだと言はれている。ここには明らかに、厚生省・製薬会社(天下り先)・医者が利権に群がる構図が明らかだ。
 
 ◆ 昔は、高血圧の基準は年齢+90だった。これは医者が自分の患者を長年観察しての経験値だった。それを利権に目覚めた厚生省・高血圧学会・医者が段々とその値を130まで下げて、国民の半数を高血圧症にしてしまった。お陰で、以前は3千億円だった降圧剤の市場が、今では1兆2千億円になった。

 ◆ 私の経験からいふと、年齢+90と云ふ昔の基準が最も調子が良い。血圧が低いと、血液が全身に行き渡らず、免疫力が低下して癌になりやすく、痴呆症になると言はれている。
 私は血圧を下げすぎると、活動意欲が鈍る。スタミナも無くなる。つまり、血圧とはその人固有の値でなければならない。平均はあくまで平均で、自分は幾つかが大切だ。

 ◆ ちなみに、日本ドック学会は、80歳の健康な人の平均血圧は180とも発表している。これを見ても、昔の年齢+90と云ふ基準が実際の数値に近いかが分かる。
 厚生省は天下りの事ばかり考えず、本当のことを国民に示して欲しい。そうすれば消費税は必要無くなる。NHKは科学担当の記者もいるのだから、ちゃんと取材をして正しい事を報道して貰いたい。我々は政府の嘘の報道を聞かされる為に視聴料を払っている訳ではない。
 これはコレステロールの数値にも、同じ事が言える。昨年だったか、新しい基準を厚生省が発表したが、まだ患者まで行き渡っていない。  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: 高血圧薬論文不正・ノバルティス社員無罪
mesnerさん、おはようございます。
先日、ご指摘いただいたコレステロール値、私のドック結果も古い基準では高めで、新しい基準では問題なしでした。
なるほど〜。人それぞれ、自分にあった数値を知る必要がありますね。

それにしても、データ改ざんしたことが明らかでも、無罪なんてあるんですかね?
訳がわからないですね。
2017/3/26 7:43
RE: 高血圧薬論文不正・ノバルティス社員無罪
casumin さん、今日は。

 やっぱりそうでしたか。医者は薬を売りたいからですね。
 しかし、まだ若い人はそんなに気にしなくていいですよ。基本は、運動・栄養・休養ですが、美味いと思うものを腹8分目、運動は頭もね。
 でも、あまり気にして、それがストレスになると逆効果ですから。
 神様は非情で、いくら気を付けても、天寿を全うできるとは限りませんから、毎日感謝の気持ちで、楽しくね。
 casumin さんは、何時も楽しそうで、心配無用と思いますよ。
2017/3/26 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する